OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PC立上げ時のキーボードの認識

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117068
  • 閲覧数239
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (265/316)

私のPCは3年程前に買った日立のフローラなのですが、ここ2年くらいちょっとおかしいです。

それはPC起動時にキーボードを認識しないことが、半分くらいのくらいの確率で起きるのです。認識しなかった場合は、Windowsが立ち上がる前に5秒くらい「キーボードがないよ!」みたいなメッセージが出ます。キーボードを抜き差しすることで、認識させることができるのですが、立上げ時に認識しない場合は、コネクタの差込口を多少ぐいぐい動かしてもダメです。一度、認識すると、使っている間に使えなくなるということは、全くありません。それから、電源を落とさずに、Windowsの画面から再起動した場合も、認識しないことがあったように思います。

半分くらいの確率でできる以上、ソフトや設定に問題あるようには思えないし、どうもピンやコネクタの接触の問題でもないらしいし、よくわかりません。キーボード接続の認識のメカニズムってどうなっていて、なぜこういうような事象が起こりうるのでしょうか。詳しい方、教えてください。

ちなみに私は、業界関係者でもパソコン・マニアでもありませんが、コンピュータ関係の学部出身なので、結構、込み入った話でもわかるつもりです。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

 はじめまして、

 回答が本文中に書いてあります。

>キーボードを抜き差しすることで、認識させることができるのです
 キーボードコネクターの接触不良が1番濃いようです。

>STANDARD CMOS SETUP のHalt on で
>「All , But Keybord 」の項目があればそれに設定します。
 本文中に「3年程前に買った日立のフローラなのですが」と記入してあります
 ので、既製品パソコンです。およそ、このようなBIOS設定項目はないでしょう
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 29% (5/17)

キーボード接続の認識のメカニズムついては良く分りませんが、起動時にはまず、BIOSが各デバイスをチェックするのでしょうからそのときキーボードがnonであればあとからキーボードを差し込んだとしても再認識は当然しませんよね。 キーボードを認識したりしなかったりする症状は、CPUをクロックアップしていたとき良く再現してました。またいかれたCPUを使っていたときも。キーボード側の問題じゃないようようですネ。
キーボード接続の認識のメカニズムついては良く分りませんが、起動時にはまず、BIOSが各デバイスをチェックするのでしょうからそのときキーボードがnonであればあとからキーボードを差し込んだとしても再認識は当然しませんよね。
キーボードを認識したりしなかったりする症状は、CPUをクロックアップしていたとき良く再現してました。またいかれたCPUを使っていたときも。キーボード側の問題じゃないようようですネ。

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 62% (33/53)

起動するときBIOSでキーボードを検出してるのだと思います。 キーボードが問題なのかキーボードを認識する部分が問題なのかわかりませんね。 これを特定するにはまずBIOSでキーボードのエラーを検出しない設定に してみてはどうでしょうか。 STANDARD CMOS SETUP のHalt on で 「All , But Keybord 」の項目があればそれに設定します。 もちろんBIOSはパソコン ...続きを読む
起動するときBIOSでキーボードを検出してるのだと思います。
キーボードが問題なのかキーボードを認識する部分が問題なのかわかりませんね。
これを特定するにはまずBIOSでキーボードのエラーを検出しない設定に
してみてはどうでしょうか。 STANDARD CMOS SETUP のHalt on で
「All , But Keybord 」の項目があればそれに設定します。
もちろんBIOSはパソコンによって違いますからここら辺はマニュアルなどを
見てください。 
もしこれで何も問題がなくなったらキーボードを認識する部分に問題があるのだと思います。 

これでも認識しないことがあるならたぶん原因はキーボードで
キーボードを交換してみるのもいいと思います。
コネクタはきちんとささっていても断線しかかって接触が悪くなってるとか
その他ハードウェア上のなにかがあるかもしれません。
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

>日立のフローラ これには、ノートもデスクトップもありますが、文面からデスクトップだと思います。 起動時にPCからキーボードのリセット信号を出し、その後、接続確認の通信をしますが、クロックアップをしていると、その辺のタイミングが狂い判定ミスをする場合があります。 今回は、コネクタの接触不良で、その辺の信号がうまく伝わっていないと思います。 近くに友人がいれば、キーボードだけ、借りてきて ...続きを読む
>日立のフローラ
これには、ノートもデスクトップもありますが、文面からデスクトップだと思います。

起動時にPCからキーボードのリセット信号を出し、その後、接続確認の通信をしますが、クロックアップをしていると、その辺のタイミングが狂い判定ミスをする場合があります。

今回は、コネクタの接触不良で、その辺の信号がうまく伝わっていないと思います。

近くに友人がいれば、キーボードだけ、借りてきて症状が変わるか確認するのが早道だと思います。

再現し無けれは、キーボードの故障。
変わらなければ、本体の故障。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ