• 締切済み

現在Burton CUSTOM154の板ですが…グラトリを主にしたいです。。

初めての質問です。よろしくお願いします。 現在スノーボード暦3年でBURTON CUSTOM154cmを使用しています。ちなみにBINもCUSTOMです。 身長 163cm 体重 53キロ 足  25.5cmです。 フリーラン、グラトリを主にしたいと思い。去年、板を購入したのですがショップ定員に「バートンのカスタム154cmなら大丈夫。このサイズならグラトリでも何でも出来るよ。」と言われ購入しました。あまり脚力もないので、正直今の板が長いと思ってます。 そこで今回はもっとグラトリに適した板を購入しようと思っています。板を短くするのは大前提だと思いますが、適正サイズ、お勧めの板がありましたら教えてください。  よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

確かに011の板はグラトリには適していますが、ある程度の速度をつけると板が柔らかすぎてバタバタして快走なすべりはできなかったです。(試乗会などに参加するといいでしょう。) バインなど全体的に見てもバートンが1番いいです。スノーボード専門ショップに1度行くことをお勧めします。 ちなみに、キスマーク・ネイキッドは絶対だめです。CMなどが多いので有名ですがアルペンブランド(初心者をターゲットにしている)なので。

回答No.2

グラトリ系の代表的な板メーカーは「011Artistic」 でしょうね。 弾丸滑走よりパーク系の板製作に重点置いてます。 更に軽さで群を向くのは「YONEX」でしょうね。 しなりも かなり柔らかくしなります。 両方ともかなりの高速では板がバタつくので その点は考慮してくださいね。 どちらも お持ちのビンディングを付け替えても使えます。 長さとしては148から155くらいが適正かと。 レベルがかなり高い人は板を立てて自分の目線ぐらいの長さの 板でもくるくる回されます。 両方ともリンク貼っておきます。 http://www.011artistic.com/index.html http://www.yonex.co.jp/snow/index.html ご参考になればと思います。

tomu2005
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 011Artisticってグラトリ専門の板なんですね。WEBで探してみたけど、この時期だと結構品切れが多いみたいですね。時間をかけて探してみたいと思います。 ありがとうございました。

  • hgp
  • ベストアンサー率22% (11/50)
回答No.1

K2 www 145が良いんじゃないでしょうか。 適正サイズは140後半だと思いますよ。

関連するQ&A

  • グラトリのやりやすい板について悩んでいます

    色々と過去ログを読ませていただいたのですが 疑問が解決されませんでしたので質問させて下さい。 今シーズンの初めに何でもこなせる板が欲しいと思い バートンのカスタム158を購入したのですが グラトリの楽しさにはまってしまいグラトリのやりやすい板に 変えたいと思う様になりました。 柔らかい板のがグラトリの上達も早いと思いますし・・・。 カスタムはカービングもやりやすいしグラトリも出来るのですが 少し硬い事もあってプレスが少しやりにくい感じがします。 (もちろん技量が足りないこともありますが・・・) 今のレベルはスピンで3回せる位(5は失敗多い)ですが、 プレス系は苦手です・・・。空手キックは出来ません。 そこでプレスがやりやすい板(柔らかめの板)で お勧めの板がありましたら教えて下さい。 ゲレンデでやりたい度合いを示しますと グラトリ>フリーラン>>>ジブ(小さいキッカー) で大きいキッカーやハーフパイプには行きません。 (仕事上ケガ出来ないので・・・) グラというと011かと思いますが高くて少し手が出ません・・・ 今の所、 K2のwww BURTONのドミ、7 かなぁと思っています。 完全にグラ向きの板よりグラメインで少しフリーランもやりたい という気持ちがありますのでそうすると7かなぁと思っています。 グラトリやられてる方、実際に上記の板に乗られてる方の 感想等、聞かせていただけないでしょうか?

  • キッカー、パイプ、グラトリ、 フリーランがやりやすい板

    なんでもやりたいですが優先順位は キッカー、パイプ、グラトリ、 フリーランです。 慎重177、体重74kg、普段から運動しているので 脚力には自身があります。 Burton custom x Burton T6 Smooth で考えていますが、お勧めの板とその長さはありますか?

  • 現在、グラトリの練習をやり始めたばかりのものです。

    現在、グラトリの練習をやり始めたばかりのものです。 最近道具に興味を持ち始め、今使っている道具の相性が気になっています。 下記のような組み合わせをしているのですが、 フリーラン・グラトリ(いずれはジブなども)をする分には問題ないでしょうか? 体型:165cm 52kg 板:バートン カスタム 148cm ビン:バートン カーテル s ブーツ:サロモン ダイアログワイド 25.5cm どなたかお教えください。

  • 板(スノボ)の長さについて

    BURTONのBALANCE160.5cmに乗っています。 フリーランでは安定性があり問題ないのですが、非常に硬くグラトリをやるには扱いづらいので、新たな板を探しています。グラトリ専用の板(K2 WWWなど)もあるようですが、フリーランは辛いとのことでした。フリーラン+グラトリと、両方で遊べる板を探しています。 ショップの店員さんに聞くと「BURTON 0dB(あるいはBURTON ....5)」が良いそうなのですが、長さが155.5cmとのことで迷っています。 私は179cm/72kgですが、ちょっと短すぎでしょうか? この他にも、皆さんが使ってらして、乗りやすい板があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ★女性向け、グラトリも出来る板選び・・・★

    スノボ暦7年の女性です。 身長160cmです。 近日中に、初心者からずっと使っていた板を一新しようと考えています。 今後、フリーラン:グラトリの割合は、 6:4くらいにしていこうかとと思っています(*^-^*) 今までの板は初心者用のモノで、安定感あり、固め、長めの板だったので、新しい板を選ぶ基準としては、グラトリにも適した板を求めています。 ショップに行ったところ、 K2のVVV、BURTONのSTIGMAあたりの板はどうか?と言われました。 このサイト内を見たところでは、BURTONのDOMI(今年のデザインはちょっと買うつもりないですが・・・)あたりかなぁ・・と思っています。 011やDEATHだとグラトリに特化しすぎているようなので、購入は考えていません。。。 どうぞ、アドバイスいただきたく、よろしくお願いいたします!!

  • グラトリ用の板(スノーボード)

    グラトリを上達したくて板を買い換えようと思ってます。 身長152cmと小柄(女)です。 それほど脚力もありません。 現在、BurtonのFeatherに乗っています。 ちなみにグラトリはまだまだ初心者です。 グラトリ用の板でお薦めを教えて下さい。 何センチくらいの板を選んだらいいのかも一緒に教えて いただけると助かります。 011とかFUNATICとかいいと聞いた事があるので気になって いるのですが。。

  • グラトリしやすい板は?

    ボード歴4年ほどで今シーズンから本格的にグラトリに挑戦しようと思っています。フレックスが柔らかい板の方がやりやすいとよく聞きますが、具体的にどの板がお勧めでしょうか?体型は173cm62Kgです。フリーランは、モーグルコースかよほどの斜面でなければレギュラーフェイキー問題なくこなせるレベルです。現在、3’4年ほど前のBURTONのFEELGOODに乗ってますが、自分の脚力ではフレックスが硬いと感じオーリーやプレスなどがやりにくいと思いました。 過去ログから phantom hysteria SCOOTER DR K2 WWW などがいいらしいのですが、実際に乗ってる人がいれば感じてることを教えてください。また、お勧めの板があればお願いします。

  • グラトリに適している板(女性向け)を教えてください!

    スノーボード暦4年目の女(身長157cm)です。 普通に滑ることはできるので、2年前からグラトリに挑戦しています。 (オーリーや180など) できないことはないのですが、反発が弱いように感じます。 (高さが全然ないです) 自分の実力が足りないのかもしれませんが、今使っている板が硬いのではないかと思います。 現在は4年前に購入したFEEL GOODを使っています。 (店員さんにオールラウンドに適した板と言われ購入しました。) 脚力もあまりないので(多分)、柔らかい板を購入しようと考えています。女性向けでグラトリに適した板がありましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • スノーボード グラトリをするにあたって。

    質問です。 今使っているスノーボードの板がBurtonのBulletです。 長さは154cmです。 自分の身長は173cmくらいだったと思います。 この板でグラトリに挑戦してみようと思っています。 どう思いますか?。 ご意見お願いします。 ちなみに少しは挑戦してみたのですが、結構板が重く感じます。。。 又、グラトリをするにあたってどのような事がもっとも重要であるとか、最初に練習すべきはこれだ!。みたいなものがありましたら一緒にお願いします。

  • 太っている女性のスノーボード板の選び方

    開いてくださってありがとうございます。 今年、スノーボードの板を買い換えようと考えています。 昨年はBURTONのSocialを使っていました。 グラトリに挑戦しようと思ったのでロッカーボードを購入し、 昨シーズンはグラトリの練習をしていたのですが、 どうにも向いていないし楽しくもなくなってしまったので、 フリーラン向けの板を購入するつもりです。 スノーボード歴は10年弱(行っていない期間が数年あり)で、 上級者コースをなんとかターンして降りてこれる程度です。 普段は中級コースで滑ることが多いです。 カービングターン、ショートターンはできますが、 カービングターンの際に少し板がずれることがあると指摘されたことがあります。 私の身長は154cmなのですが実は体重が60kg以上あります。 一年で15kg以上増量してしまい、ダイエット中なのですがシーズンに間に合わなさそうで・・・。 来シーズンまでに体重をもどしてまた買い直すことを前提に、 安めの板が欲しいと思っています。 体重が重いので長めの板が良いとは思うのですが、146cmでは長すぎるでしょうか。 ウィンドサーフィンをやっていたので、脚力は標準以上にはある・・・と思います。 安めでおすすめの板、長さを教えていただけると嬉しいです。 ちなみに今の候補はSALOMONのLOTUS、BURTONのFeatherです。

専門家に質問してみよう