• ベストアンサー

唐辛子を調味料としてではなく、単品で飲んでいたらどうなりますか?

私は辛いものが大好きで、寒い日は唐辛子を飲んで何か暖かくなった気にしています。 しかし、普通に考えてみると唐辛子って結構、過激な調味料なので体に悪いような気もしてきました。 唐辛子を粉末の薬のように、単体で飲んだりするとやっぱり胃とか体に悪いものですか? 別に体への害が特にないようでしたらこれからも飲めるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tsutaya
回答No.2

私も大好きでしたのであるときに叔父の医者に相談したところ以下の答えが返ってきましたのでご参考に。 体の粘膜系に異常が現れることが多いです。 一番は肛門。痔になりやすくなるとのことでした。 (実際・・・なりました) 口内・・・切れたり口内炎ができやすくなります。 後一番のダメージは胃にくるそうで、非常に荒れるそうです。 何事もやりすぎは良くないようですね。

123456zennsinn
質問者

お礼

う・・・なんとなく身に覚えもあるのですが、そのうちなれるだろうと少し軽視してました。 控えることにします。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私も唐辛子大好きなんです。 パスタを食べたくて食べるのではなくタバスコを 食べたくてパスタを食べるんです(笑) 話しがそれてしまいましたが唐辛子は薬にも使われるのですからよほどの量を食べない限り大丈夫なんじゃないでしょうか。 いつも食べていれば胃や腸も刺激に対して慣れているでしょうし体調に不調さえなければいいんじゃないでしょうか。 唐辛子って粉唐辛子を溶かして飲んでいるのかしら。 「ぷっこちゅ(韓国の青唐辛子めちゃ辛い)」とか 生の唐辛子を食べる方法もあるのですから問題ないと思いますが。医学的には分かりません。

123456zennsinn
質問者

お礼

ありがとうございます。問題なければ・・・うれしいです。