• ベストアンサー

退職時の有給消化について

今月の末に退職する予定です。 有給がまだ、10以上あまっているのですが、会社から「有給は買い上げることにした」と通告がありました。 私自身は有給消化して退職したいのですが、会社は決定したことだからと受け付けてくれません。 こんな勝手な決定ってありですか? うちは30人くらいの中小企業です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

有給休暇の制度は労基法で定められています。労働者が仕事から完全に離れ、1日(24時間)ゆっくり心身を休む権利です。 この趣旨から、有給の買い上げは労基法違反です。しかし、退職時に限り会社が認めれば有給の買い上げは可能です。 ご回答としては、本人が休みたいと主張しているのに会社が休ませない行為は、労基法違反で、問題です。 また、会社の規模の大小は一切関係ありません。 労基署に相談して、労基署職員から会社に電話を一本入れてもらったらいかがでしょうか?

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございます。 労基署に電話するのが一番よさそうです。 一度、相談してみます

その他の回答 (1)

noname#10563
noname#10563
回答No.1

こちら参照。 http://www.a-i-s.co.jp/_src/products/Outsourcing/Holiday&Vacation&Paid%20holiday/index.html もうひとつ質問(金額)されているようですが, その件も載っていますよ。

charobe-
質問者

お礼

ありがとうございました。 ここを見ると、やはりうちの会社は違反だらけです・・・ 戦うべきか・・・