• 締切済み

自分のルックス

正直、自分のルックスはいい方だと思うんですけど、写真(主にデジカメ)で自分を撮って見てみるとかなりイマイチです。 プリクラは普通。 歩いていてふっと鏡を見た時の自分もイマイチに見えます。 でも友達とかの意見聞くとどっちかと言うといいらしいです。 (お世辞とかじゃなくて。) たまにはカッコイイとも言われます。 自分がカッコイイかどうか非常に気になります。 そもそも写真写りってあるんですか? 自分って他人が思うより自分でカッコイイって思ってると思うんですけど。

みんなの回答

回答No.8

人間がものを見るとき、目で見て脳に伝わったとき、ある程度脳で処理してしまい、わたしたちは9割は想像で見ている とテレビでやっていました。 あと、人間は思い込みに作用されている、ともテレビでやっていました。 ですから、自分を「イマイチ」と思い込んでしまうと、本当にそう見えてしまうことがあると思います。 本当はカッコイイのではないですか? 写真写りはあると思います。 写真はあくまでも、「瞬間的なもの」なので、必ずしもその人の真実を写し取るわけではないと聞きました。 あとは、光の当たり方や角度の問題ですかね。 日本語が下手ですみません。

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.7

こんにちは 独自の持論ですが、これを言うと、みんな、結構納得してくれます。 人間の感覚=視覚には、「慣れ」というものがあって、「見慣れる」という事があります。これは、プラスに作用するものだと思えます。 例えば、決して美人だったり、ハンサムだったりする訳ではないのに、長期に接している人で、ある日ある瞬間、「あれ、この人、きれいだな」とか「カッコイイな」と感じる瞬間はありませんか? あれは、「見慣れた」相手のちょっとした良い瞬間を捉えた現象だと思うのです。 でも、じゃあ、この人は美人ですか?ハンサムですか?と聞かれれば、答えはノーです。 それで、この世で一番自分に見慣れている人間って、自分ですよね? つまり、「見慣れた」ことの作用が働いている訳で、なおかつ誰でもがもつ「自惚れ」というものが加わります。 ・・・という事で、わたしはいつも、自分が感じている程、自分は美しくは無いのだと謙虚に考えるようにしています。 本当に美しい人は、第一印象で、「美しい人だなぁ」「ハンサムなひとだなぁ」と感じた人だけだと思っています。 お友達に聞いてみて下さい。ご自分の第一印象を。それが一番、間違いのないご自分だと思えます。 写真写りに関しては、絶対にあります。だって、ご自分の写真でも、気に入った写真と気に入らない写真があるじゃないですか? 芸能人のグラビアだって、かなりの数のフィルムを消費して、いちばん良い写真を載せる訳でしょう? ちなみに、わたしが友人にわたしの第一印象を聞くと、「もっと大人しい女性かと思った」と言われます。その後に必ず、「喋らないで、黙っていた方がいいよ」とも。

aaaaaaaasssasa
質問者

お礼

こんにちはー 回答ありがとうございます! 自分含め結構みんな自分いいって思ってますよね。(笑) 慣れですか。 たしかにあるかもしれませんね。 写真写りのことなんですが、その場その場の写りじゃなくて”その人”としての写りのことです。 紛らわしいこと言ってすいません。 あと自分の第一印象は、最近かなり変わってきたので多分だめだと思いますね。(笑)

  • takkn
  • ベストアンサー率26% (36/135)
回答No.6

鼻などの陰影がくっきり出ると、あまり良く見えないようです。十分な光量で、正面だけでなく、下からも光が当たるように工夫して写真を撮ってみてください。人にもよりますが、正面ではなく、少し斜めから写ったほうが、良く見える場合が多いようです。

noname#5522
noname#5522
回答No.5

正直写真写りってありますよ。やはり素人が普通に撮った写真より、プロが撮った写真の方が格段にかっこよく(綺麗に)見えます。 その原因は主にライティング。プロは影の作り方が上手いです。プリクラは写りがいいことが多いですが、あれも光の加減。回り全部が白いですよね。あれで光が反射されてきれいに撮れる訳です。 歩いていて「イマイチ」と思うときは、姿勢とか表情とかがいけてないのかも。歩いてるときも常に「みんなが見てる」ということを意識して歩いてください。それだけで表情が引き締まり、ずいぶん違ってきます。 元がそこそこいいならば、努力次第でさらにかっこよくなれますよ。とにかく「気を抜かない」ことです。 写真は「自分が一番よく見える角度・表情」もあるので、そこは研究を。 以上、元・役者だった元旦那が口癖のように言ってたことです。

aaaaaaaasssasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 写真写りが光の影響なら、写りはその場その場で、人単位で写りが悪いってゆうのってあるんですか? 歩いてて思う時は表情作ったときもです。(笑) カッコ良くなりてー

noname#13289
noname#13289
回答No.4

以前、TV局でタレントの山崎邦正さんを見かけたのですが、間近で見ると、かなりかっこいい人で驚きました。TV画面では3枚目ですが、イメージがまるで違っていまして…また、某女性タレントさん(ご本人の名誉のため、あえて名前は伏せます)の場合は逆でして、TVで見る顔はすごく可愛いのに、実物は大したことないな~という感じでしたね。 というわけで、タレントさんでも、人によって「写真写り」にだいぶ差があります。普段カメラに縁のない一般の方ならなおさらで、要はカメラのシャッターが落ちる瞬間に、「自分の一番いい顔」が作れるかどうかと言うことなのです。どんなにかっこよくても写真写りの悪い人とは、その瞬間に間抜けな顔しかできない人ってわけですね。逆に実物以上に写真写りのいい人とは、その瞬間にだけ、本人の実力の120%増のいい顔ができる。 モデルさんやタレントさんは、普段から写真写りをよくするための訓練をしていますし、ライティング等のエフェクトによって数倍増の写真に仕上がるのです。 ですから、落ち込まずに、実物と写真とは差があるのだと思うようにしましょう。また、写真写りは何回も写真を撮られ、自分のベストの表情をよーく研究するといいと思います。

aaaaaaaasssasa
質問者

お礼

テレビじゃあ顔を作るとか無くないですか? 女性タレントって気になりますね。(笑) 自分に自信を持つようにします。 カンチガイしない程度に。

  • kenkenkent
  • ベストアンサー率30% (565/1854)
回答No.3

他人がカッコイイと言ってくれるなんて、うらやましい! 俺なんか全然言われた事無いっすよ(号泣) 自分で鏡を見ると、そんなにひどい顔ではないと 思うんですけど、写真で見るとかなりのモンです(涙)。 恐らく、写真の方が他人から見た自分に近いんだと思うと、 悲しい気分に浸れます(苦笑)

aaaaaaaasssasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 俺も、写真の方が他人から見た自分だと思っててすげー不安です。 今はおしゃれな人=カッコイイに近いですよね。

noname#1019
noname#1019
回答No.2

私も男のくせに20代の頃は自分の容姿に劣等感を持っていて自信がなく女の子をナンパしたりできませんでした。今は40歳もとっくに過ぎて太ってもっと醜くなりましたが、先日家内の同僚の女の子(22歳)がうちに遊びに来たときに私の26歳のときの写真をみせたら「旦那イケてたんじゃない! カッコイイですよ。もったいない!」と言われてショックでした。でもよくよく見ると26歳の自分は自分で見てもカッコイイと思いました。 えてして自分は自分の顔を鏡などで詳細まで見てしまっているが故にあらだけが目だってしまうのでしょう。 友達がお世辞じゃなくてそう言っているのなら、素直に受け取った方がいいですよ。もう自分はカッコイイんだと信じてしまった方が自信も持てますし、気分が楽ですよ。

aaaaaaaasssasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すげえ参考になりました!

  • cielo
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

良い回答ができるかどうかわかりませんが、一人の女性としての意見です。 もし回答になっていなかったらごめんなさい・・。 私も若い女として自分のルックスが人からどう見られているかすごく気に なります。 でも大抵の人はそうなのでは? だって世間でかわいい、かっこいいと言われてきた人達ばかりがいる芸能界 でだって「この人かわいい」とか「この人ブス」とか人によって様々じゃ ないですか! 人によって好みのスタイルや顔の形はちがうし、あまり自分がかっこいいか かっこ悪いかを気にすると不安で仕方なくなりません? 私は私をブスと見る人がいて当然!反面かわいいって思ってくれる人もいる!って思ってます。 私はルックスに正直自信ありませんが、自分は好きです。 私は人に惹かれる点はもちろんルックスというところもありますが、何より その人が自分に自信を持ち、堂々と「なんだかあの人いいよねぇ~」ってゆう 人に魅力を感じます。 だからあまりルックスに悩むとよくないですよ。 それなら自分を好きになって違う魅力を磨くほうがいいと思います。 生意気言ってすみません。

関連するQ&A

  • 本当の自分の顔

    顔が薄いからか、元が悪いからなのか写真写りが悪く最近のプリクラも全く盛れません。よく他人にとってもらった写真などが本当の自分の顔と聞きますが、実際のところそうなのでしょうか?自慢みたいになっちゃいますが、可愛いと言われたことは何回もあります。ですが友達にとってもらった写真などを見たらどこが可愛いんだろうといつも思います。鏡を見てもそこまで可愛いと思ったことはありません。まだ写真よりまっしかな程度です。本当の自分の顔ってどうやったら見ることができるんでしょうか。

  • 鏡で見る自分と写真に写った自分の違い

    普段 鏡で自分の顔を見ると普通なのに(かわいいとかそうゆうのじゃなく) デジカメや、携帯のカメラで自分を写すと、めっちゃぶさいくになります。 よく写真うつりが良いとか、写メに騙されたとか言いますが 私はそうゆうふうにはなりません。 どうしてでしょうか。。

  • デジカメ写りは変な顔、プリクラ写りはイイ顔、何故!?

    1.よく、見た目はカッコイイ顔またはカワイイ顔している人でも、デジカメで撮られると決まって不細工顔に写ってしまうのでは何故でしょうか!? 2.逆に、フツー顔の人でも、プリクラで撮られるとカッコ良くまたは可愛く写ってしまうのは何故でしょうか? シャッターのタイミングや写す角度などの影響かもしれませんが、1の場合、決まって不細工顔なのです。 2の場合、プリクラ用に特殊なレンズを使っているとかでしょうか? 市販のデジカメで、プリクラで撮ったときのようにカッコイイ、カワイイ写りを望んでいるのですが「これなら顔の写りが絶対いいよ!」という、オススメのデジカメ機種を教えて下さいませ。 よろしくお願いします。

  • 他人から見た自分の顔

    他人から見た自分の顔に一番近いのはどれなんでしょうか 顔の大きさなども近いやつはどれですか? 携帯写メ 携帯ムービー 普通の鏡 リバーサルミラー プリクラ 集合写真 証明写真 回答お願いしますm(_ _)m

  • ルックスってこんなにも意見が分かれるものなのでしょうか?

    高3の男です。自分は周りからどう見られてるのか、わからなくなってきてます。 男友達にいわれるんですがキッパリ二つの意見に分かれます。 1つ目は「おまえってカッコイイよな」とか言われたりします。 もうひとつは「おまえになんか 彼女できるわけねぇじゃん」とか、 「カッコワリィな~」ってな事を言われます。 さすがに二つの意見それぞれ十数人くらいに言われると本気で気になります。 (普通だね~と言われたのはで一回 くらいしかありません。それ以外はこの二つの意見にキッパリ分かれてます。) 高2になって身だしなみに気をつけるようになってから頻繁にいわれるようになりました。 (高1まで髪型とかヒドかったですw ちなみに自分の顔の系統はというと目がクリってしててちょっと童顔入っているとおもいます。普通こんなにも意見が分かれるものなのでしょうか? こういう経験がある方、又は何か考えがある方、なんでもいいので教えてください。 結構真剣に悩んでます。

  • ひとりで自分の写真を撮るには?(長文です)

    提出書類の中に、「胸から上の写真」があって サイズが普通の写真サイズ(L版?)に指定されていました。 恥ずかしがりなので、他人に撮ってもらった写真は どれも不機嫌顔で使えそうにありません。 真っ先に写真館へ撮りに行ったのですが、 高いお金をまるまる捨てたようなできあがりでガッカリでした。 自分ひとりで撮るプリクラや、自分撮りの携帯・デジカメ写真は リラックスしているので、それなりに見れる いつもの私で写ることができます。 ところが、私の持っている携帯やデジカメはタイマー機能がないので 必ず片手がカメラを持っている状態で提出書類には向きません。 プリクラや証明写真なら1人で撮れる!と赴いたのですが、 何箇所か見たところ、普通の写真サイズという大きさが ことごとくなかったので諦めました。 表情を確かめながら、自分ひとりで「普通の写真サイズ」の写真が撮れる 機種はありますでしょうか? また、なにか他に良い方法があればお教えください。 なお、写真の印刷紙については長期記録用でないため どんなものでも構わないです。 (プリクラ用紙でも可)

  • 最近自分が醜形恐怖症なのではないかと思っています。

    はじめまして。私は今年高校生になった高校1年生です。 私は、もう中学3年生の頃から、 自分の顔にコンプレックスを持っています。 しかし、最近ではそれが異常なのではないかと思っています。 今日、インターネットで検索していたら 醜形恐怖症という言葉があることに気づきました。 私は、自分が醜いと思っています。 なので醜形恐怖症なのでは無いかと思いました。 なぜそう思うのかを箇条書きにして書かせていただきます。 ・頻繁に鏡を見て、自分の顔をチェックする。  わざわざトイレへ行ったり、手鏡を見たり、  携帯に映る自分を見たり、ガラスに映る  (ここでまぁまぁに映っていたら安心し、   酷く映っていたら前を向いて歩けないほどその日はうつむきます。) ・他人の目に自分がどう映っているかが異様に気になる。 ・自分がまだマシに映る鏡では、何度も自分を見てしまう。 ・映りが悪い鏡と良い鏡では悪い鏡のほうを信じきる。 ・好きな人にはあまり自分を見てほしくない。 ・プリクラは大丈夫ですが、カメラや証明写真になると酷く嫌がり、  撮った友達をしかりつける。 ・他人と自分を比べ、悲観する。  しかしこれは同姓のみ。  あの子は可愛いのに、なぜ自分はこうなのだという感覚に陥る。 ・どうせ人間はみんな顔だと思ってしまう ・他人からの評価が異常に気になる。 ・主にこういう事を思うのは好きな人ができたときに増える。 ・好きな人が私の友達と仲がいいのですが  その子は可愛くて、私は醜いです。  やはり好きな人も顔なのでしょう。 ・人が悪口を言っているのを全部自分の顔のことのように聞こえる。 ・可愛くなりたいと思っても、結局は顔は変わらない。 とまぁいろいろとありますが・・・ 醜形恐怖症なのではとおもい、 このような質問サイトで質問している人たちの症状と とてもよく似ているので、質問させていただきました。 まぁ、甘えや思春期の症状で片付けられてしまったら 確かにそうかもしれませんが ちょっと気になっています。 皮肉みたいになっちゃってますが 回答よろしくお願いします。

  • 合コン仲間のルックスって…

    合コン仲間のルックスって… こんにちは、大学生男子です。 合コンで自分が幹事をするとして、2,3人の男友達を連れて行く場合、その男友達のルックスは自分よりも良い方がいいのか、自分より悪めの方がいいのか、どっちなんでしょうか? ルックスが良い友達ばかりだと自分が狙いたい子の興味を奪われてしまいそうだし、 ルックスが悪い友達ばかりだとできない幹事だと思われて女性陣の全体評価が下がってしまいそうな気がします。 くだらない質問で恐縮ですが、皆さんのご意見をお聞かせください。 よろしくお願い致します。

  • ルックスの良い彼と結婚した方、どこでどう知り合いましたか?

    ルックスの良い彼と結婚された方にお尋ねします。 (1)彼とどこでどう知り合いましたか? (2)彼はどんな仕事ですか? (3)彼の最終学歴は何ですか? (4)彼とは初婚ですか? (5)彼は浮気や不倫の経験や可能性ありますか? 自分の彼の事を知られたくない方は、 他人のフリでも構いませんので実際の情報をお願いします。 カッコイイ彼がほしいですがなかなか周りにいないし、 参考にさせてほしい部分があります。

  • 写真うつりが悪い

    こんばんわ。 反感を承知で相談します。自分は人からも「可愛い」と言って貰えるし、自分でもそこそこだと思っています(ごめんなさい)。異性のメール友達ができて、写真見せて欲しい」と言われました。彼の写メールは見たのですが、彼は私がどんな容姿か知らないのです。 そのときは「デジカメ買ったら送るね」と言ったものの、携帯で撮ってみると可愛くない顔ばかりで「こんなの送ったら、会う気になってもらえないかも」と思い、送る気になれません。 鏡で見るのと写真で見るのとは違いますよね。左右も違うから印象も違うし。鏡だとまあそれなりに可愛く写るのですが、いざ写真を撮ってみるとお世辞にも可愛いとは言えず、「こんなんじゃない!!!」と違和感を覚えます。 でも本当に可愛い人、美人ってのは写真の写りもいいんですよね?彼が容姿だけで判断する人だとは考えたくないですが、可愛いに越した事はないと思うし、ブサイク写真を送って会ってもらえないより、実際会ったほうが気に入ってもらえると思うんです。 「ナルシスト」とか「のぼせあがってるんじゃない」「写真が本来の姿だからアナタは不美人」とかそういうご回答はご遠慮願います。