• 締切済み

母子家庭 医療費 保険など

友達の話なのですが、母子家庭で4歳の子供一人を養っています。 今年からバイトで2つかけもちで15万くらい収入は あります。 母子医療の制度で母子ともに医療費はかかってないそうです。 正社員で事務員をやってみないかという話があるそうなんですが、 手取り、12万くらいしかもらえないそうです。 今は国民保険に加入していますが、正社員になると社会保険に なると思うのですが、どっちが得なのでしょう?? 宜しくお願いします。

• ami09
  • お礼率19% (22/112)

みんなの回答

• hurate
回答No.1

15万円と12万円、単純に比較すれば明らかです。しかし正社員になれば簡単に首にならないでしょうし、各種の厚生福利があるでしょう。例えば病気になったらバイトは即、収入が途絶えます。退職金もあるでしょう。また、将来を考えると年金は厚生年金に加入した方が得でしょう。(年金制度が変わらなければ) あとは生き方の問題です。今すぐ少しでも多くのお金が欲しいのか、保障や将来の利を考えるのか。