• ベストアンサー

アルコールに強くなりたい

nahsieの回答

  • nahsie
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.6

はじめまして。 よく飲めば酒に強くなる、と言いますが、私は「酒の飲み方を知る」と理解しています。かくいう私も、アルコール脱脂綿を皮膚につけただけで赤くなるくらいお酒には弱いのですが、飲み会は大好きですので毎回出席(大学4年生です)するうえに4次会ぐらいまで行きます。ちゃんとお酒も飲んでます。下の回答者もおっしゃってますが、自分でお酒の量のコントロールをすることが大事だと思います。私の場合、飲んでいないことがバレないように、場を盛り上げるためにアホなことしたり、しゃべってます。ヤバイと思ったら、人知れずソフトドリンク飲んだりとか。自分のグラスに酒を注がれる前に人に注ぐとか(笑) 結局、最初はあまり飲んでないので、皆がグテグテになった時に平気な顔してグラスを空けてます。なので酒に強い人だと思われがちです(笑)。 「飲みの場」というのは、お酒を楽しむことはもちろんですが、「場」を楽しむものではないかと思います。みんな良い気分になりたいからお酒を飲むわけですし。コンパなどは交流を深めることが目的ですよね?そのためには、自分の限界を知ること、そしてそれを周りに伝えることも大事だと思います。私の周りでは、「そろそろコイツは駄目そうだな」という人には、お酒はすすめません(もちろん男性でも)。その人がお酒を飲もうとしても止めます。「俺は酒弱い」と公言する男友達(実際弱い)は、飲み会では一番の盛り上げ役です(なので飲み会の誘いは多いですし、飲み会でも中心にいます)。 お酒をたくさん飲まなくても、「飲みの場」を楽しむ方法はいくらでもあります。無理に飲んで、粗相をして、その場を台無しにするよりは、場を楽しむスキルを身に付けたほうがよいと思うのですが…。特に社会に出てからは。 日本人は、約半分が「お酒に弱い人」です。飲める人だって、みんながすごく飲めるわけじゃありません。お酒が飲めないことを指摘されたぐらい、腹を立てることではないと思います。飲めない人に飲ませる方がおかしいのだと、ご友人達も早く気付くとよいのですが。 酒の弱い人も、自分にあったお酒の「飲み方」を知っていれば失敗することもないし、強い人であっても、飲み方を知らない人は見ていてなんだかかっこ悪いです。 ああ、全然質問の回答になってないですね…。ごめんなさい。 お酒に強くなりたいがためにアル中などにはならないでくださいね。

kougakubu
質問者

お礼

nahsieさん。回答ありがとうございます。どうやら、私は「飲みの場」というものを勘違いしていたようです。 >自分の限界を知ること、そしてそれを周りに伝えることも大事。 そうですね。学生のうちに自分の限界を知るというのは、私もとても大事であると考えさせられました。社会に出てからでは、あとで取り返しのつかないことになるかもしれませんしねφ(..)カキカキ

関連するQ&A

  • 【ビール、ワインとウイスキーのアルコールの質の違い

    【ビール、ワインとウイスキーのアルコールの質の違い】「ビールとワインはウイスキーと違ってアルコールの質が悪いからウイスキー以外飲まない」という人がいます。 本当にビールやワインはウイスキーのアルコールより質が悪いから悪酔いするというのは本当なのでしょうか?アルコールの質とはなんですか? 居酒屋のビールはアルコールでビールを薄めているのでもっと悪酔いするそうです。

  • アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか?

    アルコールが高いものの方が飲めるってこと普通ありますか? 私自身のことですが・・・なぜかビール・焼酎・ウイスキーは受け付けないのに、日本酒・ワイン・マッコリやリキュールなどは結構飲めたりします。けどビールは日本酒よりもアルコール度数は低いですよね?なぜ日本酒の方が飲み続けれるのかいつも不思議です。芋焼酎なんて飲んだ日には頭が痛くなります。 最初、飲み会の時、皆さん最初は「とりあえずビールね」と注文しているかと思うのですが、、私は最初ビール飲むとそのあとアルコール飲む気になれません。なので最初から日本酒でいったりするのですが、それだけで「強いねー」なんて言われます。私はビール飲める人の方がよっぽど強いって思えるのですが、アルコールに強い弱いというのは、アルコール度数って関係ないのでしょうか?なんだか基準がよく分かりません。詳しい方いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか?

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • アルコール類を全く飲めない男性をどう思いますか?

     こんばんわ。私は24歳(今年で25歳になる)男性です。初めてアルコール類を口にしたのは大学2年生の勉強合宿の飲みが初めです。その時は具合を悪くして寝込んでしまったのですが、一度飲むと免疫ができると仲間に言われ頑張って少しずつ飲んでいるのですが、やはり体の震え、頭がぎゅ~っとはる感じで怖くて最近ではめったにアルコール類を口にしません(というか全く口にしていない^^;)  そこで皆様にお聞きいたしますが、ビールを全く飲めない男性をどう思いますか?。「付き合い悪いな~」とか、「少しは飲めよ~」とか思いますか?。やはり飲めないと付き合い悪いですか?。回答宜しくお願いします^^。

  • 酒の度数とアルコール分の関係について

    日本酒・焼酎・ワイン・ウイスキー等の度数とビールのアルコール分はどのような関係にあるのですか。 例えば日本酒15度2合〔簡単比較のため350mlとして)と5パーセントのビール350mlではどうなるのでしょう。

  • 【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルア

    【お酒のアルコールの種類】「リカーは、ほぼエチルアルコールですが、それ以外はイソプロピルアルコール等の複合アルコールです」 リカーとは蒸留酒のことでウイスキー、ブランデー、焼酎を指します。 ということは、ビールやワインのアルコールはエチルアルコールではなく、主アルコールはイソプロピルアルコールなのですか?

  • アルコール類で身体に良いのは?

    アルコールについて質問させていただきます。 お酒と健康、どちらのカテか迷いましたが間違っていたらご指摘下さいませ。 アルコールと言えばビール、焼酎、ワイン、日本酒、ウイスキーと色々とありますが、度数を考慮した同じアルコール摂取量なら身体に良いのは何でしょうか? 主人は大のお酒好きです。今のところは健康に問題はありませんが、健康を考慮して量を制限しています。ただ酔えればOKと思っているみたいなので、どうせなら身体に良い種類のものをと思い、質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール 背中が痛い、だるい

    いままでもお酒が好きで、この1年ほどは飲みに行くと飲む方でしたが、それは1~2週間に一回ある程度で、ワイン1~2本、またはビール大5本程でした。 しかし暇になってから、家でだらだら食べ・飲みをする習慣がついてしまい、2週間ほど毎日大量に飲んでいます。(昼間から飲むので)(ビール大6本ぐらい?) すると、背中が凝るように痛く、体もだるい気がします。肝硬変などは短期間でなってしまうのでしょうか?それともずっと家にいるから運動不足も? (アルコールはもうしばらく禁酒しようと思っています)

  • アナタは“アルコール”一晩で最高どのくらい飲んだ経験がありますか?

    アナタはアルコール(酒・ビール・焼酎・ワイン等・・・)一晩で最高どの位飲んだ経験をお持ちですか? 是非教えてくださいね。 私はスコッチを普通サイズのコップ6杯が最高です。 酔わなかったけどそれ以来飲んでいません。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • アルコールについて

    アルコールについて教えてください! 1)以前は周りから「ザル」(一時期は「枠」とまで:w)と言われていた私ですが、   どうしても洋酒だけは飲めませんでした・・・   日本酒が大好きで、1升以上飲んだこともありましたが、   なぜかウィスキー・ブランデーは全くダメで、   お菓子に入っている程度のものでも、体が受け付けませんでした。(ノドが熱くなり、クラクラして気持ち悪くなります)   ワインは飲めますが、悪酔いしてしまいます・・・   これはどうしてでしょうか?   何か成分的に違うのでしょうか? 2)1年半ほど前に体を壊してしまい、8ヶ月ほど全くアルコールを摂らない生活をしていました。   体調も良くなってきたので、機会がある毎に少しずつ飲み始めたのですが、もう以前のようには飲めません。   ビールや薄めのサワー類、それから少量の梅酒程度は飲めますが、   以前のように焼酎のロックや、日本酒は一口含んでもノドを通ってくれません・・・   よく「飲まなくなると、飲めなくなる」と聞きますが、   これは、体が元のようにアルコールに対して慣れていないからでしょうか?   また、以前のようにアルコールに強い状態に戻る可能性はあるのでしょうか? 3)「アルコールを飲む前には牛乳を飲むといい」と聞いたことがあります。   「食べる前に飲む!」のCMのような薬以外で、   アルコール前に飲んでおくと良いものは、他に何かありますか? ※最近、喘息が中度に悪化してしまった為、アルコールはなるべく控えるつもりでいますが、  ちょっと気になったので、質問してみました。  全部でなくても結構ですので、わかる範囲でご回答いただけたらと思います。  よろしくお願いします。