• ベストアンサー

スノボの長さについて

ボード暦2年目で去年ボード買いました ボードは05のカスタム151です 前は154とかで滑っていました 長さがどんなものなのか ピンとこず 店任せで買いました 確かに去年よりまわしやすくなりました   ちなみに 僕の身長は166~168ぐらいかなー 最近計ってないので だいたいです 自分のスタイルがまださだまらず とにかく滑るので精一杯です 初心者には長さ的にどうか アドバイス願います ちなみに目標はグラトリです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

長さは問題ないと思います。 目的にもよりますが、大体、身長-15~20cm(鼻~あごまでの長さ)で問題ありません。 あとはフレックスですね。カスタムでグラトリやってる人はいるので、問題は無いと思います。 グラトリできるように頑張ってください!

etsuji
質問者

お礼

がんばります

その他の回答 (2)

noname#13929
noname#13929
回答No.3

他の方も書かれていますが、板は身長の10~20cm短いものが良いそうです。目安は鼻から顎の間だとか。 他にも、板の幅や柔らかさ、重さなども選ぶポイントだそうです。 私も今板選び中です。参考にしたサイトがあるので、よかったら見て下さい。(URL書きます)

参考URL:
http://allabout.co.jp/sports/snowboard/closeup/CU20021027B/index.htm
etsuji
質問者

お礼

ありがとうございます 参考になりました

• -coco-
回答No.1

それでいいと思います。 ターンのしやすさは、長さもありますが やりやすいような横幅の物もありますし、スタイルに合わせて様々ですよー。 長さは色々な図り方がありますが、肩からあごの下ぐらいから下までですかね? 板が短めだと楽だし、長いと下半身の力が居るかもしれないです。 その分安定しますが・・。 とりあえず、店員さんに計ってもらって正解ですよー。

etsuji
質問者

お礼

ありがとう ございます 早い回答で うれしかったです がんばります