• 締切済み

退職時の有給消化について

お世話になります。 今年1月中に辞意を申し出て、今月いっぱいで退職するものです。 有給休暇が6日残っていて、次の会社も決まっており(3月初めから出社予定) 引っ越しなどで準備があるため、今月最終週に有給を使わせてほしいと申請しました。会社側は今月は忙しいので末まで出社してほしいとのことでした。こちらも来月頭には早々に動かなければならないので困っております。この場合、労働基準監督署などに相談を持ちかければ解決するものなのでしょうか?有給を買い取るといったこともありましたが、こちらとしては何とか消化したいです。 法律等詳しい方、経験者の方などからの回答をお待ちします。

みんなの回答

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

有給休暇の使用の拒否、時節変更権の使用なんかと別に、 > 今月は忙しいので末まで出社してほしいとのことでした。 こういう「お願い」「交渉」をする事自体は、労働基準法では禁じられていません。 当人が拒否できないような「強制」はダメですので微妙ですが、質問文の書きっぷりならセーフかと。 結果的に出社する場合、質問者さんが会社の説得に応じたという形になるかと。 > 今月は忙しいので末まで出社してほしい > こちらとしては何とか消化したいです。 でしたら、 ・退職日を1週間延ばす。 ・2月末まで出勤。 ・3月の頭の週に有給休暇を取得。 ・転職先の会社に交渉し、勤務開始を3月2週目にしてもらう。 ・今の会社には、転職先の会社宛に情状を説明する書面を一筆書いてもらう。 とかって選択肢もあるし。 こういう条件を提示して交渉する事は、会社が条件を飲まない事を理由に会社の「今月末は忙しい~」の根拠を潰す事にもなります。 -- > 労働基準監督署などに相談を持ちかければ解決するものなのでしょうか? 現状は、労働基準法違反の明確な根拠がありません。 相談しても、 「言ってない」 「言った」 「そんなつもりで言ってない」 と、水掛け論になるだけです。 ・根拠が残る形(内容証明郵便)で有給休暇を申請。 ・休む。 ・有給分の賃金が支給されない場合、支払いを請求。 ・指定した期日までに支払いが行われない事が確認できる通帳のコピーを取得。 上記を揃えて、初めて有給が取得できない(賃金が支払われない)事を主張できます。 それらを労基署の窓口に持ち込み、行政指導などで支払いを依頼します。 相談するのであれば、まずは会社の労働組合です。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 -- > 今年1月中に辞意を申し出て、 この時点か、それ以前から、退職までの有給の消化、引っ越しの予定なんかをしっかり立て、週1ペース程度で計画的に消化して来れば問題無かったのでは。 退職ギリギリに有給が余ったってのは、質問者さんの計画性の無さが一因です。 最悪、有給取得を強行しても、会社としては、当人の計画性の無さが原因で損害を被ったとし、損害賠償請求なんか行う方法はあります。

  • sapporo30
  • ベストアンサー率33% (905/2715)
回答No.2

法律的には、取得できるですね。 実務上は、全部休むのではなく、2,3日休むとこで妥協する。 6日でしょ。消化しているほうですよ。 40日近くのこっていても、消化できない という人が 多いので・・・ 権利だけを主張するのではなく、折り合いをつけて 双方気持ちよく退職するのが、一番と思います。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

有給は労働者の権利です。会社側の言い分もありますが労働者の申し出を拒否することはできません。労働基準監督署に相談してください。

関連するQ&A

  • 退職時の有給消化について

    過去の質問等をみて、退職する際、労働者側が有給の消化を 申し出た場合、会社は阻止する権利はないととらえました。 この7月に退職を考えており、その際、7月初めから20日間は有給 の残りを使って休もうと考えています。しかし、私の会社は今までそのようにしようとした社員には有給を認めず、結局中途半端な日付で辞めていっていました。そこで、この退職時の有給消化については労働基準法上、正しい権利でしょうか?それがわかれば会社が難色をしめした場合、労働基準監督署に訴えるということが言えるかなと思うのですが。 詳しいかた、宜しくお願い致します。

  • 退職時の有給消化と引継について教えてください。

    会社を退職することになり、6月30日に退職届を提出しました。有給休暇が35日残ってるので、退職日を9月17日と記入し、7月30日まで出社して、8月からは有給を消化したい、との申し出を部長にしたところ、経営上の理由で、時期変更権を行使したいと言われました。つまり、35日消化するのはかまわないが、7月13日から有給休暇を与えるので退職届の退職日を8月31日に書き直してくれということです。仕方ない、と了承し、7月5日に退職日を8月31日とした退職届を提出しなおしました。その退職届を部長が社長にもっていったところ「絶対に認めない!」とつきかえされたそうです。そこで労働局監督課に電話し、内容を伝えたところ「有給休暇は労働者が取りたい時に使用者の承認がなくとも取れます。使用者に、労働局でこう言われました、と伝えてみてください」との回答でした。早速社長に伝えたところ「労働局に電話するなんてやくざのすることだ!懲戒解雇にしてもいいんだぞ!とにかく退職届はうけとらん!」と言われてしまいました。また、7月13日から有給を消化するとなると、急いで引継をしなければなりませんので、社の規定の「引継書」を作成したのですが、これには社長の押印が必要なのです。最後に出社する7月12日までに押してもらえそうにありません。退職届を社長に受け取ってもらえず、引継書にも押印してもらえない場合、7月13日から休暇にはいってしまっても問題ないのでしょうか?引継をしっかりしないと有給休暇がとれない、との噂をきいたことがあるので大変不安です。無断で休んだものとして扱われ、懲戒解雇になったりはしませんか?どなたかおわかりになるかたがいらっしゃいましたら、お手数をおかけしますが、回答をお願いいたします。

  • 有給休暇の取りにくい会社で退職時有給消化したいです

    フルタイムのパートで約3年半働いています。 半年後結婚し引っ越すので辞めようと思ってます。 暇なときでさえ有給休暇が取れない会社で、体調不良などで勝手に有給休暇使われる会社です。 詳しい日数はわかりませんが、恐らく未消化の有給休暇が残ってます。 普段取れないので退職時に消化しようと思ってますが、ネットの噂では「労働基準監督署なんて怖くない!」みたいに謳ってる会社です(最近知りました。実際はどうかわかりません)。 過去に社員が「訴えてやる」と言ってきたらしくその際仕方なく有給消化させてあげたような会社です。 そんな会社なのでスムーズに有給消化なんてOKしてくれないだろうと思います。 その前に、残りの有給休暇の日数を教えてくれるのかさえ不安です。 職場には上司がいないので全て先輩伝いに言わなければなりませんが、有給消化日数確認は口頭で言うだけで大丈夫でしょうか? 退職届と有給休暇届は書類にしようかと思ってます。 ですが、それも恐らく先輩を通してです。 このような会社でも出来る限りスムーズに有給消化に持っていきたいと思ってます。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 有給休暇を消化してから退職・・・について

    アドバイスお願い致します! 8年間の勤務を経て、既に7月末にて円満退職が決まっている者です。 37日分の有給休暇が残っており、全てを消化することを希望しています。 会社へは37日分を消化したとふまえ、およそ9月末まで在籍扱いにして欲しいと伝えました。 保険証の使用、およびブランクをあけずに転職する個人的な理由からです。 しかし、会社(管理部)から以下の返答がありました。 「基本、有給休暇は先の1年をしっかり働いていただくために差し上げるもの。 今までに円満にやめていった方には 1年分を4で割って 1~3月でやめたら・・・1/4 4月~6月でやめたら・・2/4 ・ ・ ・ と、 いちおうの目安として 差し上げていました。 ですので どこまで通るかわかりません。(原文ママ)」 これは会社規定には盛り込まれておらず、納得できずにいます。 調べたところ、退職時に有給休暇取得に関する時期変更権の行使は会社側はできないとありました。 会社によってこの規定は異なるものなのか・・・労働基準監督署の定める規定に優位性が保たれるのか判断しかねます。 一般通例として、退職時の有給休暇の消化は如何に扱われるものなのでしょうか? ご教示お願い致します。

  • 退職時の有給消化と労働基準法

    友人が、7月末で今まで勤務していた会社を退職することになりました。 しかし、現在何十日も有給休暇が残っているにもかかわらず、 会社側としては2週間の有給消化にも難色を示しているそうです。 当方としては最後に何十日も残っている有休を2週間消化するのは、 大した要求ではないと認識しております。 そこで、下記の二点について、最新で正確な法律上の観点からの 回答を頂きたいと思い質問させていただきました。 1.会社側が納得しなくても退職日までの有休消化は可能か?  (退職願いの提出は就業規則に則っている)  具体的な要望としては、7月末で退職、7月15日が最終出社日、  16日以降を有休消化を割り当てたいのです。  この要望に対して、会社側が納得しない場合でも有給消化を  名目に7月末まで出社しなくても問題はないでしょうか? 2.会社とは残業代さえ払えば何時間でも従業員を働かせて問題ないか?  労使で36協定を結んでいても年間の残業時間は  360時間以内と労働基準法では定められています。  ただ、年360時間と言ったら、1日@2時間もありません。  実際には、手当はみなしでもらってはいたものの、  退社時間は平均23時、土日出勤も月1、2回という状況でした。  ここから会社は、お金さえ払えば、過酷な労働時間を  課しても問題ないのかという疑問を持ちました。  これは労働基準監督所に報告した場合、改善命令ってのが出されても  おかしくないのではないかと考えるのですがいかがでしょうか?  負荷がかかりすぎるため、人数配置の見直しをずっと要求していた  にもかかわらず改善はされていなかったそうです。 以上、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 有給消化退職時の給料について

    4年間、契約社員として働いた会社を辞めることになり、20日近く余っていた有給休暇を取得して辞めました、上司も了解済です。 会社は15日締の25日払いですが、4/15より少し前から有給消化をしていて、全部消化をして5/9付もって退職となりました。 昨日4/16~5/9迄の給料が振り込まれたのですが、今までは毎月平均手取りで月収15万頂いてたんですが、26500円しか振り込まれておらず驚きました。6日間分少ないのは分かってましたが、想像以上に少なくて… 来週辺りに給料明細が送られてくるはずですが、送られてきたら先に労働基準監督所に今迄の明細や源泉徴収を持って相談しに行く前に、やはり会社に聞いた方がいいのでしょうか? 有給休暇消化退職は今まで誰も居なかった会社ですので、不安でたまりません。

  • 有給消化について

    3年5ヶ月勤めた会社で、給与明細が発行されていない時期が1年ほどあり、給与明細の発行をもとめたところ、会社から冷遇されるようになりました。 無視をされたり、会社を脅しているから信用するなと吹聴されたり、担当クライアントの対応をしようとしたら罵声を浴びせられたり、私宛にかかってきた電話も取り次いでもらえない状況でした。 精神的にも肉体的にも辛くなり、労働基準監督署に相談に行き、退職願を提出後、有給休暇の消化の為、翌日から出社をしない形で退職をすることにしましたが、会社がどのような対応に出るのか不安でなりません。 取引先や他スタッフに迷惑がかからないよう引継ぎは万全に行いましたが、問題はあるのでしょうか。 労働基準監督署の方からは、今後、有給中の給与や賞与が支払われなかったら「あっせん」という制度で会社に指導をしましょうと言われました。 ご回答いただければありがたいです。宜しくお願いいたします。

  • 有給消化について 助けてください。

    初めまして! 現在勤めている会社に退職届を提出し、有給休暇を消化し退職したいと申し出しました。 そうしたら、代表者が、有給は夏季・冬季休暇にて消化しているといわれました。 10年間勤めていますが、初めて聞きました。就業規則に書いてないです。 僕が務めている会社は、ほぼすべてにおいてブラックです。 急に勤務時間の変更、厚生年金・社会保険未加入、会社経費(社長の私的流用)、賞与(額面と実際の金額の違い)その他にもいろいろあります。 退職後の有給休暇は請求等はできないと労働基準監督所で聞いたいので、前もって有給休暇のお願いしましたが、上記の内容で有給など無いと言われました。  どうすればよろしいでしょうか? 実際にもらえないのでしょうか? 教えてください。

  • 退職時の有給消化について

    有給休暇について質問があり投稿させていただきました。 私は先月末を持ちましてある企業様を一身上の都合で退職いたしまし た。 有給休暇が約一月残っていたので5月は丸々有給消化に当てることとな りました。今月に入り、自宅に給料明細が郵送されてきたのですが、そ こには有給消化でえた支給額は一万円程度で、そこから保険や年金が差 し引かれ、支給額から差し引いて支払えない5万近くの金額を企業様へ 支払うこととなりました。平均賃金で有給休暇の残数×8時間を計算し てみましたが、明らかに低いように感じます。ボーナス支給日以前に退 職したのですがボーナスを支給された事と何か関係あるのでしょうか? またこの件については労働局に相談した方がよろしいでしょうか? 何卒よろしくお願いいたします。

  • 有給休暇の消化について

    先日、会社より有給について記載された書類が送られてきました。 その書類に有給休暇の消化についてという項目があり、そこに書かれている内容に疑問を感じたので質問させていただきます。 有給休暇の消化について  有給休暇は、労働基準法の解釈に従って、所定労働日数(22日と書いてありました)以内でのみ消化することができることとします。 したがって、所定労働日数を勤務している場合には、実際に勤務しない日を有給休暇として届出し消化することができません。 尚、有給休暇の消化対象になるかどうかは、こちらで判断させていただきます。 と書いてあるのですが、私は会社がいう所定労働日数を越えたかったことはないのですが、これって有給休暇を取れませんよね? しかも、社会保険労務士の先生から指導があったと書いてありました。 どうか、お知恵を貸していただけないでしょうか 【追記】 実際に届出して、取り消された方もいるみたいです。