OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

塩化水素を水に溶かした水溶液

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117185
  • 閲覧数2144
  • ありがとう数21
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (8/8)

子供の夏休みの化学の宿題で、「塩化水素を水に溶かした水溶液をなんというか」という問題があるのですが、分かる方答えを教えてください。
子供は塩酸と言っているのですが、私ははずかしながら全然分かりません。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 39% (64/164)

塩化水素HClの溶けた水を塩酸といいます。
ちなみに最も濃い塩酸(溶解度までしか溶けません)には、塩化水素が重さの割合で35~36%溶けています。
お礼コメント
sumomaru

お礼率 100% (8/8)

ありがとうございました。助かりました。
投稿日時 - 2001-08-11 15:39:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 29% (28/96)

塩化水素水溶液=塩酸です。 お子さんの答えで正解ですよ。 ...続きを読む
塩化水素水溶液=塩酸です。
お子さんの答えで正解ですよ。
お礼コメント
sumomaru

お礼率 100% (8/8)

すばやい回答ありがとうございました。とっても助かりました。
投稿日時 - 2001-08-11 15:41:58

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「楽しい高校化学:酸と塩基の性質」 このページに「塩酸(塩化水素+水)」の記載があります。 内容は、ますます混乱させてしましますかね・・・? ご参考まで。 ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「楽しい高校化学:酸と塩基の性質」
このページに「塩酸(塩化水素+水)」の記載があります。
内容は、ますます混乱させてしましますかね・・・?

ご参考まで。
お礼コメント
sumomaru

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございました。また何かあったらホームページも参考にしてみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-11 15:41:06
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

CIPHERさんとほとんど同じ答えですが、  塩化水素水溶液=塩化水素酸(通称:塩酸) ですね。 ...続きを読む
CIPHERさんとほとんど同じ答えですが、
 塩化水素水溶液=塩化水素酸(通称:塩酸)
ですね。
お礼コメント
sumomaru

お礼率 100% (8/8)

回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 15:39:35
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ