• ベストアンサー

母子家庭で家を新築

はじめまして。 知人のことですが教えて頂けますか? 知人は母子家庭で子供2人がいます。 家を新築したいと相談を受けました。 土地はあるそうです。 収入は1カ月大体15万程度だそうです。 貯金は300万円くらいあるそうですが、全部を使ってしまうと先が不安なので頭金としてその中から捻出したいと言っていました。 親子3人なのでそれほど広い家は必要ないそうですが、家を新築して生活が成り立つでしょうか? 私は相談を受けたときに少し無理があるんじゃ。。と思いましたが頭からそう話すのは少し気の毒な気がしましたので、皆さんのご意見を伺ってそれを参考にさせて頂き話をしようと思っています。 逆に大丈夫、ということであればそういう方向の話もできるのでよろしくお願いいたします。 知人は30代後半です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mil
回答No.3

まず その年収でどれくらいの融資が受けられるか 銀行等で調べてみて その提示された融資額で 希望する間取りや広さの家が建てられるかを考えられてはいかがでしょうか? 現時点での お子さまへの教育方針は分かりかねますが、 家を新築できたとしても お子さまへ無理を強いる生活になるような気がします。 なので 私的にはあまりオススメできません。

mitohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 多分知人は融資のことや返済のこととかはまだ調べていないような感じですので、現実としてそこのところをよく見極めてみるようにいってみますね。 子供もまだ小さいので、貯金を優先するように話します。子供に無理を強いる生活ということはかなり心にくると思いますので。

その他の回答 (2)

• jyamamoto
回答No.2

書かれている内容からだけの判断では、一般論として無謀な感じだと思いますが・・・。 概略でも良いから、資金計画を作ってみるように助言されたらいかがでしょうか?これからの生活費を想定すると、返済資金が不足して、融資を受けるのも困難ではないかと思えますが・・・。

mitohi
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 「無謀」この言葉はズバリの一言なのではないかと思います。 子供もまだ小さいので家を建てるくらいの気持ちがあったら貯金を少しでも増やしたほうがいいと話そうと思います。

• yuripapa
回答No.1

子供二人の年令にもよると思います。 月15万円の収入だけで家の新築は厳しいと思います。 ですので子供が働いて家計の足しになれればがんばれるかもしれませんが子供が小さくてこれから高校や大学となるとそちらにお金が掛かるので今の収入では無理だと思います。 そのほかにも固定資産税やらなんやらかんやらで新築は物入りですのでもう少し貯金してからの方が良いと思います。

mitohi
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 やはりそうですね。 子供もまだ小さいですので、これからがお金の掛かる時期のスタートのような気がします。 家を建てるということよりも、建てたつもりで貯金でもするように話したいと思います。