• ベストアンサー

リムジンシート

いつもすいません。ミニバンに乗っているのですが、2列目のシートを外してリムジンシートにしようと思います。すると乗車定員がへるのですが、車検にとおしたいので記載変更または構造変更をしようとおもいます。そこで、このような変更をするときはお金はかかるんですか?また、どこに行ってしたらいいんでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jun9611
  • ベストアンサー率39% (119/299)
回答No.2

よくお会いしますね。 リムジンシート(リムジン仕様)私はよくわかってますよ。キャプテンシートとは違うのはわかっているし、その点では私の方が専門家かな? ただセカンドシートを取っ払うだけだから、定員の変更が掛かり、車両重量の範囲も許容の範囲なので記載変更だけで良いと思いますが、陸事に問い合わせをしておいた方が良いですね。 記載変更、構造変更も時期が大切です。リスクもあります。その辺は理解しましょう。4人乗りのプレーリーになっちゃうし、3列目はあのシートだから、売れなくなるでしょうね。

参考URL:
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/kensa/kns05.htm
satoken0722
質問者

お礼

いつもありがとうございます!! わかりました。さっそくかんがえてみたいです! 今回はありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

依頼するならこの分野は、キャンピングカーを製作販売している業者ですね。バンを構造変更とか、乗車人数の変更などで改造車の検査をしてますから。 また、「リムジンシート」と言う物のカタチも判りかねます。普通「キャップテンシート」と呼ばれる両肘掛、回転可能なものが人気?なんですが・・・ それと、改造には「国土交通省」いわゆる陸運事務所ですが、車両課か検査課にお伺いが、常識です。 何をどうしたいかを、伝えて強度検討書など必要か、あるいは、認めてもらえないものなのか(寸法やシートベルトなども)聞かない事には、検査を受けるとか、改造する以前の事です。 軽のバンのリヤシート、あんなにチャッちいモノでも、規格には合致してます!もちろん年式により車両法が変わりますから、簡単な変更のようでも以外にテコずる事も有りますよ。室内寸法図(おそらく必要でしょう)を載せた「変更申請書」などご存知でしょうか?自分で行なうのでしたら、陸運局で詳しく訊ねてください。

関連するQ&A

  • トヨタVOXYの後部座席取り外し。トランポ

    トヨタVOXYの後部座席取り外し。トランポ VOXYの最後列のシート(左右に折りたためる椅子)を取り外そうと思い三本のマウントボルトをはずすまではよかったのですが、シートと本体とをつなぐような形で配線?が通っておりましてこれをはずさないとシートがはずれないみたいです。 配線だとしたらカプラーみたいなものがあると思うのですがどうすれば簡単にはずせるか教えて頂けないでしょうか? 中列のシートはすでに取り外しました。 車検では構造変更申請し乗車定員を変更するつもりです。 宜しくお願いいたします。

  • シート数と乗車定員

     車検を通す場合のシート数と乗車定員なのですが・・・  雑誌などに後席のシートに大きなスピーカーを備えた物を見ますが、その場合、乗車定員は一名分、減ってしまうと思います。 このままで車検は通るのでしょうか?  シートはそのまま、ラックなどを固定してスピーカーを設置。 取り外そうと思えは可能だが、容易ではない・・・  こう言った場合、それを取り外さずに車検は可能なのでしょうか?

  • 乗車定員を増やせるか?

    プジョー307SWに関する質問です。 後期型にある1.6Lやグリフは乗車定員が5名ですが、3列目の装備(シートベルトや取り付けの穴など)をそのまま残して座席だけ取っ払ってある、というような話を聞きました。 この場合、3列目の2座を取り付けて車検証上でも7人乗りにすることは可能なのでしょうか? 乗車定員を増やすのは大変困難だと聞きますが、構造的に元々7人乗りであるこの場合はどんなもんでしょう。 たぶん2Lより燃費のよい1.6Lでいざというときは7人乗車できるなら、経済的でいいかな、と。そんなことを考えています。

  • ロールバー装着し構造変更…

    現在フェアレディZ(GZ32)の4人乗りに乗っていますが、リアシートははずさずに5点式ロールバーを装着しました。斜めのバーがあるので4人乗車はまず無理です。よって乗車定員を4名から2名にしたいと思っています。が、まだ車検が1年残っています。 次の車検までこのまま乗っていたら違法改造ということになるように思うのでできればすぐにでも変更したいと思っています。構造変更=車検と言うことを聞きましたが、構造変更だけ行うことはできないものなのでしょうか?ちなみに以前にAT→MTの構造変更はしていますので形式は『改』となっています。

  • 乗車人数の変更

    後部座席を全く使用しないので、軽量化になって多少は燃費が向上しますし、より多くの荷物が置けるので後部座席を外して4名乗車から2名乗車に変更しようと思います。なお、私の車の場合、乗車人数の変更によって、自動車税や重量税や保険などが安くなると言う様な金銭的な変化は1つもありません。 「シートを外して、手続きはせずに、車検の時だけシートを戻し車検が終わったら、またシートを外す」と言う方法をしている方が多いみたいです。ただ、予想以上に後部座席は大きくスペースを取るため、家に保管しておくと邪魔になるので、外したら捨てようと思っています。そのため、車検の時だけシートを戻すと言う方法ができません。 車検証に乗車人数が4名と書いてあるのに、後部座席を外していたら、当然、車検には通らないと言うか引き受けてもらえないですよね? 乗車人数の変更の手続きをするしかないかなと思うのですが、乗車人数の変更の手続きは、構造変更になるのでしょうか?それとも、記載事項変更になるのでしょうか? 構造変更は車検のやり直しと言うのは分かるのですが、記載事項変更がいまいち分かりません。記載事項変更は、検査や点検などは一切なく、書面のみの手続きなのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • ハイエースワゴンGLシートベルトについて

    ハイエースワゴンGLを所有しております。 2列目以降中央側(窓側でない)のシートはシートベルトが2点式になっております。 現行モデルは全座席、3点式シートベルトに変更されております。 当方、子供を2列目に乗せるので法的に問題はないのですが、3転式シートベルトに変更したく考えています。そこで、現行の2列目シートを購入して、シートごと交換できないかと企んでおります。取付ピッチ的に問題はなさそうな感じです。メーカー純正品なので強度的にも大丈夫でしょうし・・・。 しかし、調べたところ車検には通らないような事を知りました。 その場合、構造変更届を行えばよいのでしょうか? 以下についてご教示いただけますでしょうか。 (1)シートの交換は加工なしで可能か? (2)車検は通るのか? (3)車検NGの場合、構造変更行えば問題ないのか?その場合、構造変更はどこでどのように行えばよ     い?また、かかる費用は? 取り留めのない文面で申しわけありませんが、何でも良いので情報いただければ助かります。 『知識のないやつはそんなことするな!』などのご回答は遠慮いただければ助かります。 ど素人なものですから・・・。

  • オデッセイのセカンドシート

    旧型のオデを買ったばかりです。 セカンドシートを外してリムジンにしようと思ってますが、あれって外したら、定員申請しなければいけないんですか? 知り合い・友達に聞くと、 (1)別にしなくてもいい、車検の時だけ付ける。 (2)しなければならない。 (3)バレなければいいんじゃない? の3パターンがあります。 周りのオデとは違い、ノースモークにするので(3)を考えると、あたしの場合、バレやすいと思います。 みなさんの意見聞かせてください。

  • シートの取り外し

    乗用のミニバンで2列目や3列目のシートを取り外し車載していない状態で走行する事は違反ですか? 車検時には元に戻しますが、普段はシートを取り外して家に置いておき、2列目と3列目を荷室として利用したいと思っています。 もちろん人を乗せる時は助手席限定で考えています。 おわかりになる方いらっしゃれば宜しくお願いします。

  • タテグロについて

    HA30のタテグロに乗っているのですが、構造変更をしたいと思っています。 現在は5人乗りシートなんですが、 フロントのシートをベンチシートにして6人乗りにしたいと思っています。 乗車人数を増やすのは難しいと聞いたことがあるのですが、そんなに難しいのでしょうか? また、費用はだいたいどれくらい掛かるのでしょうか? ベンチシートにしても定員を変えなければ構造変更にならないのでしょうか? お願いします

  • ベンチシート

    初期のトヨペットコロナ、ダットサンブルーバードなどは前席も背もたれ、座面とも後席と同じようなベンチシートで、変速ギアもコラムシフトなのに、乗車定員は5名ということになっています。このような構造なら前席にも3人座れるはずなのに、なぜ乗車定員が6名になっていなかったのでしょうか。左右にタイヤハウスがある後席より3人座るのは容易だったように思えるのですが。