• ベストアンサー

アルコール 背中が痛い、だるい

いままでもお酒が好きで、この1年ほどは飲みに行くと飲む方でしたが、それは1~2週間に一回ある程度で、ワイン1~2本、またはビール大5本程でした。 しかし暇になってから、家でだらだら食べ・飲みをする習慣がついてしまい、2週間ほど毎日大量に飲んでいます。(昼間から飲むので)(ビール大6本ぐらい?) すると、背中が凝るように痛く、体もだるい気がします。肝硬変などは短期間でなってしまうのでしょうか?それともずっと家にいるから運動不足も? (アルコールはもうしばらく禁酒しようと思っています)

  • y-umi
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.3

再登場です。 内科で血液検査が正解です。保健所はエイズ等の法定伝染病の検査は行います。保健所では今回の事案は門前払いかと。 多分3000円位かかると思いますよ。 その他の検査を行えば+αです。

y-umi
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。3000円は飲むのをやめればすぐ出せる額ではありますね(笑 笑い事ではないですが。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.4

内科で「血液検査してください」と依頼すればしてくれます。 今の状態であれば中性脂肪やコレステロール、γ-GTPの値を指摘されると思います。 これらはアルコールや精製した炭水化物などが大きく影響してくるものですが、質問者さんの場合はγ-GTPに注意してください。 γ-GTPは簡単にいうと肝臓の細胞が破壊されている数値です。 肝臓という内臓は相当に痛めつけられても胃や腸のように、飲みすぎたりしたら痛みや下痢などの症状が出ません。 このため体がダルいという症状を訴えて受診すると、とんでもない数値になっていて即、入院ということもあり得ます。 医師から説明はあるでしょうが内科の主治医をみつけて定期的な検査をするクセを付けたほうがいいと思います。 酒のみは何かと理由をつけて飲んでしまいますから。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/GTP.html

y-umi
質問者

お礼

ありがとうございました。飲み始めたら定期的なチェックは必要かもしれませんね。 かなり深酒していたので、しかも休肝日などなかったので怖いですが行ってみます。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

背中の痛みは、いろいろあるんですよ(こわ~いです) 肝臓をはじめ、そのほかの内蔵からも痛みは出ます。 肝臓ガンになった方に言わせると 「背中の痛みを感じたら、すぐに医者に行きなさい」 とのことです。 病院へ行ってなんでもなければそれで良し、 悪ければ治療して、二度と原因になることをしない です。 心配になったあなたの様子を思うと、可愛く思えます。 最近の自分を反省してますものね。 そんな小心者なのですから、はやく病院に行きなさい(笑顔)

y-umi
質問者

お礼

わかりました。 そしてまじ禁酒します!!(汗(涙 回答ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえず病院での検査をされることをお勧めします。 症状的に「急性肝硬変」の疑い有りです。 飲酒は程ほどに! 635ml×6=3,810ml 飲み過ぎです。

y-umi
質問者

お礼

病院の検査とは血液検査のようなものでいいのでしょうか? 値段とかはいくらぐらいなのでしょう?内科?保健所ではやっているのでしょうか? 質問すみません。 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • アルコール依存症でしょうか

    友達から「自分はアルコール依存症かもしれない」と相談されました。 友達はお酒が好きで、比較的飲める方です。一週間の禁酒に挑戦しています。毎日500mlのビールを2本飲むのが日課です。 しかし、禁酒に挑戦しだすと頭の中がお酒のことでいっぱいで本当にお酒のことばかり考えてしまうと言います。家に帰って夜更かしをしてしまうと、お酒を飲みたくなるから早く眠るようにしているらしいです。 このような情報だけで判断するのは難しいと思いますが、アルコール依存症の可能性はありますか?? ちなみに友達のお父様は酒癖が悪く、家で飲むと暴れるタイプの人でトラブルを起こすこともしばしばだったようです。友達はそのような兆候はありません。

  • お酒を飲むと背中が痛い。

    お酒は時々しか飲まなくて全然慣れてないのですが、ビール・日本酒・ワイン等アルコールを含んだ物を飲んだ時、数時間で背中が痛くなって、次の日まで痛みが続きます。これは、アレルギーなどの一種ではないのか心配です。今後お酒を飲んでも大丈夫なのでしょうか?

  • アルコール依存症

    少々長くなりますが 私の父親はアルコール依存症でした。よく飲んで夜怒鳴り散らしたり家の中のものを壊しました。 休みの日は昼から酒を飲んでいました。私はそんな父が嫌いでした。 でも私が小学6年生の時に断酒しました。禁断症状で大変だったのを覚えていますが以降20年酒を辞めました。立派だと思います。 そんな父を見てきた私は高校生の時に酒の味を覚え、機会飲酒するようになっていました。 大学生の頃には習慣飲酒になっていて、就職してからは毎晩飲みました。仕事が終わって体のつかれと精神的ストレスを発散させるには酒は最高でした。30歳の頃から健康診断で多少数字が上がってきました。徐々に上がっていくと気がついたころには異常な数値になっていても麻痺して何とも思わなくなってしまうんですね。そしてそのころには完全にアルコール依存症になっていました。毎晩酒を辞める事が出来ないし辞める気もない。 子供の頃の父の嫌な姿も忘れ。40歳になってうつ病で仕事を休みがちになりました。 日中やることもなく酒を飲むようになりました。もう仕事に行っても手は震えるし夕方になったらさっさと家に帰って酒を飲まなきゃなりませんでした。 そんなある日大量に血を吐きました。直ぐ救急車を呼ばなかったせいで血を吐き続け病院に搬送された時はもう少し遅かったら手おくれだったといわれました。 食道静脈瑠破裂、肝硬変。何の気なしに飲み始めた酒が気がついたらこんな事にまでなっていまっていた。 酒を辞めて1年8ケ月今年の正月家族でスキーをかねて温泉に行きました。風呂上りについ缶ビールを一缶。ぐっとのみほすともう一缶。もう一缶。そして家に返ってからも飲み続け寝るまで飲みました。アルコール依存症はたとえどんなに辞め続けても一口飲んだら又すぐ基の状態に戻るのです。しかも肝硬変と言われていても。次の日も酒が飲みたい症状にかられ恐怖心を感じました。子供からはパパの体が心配なんじゃなくて自分の将来が心配なんだといわれました。ショックでした。 肝硬変は代償性で初期の状態なので酒さえ飲まなきゃ大丈夫だからと医者に言われています。30年近く飲み続けていた酒を辞めるって寂しいことだけど、自分の父親をみてきているのに自分はもっと酷くなるんだから救いようがありませんね。肝硬変も自業自得。仕事帰りに通る道に焼き鳥屋の臭いが恨めしくてしかたありません。 毎晩酒飲む人はいるけど肝硬変になる人なんてあんまりいないでしょうね。 肝硬変の方どうしていますか?肝硬変ってもう治らないんですよね。たまに飲んじゃだめなんだろうか。何か教えてください。

  • 美味しいおすすめのアルコールは?

    普通にワイン、ビール、お酒をたしなみます。 が、度数の高いものは味が分からず高いため なかなか買いません。 度数が高くて、ロックかストレートで美味しいアルコールを教えてください。

  • 肝硬変と診断されました。お酒飲んだら駄目でしょうか

    2年前にアルコール性肝硬変と診断されました。お酒飲んだらダメでしょうか? 肝硬変のうちでも軽症だそうです。禁酒していますが、たまにはお酒でも飲みたいなーと思います。 肝硬変でお酒を飲むとどういう事になるのでしょうか? 少しくらいならいいのでしょうか?

  • アルコールは記憶力低下をまねくといいますが

    日本酒、ワイン、ウィスキーなどアルコールの飲酒は記憶力の低下を招くといいますが、これは大量に飲酒したときに起こるんでしょうか?例えばビールを毎日10缶とかのんだりなど大量飲酒を日々おこなっているとおこるのか、それとも日本酒を毎日1、2杯とか飲んでいても起こるんでしょうか?私の彼女はお酒が好きで、小学校の頃から飲んでいるみたいです。たぶん12歳くらいから。大量に飲酒するわけではないですが、お酒は好きみたいです。それで時々彼女は物覚えが悪いのか、時間を間違えたり、約束を覚えていなかったりします。これは小学校高学年からの飲酒が原因になるんでしょうか?ちなみに彼女は20代前半です。

  • 【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純

    【お酒】アルコール飲料でアルコール以外の物質(不純物)が少ない順を教えて下さい。 ビール、ワイン、ウイスキー、日本酒、焼酎、ウォッカ、梅酒等。

  • うつとアルコール

    うつ病の弟が夜眠れないといってアルコールを毎日呑んでいます。 たいていビール3缶くらいで時にワイン1本とかのむそうです。 うつの薬とアルコールの相性の悪さは聞いているので なんとかやめさせたいのですが、家にアルコールを切らすと イライラするらしく、家族にやつあたりされてはと心配です。 医者に相談しても医者の口から酒をやめるようには言ってくれず 本人の意思しだいみたいな返事です。 どうしたらやめさせられるでしょうか?? またコーヒーも一日かなりの量を飲むらしいです。 こちらもやめさせたいのですがどうしたらいいでしょうか??

  • 休日の昼間にビールやワインなどのアルコールを飲み

    休日の昼間にビールやワインなどのアルコールを飲みながら カフェで一人でPCをやってる人を、かっこいいと思いますか?

  • アルコール性肝硬変の夫が、禁酒できません。このままでは、命にかかわると。

    63歳の夫です、4年ほどまえにアルコール性肝硬変の非代償期といわれました。1年ほど、点滴(内容はわかりません。)に通いましたが、飲酒と喫煙はやめていませんでした。飲む時(毎晩)は、一切食事を 摂りません。昨年8月食道静脈瘤破裂で、救急車で運ばれ、一命をとりとめました。退院後4ヶ月禁酒できましたが、昨年12月から今年2月まで、また飲酒し、娘と私で必死に説得し、また一ヶ月禁酒しましたが、先週、家族が寝静まってから、家を抜け出し、朝まで飲んできました。昨日は、夜中にいないことに気づき家の前の道路で寝ているのをみつけました。夫は、昼間1人なので、昼間から飲むこともあったようです。もう家族の力では、禁酒させるのが無理と思います。退院以来、通院もせず、当然ながら薬ものまず、私たちのいう事は、右から左です。 情けなくなります。強制的に入院させるには、肝硬変のなにか、さしせまった症状がでないと無理なのでしょうか?

専門家に質問してみよう