• ベストアンサー

アルコール 背中が痛い、だるい

いままでもお酒が好きで、この1年ほどは飲みに行くと飲む方でしたが、それは1~2週間に一回ある程度で、ワイン1~2本、またはビール大5本程でした。 しかし暇になってから、家でだらだら食べ・飲みをする習慣がついてしまい、2週間ほど毎日大量に飲んでいます。(昼間から飲むので)(ビール大6本ぐらい?) すると、背中が凝るように痛く、体もだるい気がします。肝硬変などは短期間でなってしまうのでしょうか?それともずっと家にいるから運動不足も? (アルコールはもうしばらく禁酒しようと思っています)

• y-umi
  • お礼率77% (67/87)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adobe_san
回答No.3

再登場です。 内科で血液検査が正解です。保健所はエイズ等の法定伝染病の検査は行います。保健所では今回の事案は門前払いかと。 多分3000円位かかると思いますよ。 その他の検査を行えば+αです。

y-umi
質問者

お礼

わざわざありがとうございました。3000円は飲むのをやめればすぐ出せる額ではありますね(笑 笑い事ではないですが。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• KGS
回答No.4

内科で「血液検査してください」と依頼すればしてくれます。 今の状態であれば中性脂肪やコレステロール、γ-GTPの値を指摘されると思います。 これらはアルコールや精製した炭水化物などが大きく影響してくるものですが、質問者さんの場合はγ-GTPに注意してください。 γ-GTPは簡単にいうと肝臓の細胞が破壊されている数値です。 肝臓という内臓は相当に痛めつけられても胃や腸のように、飲みすぎたりしたら痛みや下痢などの症状が出ません。 このため体がダルいという症状を訴えて受診すると、とんでもない数値になっていて即、入院ということもあり得ます。 医師から説明はあるでしょうが内科の主治医をみつけて定期的な検査をするクセを付けたほうがいいと思います。 酒のみは何かと理由をつけて飲んでしまいますから。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yakugaku/GTP.html

y-umi
質問者

お礼

ありがとうございました。飲み始めたら定期的なチェックは必要かもしれませんね。 かなり深酒していたので、しかも休肝日などなかったので怖いですが行ってみます。

noname#99367
noname#99367
回答No.2

背中の痛みは、いろいろあるんですよ(こわ~いです) 肝臓をはじめ、そのほかの内蔵からも痛みは出ます。 肝臓ガンになった方に言わせると 「背中の痛みを感じたら、すぐに医者に行きなさい」 とのことです。 病院へ行ってなんでもなければそれで良し、 悪ければ治療して、二度と原因になることをしない です。 心配になったあなたの様子を思うと、可愛く思えます。 最近の自分を反省してますものね。 そんな小心者なのですから、はやく病院に行きなさい(笑顔)

y-umi
質問者

お礼

わかりました。 そしてまじ禁酒します!!(汗(涙 回答ありがとうございます。

• adobe_san
回答No.1

取りあえず病院での検査をされることをお勧めします。 症状的に「急性肝硬変」の疑い有りです。 飲酒は程ほどに! 635ml×6=3,810ml 飲み過ぎです。

y-umi
質問者

お礼

病院の検査とは血液検査のようなものでいいのでしょうか? 値段とかはいくらぐらいなのでしょう?内科?保健所ではやっているのでしょうか? 質問すみません。 回答ありがとうございます。