-PR-
解決
済み

短期金融商品のお勧めを教えてください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.11709
  • 閲覧数332
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (15/60)

1ヶ月後から解約が可能で、最悪でも元金が保証されるという条件を満たす有利な金融商品がありましたら金利等の概要を含めお教えください。
(運用金額は数千万レベルで可能です)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 26% (5/19)

中期国債ファンドですね。
 野村の場合で1.2%ー1.5%(平均1.4%)だったと思います。もっとも、野村では2000年3月までで償還になってしまいますが・・・元本保証のついたファンドってこれだけです。日興證券は2000年4月以降も中期国債ファンドは続けるそうです。しかし、日興でも2000年4月以降はやはり元本保証はなくなり、MMFと同じになってしまいます。
*現在、中期国債ファンドは、積み上げてきた含み益を使って、元本保証をしています。しかし、時価会計に移行する2000年4月以降はできなくなります。また現在の1%台の金利というのも過去の含み益を2000年3月までに全部出してしまわなければならないからです。野村はMMFと変わらなくなるので廃止、日興はMMFは法人の利用が多いので、中期国債ファンドを個人向けとして存続させる。(大和は野村と同じだったと思いますが、取引がないのではっきりしません。)
お礼コメント
gokuh

お礼率 25% (15/60)

ありがとうございました。
外国ファンドなどで元本保証で数パ-セントなどとうたっているものもいくつかありますが、危なそうなのでやはりBQZ12300さんの言われるように野村の中期国債ファンドにしました。
ただ数千万うごかしても数ヶ月では最終利益が10万に満たないのですから悲しいですね。
投稿日時 - 2001-03-11 10:10:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

どうも!!
正直言って資本金が数千万もあるのはひじょーにうらやましい!!!
基本的に元本保証があるファンドはありません。
投資には+、-がつくものです。
投資はレベル分けされていていて安全性と利益、損益で
決められています。レベル1は国債、最高レベルは外国株、信用、先物っと言った感じです。

私個人の意見としてはSO@Y株などを習得するのがいいと思います。
当然株ですから国債よりはハイリターン、ハイリスクになります。
しかし、数千万単位で資金があれば株をやることが出来ると思います。
私なんて数十万しかなく株をやっていましたこれはきついです。買える銘柄がそうありませんから・・・・。
そこで、競馬をやり始めたわけですが・・・・投資として・・成績はなかなかですが(笑)
取り引数の多い株は安定して上下しますから少しあがったときに売れば相当(自分にしては)稼げます!

話を簡単にするためにSO@Y株が現在¥5000だとします
gokuhさんは(仮にですが)3000万円持っていたとします。そうすると、株は5000株習得できます。
仮に株が100円(現実ではもっと上下しますが・・)あがったとすると5000*100=¥500000
50万円儲けることになります。(当然その逆も・・・対策法はいくらでもありますが)

それが嫌であればやはり国債でしょうね。中国ファンドとかさっき言ったなかのレベル1ですね?
これをお奨めします。ではでは
腰が痛い・・・・
補足コメント
gokuh

お礼率 25% (15/60)

株自体は既に何年もやって稼いでるので・・・。
今回は期日に元本を確保しておかなければならない資金のため、質問をしました。
また、投資というのはリスクオンリ-ではなく、その換金、回収期間も重要な要素になり、そこらへんの実戦をかいくぐった上でお答えを投稿されたほうが良いと思いますよ。
投稿日時 - 2001-03-11 10:01:51