• ベストアンサー

スノボの長さについて

ボード暦2年目で去年ボード買いました ボードは05のカスタム151です 前は154とかで滑っていました 長さがどんなものなのか ピンとこず 店任せで買いました 確かに去年よりまわしやすくなりました   ちなみに 僕の身長は166~168ぐらいかなー 最近計ってないので だいたいです 自分のスタイルがまださだまらず とにかく滑るので精一杯です 初心者には長さ的にどうか アドバイス願います ちなみに目標はグラトリです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

長さは問題ないと思います。 目的にもよりますが、大体、身長-15~20cm(鼻~あごまでの長さ)で問題ありません。 あとはフレックスですね。カスタムでグラトリやってる人はいるので、問題は無いと思います。 グラトリできるように頑張ってください!

etsuji
質問者

お礼

がんばります

その他の回答 (2)

noname#13929
noname#13929
回答No.3

他の方も書かれていますが、板は身長の10~20cm短いものが良いそうです。目安は鼻から顎の間だとか。 他にも、板の幅や柔らかさ、重さなども選ぶポイントだそうです。 私も今板選び中です。参考にしたサイトがあるので、よかったら見て下さい。(URL書きます)

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20021027B/index.htm
etsuji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

  • -coco-
  • ベストアンサー率24% (133/546)
回答No.1

それでいいと思います。 ターンのしやすさは、長さもありますが やりやすいような横幅の物もありますし、スタイルに合わせて様々ですよー。 長さは色々な図り方がありますが、肩からあごの下ぐらいから下までですかね? 板が短めだと楽だし、長いと下半身の力が居るかもしれないです。 その分安定しますが・・。 とりあえず、店員さんに計ってもらって正解ですよー。

etsuji
質問者

お礼

ありがとう ございます 早い回答で うれしかったです がんばります

関連するQ&A

  • スノボ 板買い替え検討中・・・

    お世話になります。 一昨年からボードを始め通算3年目の初~中級レベルのものです。 (身長180体重75脚力そこそこ) 去年k2の安価モデルrespiteを購入し使っていますが、最近グラトリを始めた事もあり不満が出てきました。 そこで質問です。 巷で評価の高いグラトリのしやすいボード、使用感はどんな感じでしょうか?特にK2WWW、yonex4XP、011double flatking、RIDE DH2など。 私位のレベルで扱えるモデルだとお勧めは何でしょうか? 予算はあまり気にしません。 使用感などお聞かせ願えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 現在Burton CUSTOM154の板ですが…グラトリを主にしたいです。。

    初めての質問です。よろしくお願いします。 現在スノーボード暦3年でBURTON CUSTOM154cmを使用しています。ちなみにBINもCUSTOMです。 身長 163cm 体重 53キロ 足  25.5cmです。 フリーラン、グラトリを主にしたいと思い。去年、板を購入したのですがショップ定員に「バートンのカスタム154cmなら大丈夫。このサイズならグラトリでも何でも出来るよ。」と言われ購入しました。あまり脚力もないので、正直今の板が長いと思ってます。 そこで今回はもっとグラトリに適した板を購入しようと思っています。板を短くするのは大前提だと思いますが、適正サイズ、お勧めの板がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

  • ボード選び 

    ボード選びで悩んでいます。 これからグラトリを練習したいと思い、 これを機にボードを買い替えたいのですが、 BURTON, CUSTOM,SEVEN,DOMINANT などを検討しています。 フリーラン6.5割、グラトリ3.5割のような割合で 滑ろうと思っています。 できれば長さなどもどれくらいがよいか 教えてください。 身長168cm 体重56kg 男です。 また、YONEX,011などもいいと聞いたことありますが、 具体的にどのグレードがよいでしょうか? 回答の方よろしくお願いします。

  • スノボの板を買いたいのですが・・・

    都内で種類が豊富なお店を教えてください。 私は初心者(3回しかスノボをしたことがない)ですが、どこのボードがいいなど、何かアドバイスがあればお願いします。 個人的に今はSIMSの板が欲しいのですが・・・

  • スノボでオススメのメーカーなど

    スノーボードの一応経験者です。 いつもはレンタルで一式揃えていたんですが今年から自分で用意しようと思いました。上達したいので。 取り合えずまずはボードとバインディングとブーツからいこうと思っています。 そこで質問なんですがボード等はバートンがやはり有名だと思うんですが少々高く、もう少し値の張らないものでもいいかな。と思っています。 しかし安くて性能が最悪、というのは避けたいのではずれのない(例えばメーカー物)物を選びたいと思っています。 それといつも適当なものを選んでたのでどのような板を選んでいいのかも分かりません。皆さんからのアドバイスが欲しいです。 用具選びは全くの初心者です。 身長171cm。体重50kg。足のサイズ27cm。男です。 他に必要な情報があったら言って下さい。 近くにスノボーショップがないので…。 フリースタイルで、ソフトブーツ、バインディングは少し柔らかめの基本的なものが望ましいです。 それほど上手くもないので初心者向けのような感じで全く構いません。 滑ることを重視しています。細かい用品はまた後々揃えたいと思っています。 アドバイスなどよろしくお願いします。

  • グラトリ用の板(スノーボード)

    ボード暦3年目ですが、スノボの魅力(魔力)に魅せられてしまいました。 最近、グラトリを練習してますがグラトリに最適な板を教えて下さい。 現在は、BURTON DOMINANT 159を使ってますが、そろそろ買い換えようかと思ってます。 フレックスが硬いほうがいいとか、短いほうがいいとか、アドバイスしてくれる人によってマチマチで困ってます。 どなたか最適な板を教えて下さい。 ちなみに、私は身長174cm体重75kgです

  • ボード・バイン・ブーツの購入

    ボード・バイン・ブーツの購入 ボードを始めて今年で3年目になります。 昨年からグラトリやキッカーなどを始めました。 もっと上手くなりたいと考え、ボード、バインディング、ブーツを購入しようと決めました。 しかし、私はもちろん知人に詳しい人がいないので何を買ったら良いのか分からず困っています… インターネットで調べたところボードはBURTON CUSTOMがよさそうな印象を受けました。 バインディングとブーツはさっぱり分かりませんでした^^; また、他の道具もそうなのですが、ブーツは実際に試着した方がいいという話も耳にしました。 グラトリしながらのフリーラン7、キッカー・ジブ3 をゲレンデではしたいと思っています。 身長175cm体重64kgです。 予算などは特に決めてないのですがご意見いただけませんでしょうか?

  • 板の選択(スノーボード)

    スノーボードの板を買い換えようと思っているのですがなかなか決め手がないので教えてください。 私は身長162センチで60キロで現在サロモンのSUBSTANCEの151センチを使用しています。 ボード暦が5年目でずっとカービング命でやっていたのですが、今後はグラトリとかも取り入れて遊ぼうと思っています。 板の候補としてはバートンのカスタム148センチが候補なのですが、どう思いますか?長さはもう少し短い方がよいでしょうか? 希望としてはカービングとグラトリのやり易さを兼ね備えたものがほしいのですが・・・。ほかにお勧めの板&長さがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

  • スノーボード オススメの板

    スノーボードの買い替えを検討しているのですが、 オススメのブランド(板)を教えていただけないでしょうか? ボード歴は5年で、スタイルはフリーランが7、グラトリが3程度の 割合です。来シーズンからはキッカーも挑戦したいと思っています。 ある程度やわらかく、それでいてフリーランでの安定性も確保しているような板はありませんでしょうか? ちなみに身長170、体重53です。 以上、詳しい方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 初心者です。。。

    来シーズンにスノーボードを始めようと思っています。 スノーボードを始める上で、一番大事なのはブーツ選びだという事を伺ったので、ブーツ選びには抜かりなく自分に合った最善のものを購入するつもりなのですが、一方でボード選びに迷っています。 BURTONのCUSTOM Xというボードが、私の一番の候補なのですが、私の調べた所、やはり硬さ等から言った点、初心者には扱いにくいかもしれないという不安があります。やはりCUSTM Xは初心者が扱っても楽しくは滑れないものでしょうか? 以前に、スノーボードをする方から「初めからガッツリと打ち込むつもりならCUSTOMでもいい」という意見を頂いたのですが、CUSTOMとCUSTOM Xとの違いが、素材や細工いがいの大きさなどから見ても硬さ以外の違いがほとんどないように思えます。もちろん、硬さの違いは大きな違いですし、素材や細工の違いも大きいということはわかりますが、初心者が扱えないほどの違いであるのかどうかが私ではわかりません。私としては、初心者からCUSTOM Xで滑っても楽しくすべる事はできるとおっしゃっていただけるようであれば是非、CUSTOM Xに決めたいと思っております。是非、ご覧になった方々のご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。 ちなみに私の身長は175センチで19歳男性。フリースタイルを主に楽しもうと思っております。 以前にあった「CUSTOMとCUSTOM Xの違い」についての質問を拝見させていただいたのですが、出来ればもう少し初心者にわかるような説明でしていただければと思っております。ご無礼とは存じておりますが、どうかよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう