OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

初心者です。暑中見舞い葉書の印刷の仕方を教えてください。

  • 困ってます
  • 質問No.117087
  • 閲覧数168
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 87% (34/39)

超初心者です。年賀状で綺麗に両面パソコンで印刷された葉書をもらう率が高くなりましたね。私はパソコンもプリンターも持っていますが葉書印刷の仕方がわかりません。かもめーるで転居の通知をかねて暑中見舞い(残暑かな?)を作りたいのですが、まず何をどうしたらよいか??書店のパソコンコーナーに行ってみたけどたくさんの本があってどれを選んだらよいか。・・・ワープロは「一太郎」を使っているのでエクセルも使っていないのですがパソコンにインストールはされています。「筆ぐるめ」などのソフトを買った方がいいのでしょうか?近くに相談できる人も今いないのでどなたか教えてくだされば幸いです。笑われそうな質問ですが困ってます。ちなみに出す相手は200名くらいです。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

初心者でしたら、ワープロなどで作成するよりも、ハガキ作成ソフトを購入した方が簡単にきれいに作成できると思います。
ハガキ作成ソフトだと、決まった挨拶「暑中お見舞い申し上げます」等や、それに合うような画像が多数収録されています。
相手データはデータベース形式になっているので管理しやすいし、宛名印刷もハガキにあったレイアウトを選択して印刷することができます。

ハガキ作成ソフトの売れ筋トップ10のランキングを見つけたので、そのURLを載せておきますね。

それから、暑中見舞いは「立秋」までなので、今の時期は「残暑見舞い」になります。
お礼コメント
fullbody

お礼率 87% (34/39)

筆まめを購入してあいさつ状を無事発送できました。住所録も一度入力しておくとあとは楽なんですね!どうもありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-30 02:03:42
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 52% (128/242)

すみません!
URLを載せるのを忘れてしまいました。
以下のURLです。

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

一太郎だけでもハガキ印刷は出来ますが、200件もあるなら、この際宛名書きソフトを購入した方がよいと思います。

私は、クレオの筆まめを使用しています。
お礼コメント
fullbody

お礼率 87% (34/39)

ありがとうございました!「筆まめ」を購入して綺麗なあいさつ状ができました。わからないところもご紹介のHPで確認できました!年賀状もこれを使えばいままでよりずっと楽になります。うれしいな。
投稿日時 - 2001-08-30 01:59:38
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 33% (1/3)

こんにちは。
葉書をつくるのなら、書店で売っているコンピュータ関係の雑誌の中に、
イラスト素材がいっぱい入っている「葉書を作ろう!!」て言うような題の本があると思うので、自分好みのイラストや写真が入っているのを買って作るのを
お勧めします。
値段も2,000円~3,000円位だし、一太郎を使っているのなら、justsystemが
発刊しているものを選ぶととっつきやすいかもしれません。
もし、今書店にあまり種類がなかったら、年末まで待つと「年賀状を作ろう!!」
という本が沢山出ますので、そのときまで待つといいかもしれません。
結構、年賀状だけにとどまらず、暑中見舞い用とかいろいろな素材が入っていて
重宝しますよ。それに、住所の管理も出きるようになっているのも多いです。
それに、使い方も割と簡単に説明してあると思います。
一度、見られてみてはいかがですか??
お礼コメント
fullbody

お礼率 87% (34/39)

ありがとうございました。今回は結局「筆まめ」にしましたが、雑誌の素材も今度挑戦したいです。
投稿日時 - 2001-08-30 01:57:11