• ベストアンサー

中学校理科でのジュールの法則

中学校理科でのジュールの法則の扱いについて、 ここ10年程で変わったことってありますか? 10年程前は Q=0.24Wt と習い、これを用いて、 どれだけ温度が上昇したかなどの 問題を解いていたと思うのですが、 現在中3の子に聞いても、習っていないというのです。 本当でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shkwta
  • ベストアンサー率52% (966/1825)
回答No.1

中学校学習指導要領の改訂にともなうものと思います。 --------------------------------------------- (平成5年施行 中学校学習指導要領) イ(ア) 電熱線を用いて水を熱する実験を行い、発熱量は電流と電圧に関係することを見いだすこと。 イの(ア)については、電力や電力量にも触れること。 (平成14年施行 中学校学習指導要領) イ(ウ) 電流によって熱や光などを発生させる実験を行い,電流から熱や光などが取り出せること及び電力の違いによって発生する熱や光などの量に違いがあることを見いだすこと。 イの(ウ)については,電力量の概念は扱わないこと。また,定量的な扱いはしないこと。 -------------------------------------- このようになっていますから、電流によって熱が生じることは扱いますが、それに関する計算問題はしないと思います。この内容については、高等学校の「理科総合A」と「物理(1)」に移動しています。 なお、単位についても、現在の学校教育ではSI単位を用いるのが基本です。したがってcalも廃止です。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm
humihiro2003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 だから知らなかったんですね。 世間的にはあまり注目されていないようですが、 中学校の理科も削減が多いですよね。

関連するQ&A

  • ジュールの法則の0.24って何?

    こんにちは(*^-^*) 理科初心者です。 文系育ちですが、最近物理がすっごい面白いことに気付きました。 ところが初歩からわからなくて、中学理科からリターン勉強中です。 で、ジュールの法則のところなのですが、 発熱量Q(cal)=0.24×電圧E(V)×電流 I(A)×時間 t(秒) って書いてあります。 この0.24って何ですか? 電流が電熱線を流れるときのルールですか? ってことは電熱線の比熱ってことですか? オームの法則のときはでてこなかったのに不思議です。 よろしくお願いします。

  • ジュールの羽根車(熱の仕事量について)

     こんばんみ。ジュールが熱の仕事量の比例定数(J=4.18 J/cal)を求めるときに使った羽根車についてお伺いします。私の教科書には羽根車のずが書いてあって説明も大体わかるのですが、唯ひとつ解せないところがあります。  それは、”滑車がかくはんする液体を水、鯨油、水銀と変えて温度の上昇を測定して発生した熱量を求める。この熱量は液体の種類に関係なく一定である”とかいてありますがどうして、ジュールは比熱という観念をを知らずに上昇する熱量が一定であるということを断言できたかということです。(もしジュールがそれを知っていたらこの問題は即解決ですが。)どうかご教示ください。

  • アレニウスの法則の仕組みについて

    アレニウスの法則について質問です。 温度を10℃上げたときの反応速度増加率Q10値が大きいということはどのような意味があるのでしょうか? それから、活性化エネルギー値とはリンクしているのでしょうか? Q10の値が別のQ10よりも大きいということは、同じ温度上昇させると、反応速度が、より大きく増加するということですよね? ということは、Q10が大きい方が少しの温度上昇で活性化エネルギーをこえる分子が急激に増えるということなのでしょうか? そう考えるとQ10が大きい方が活性化エネルギーが小さいのでは、と考えられるのですが、私の実験データでは活性化エネルギーが大きい方が、Q10の値が大きいのです。これって一体どういう仕組みなのでしょうか??

  • 中学校の理科の電流

    中学校の理科の電流に関しての問題です。 右の図のようにコイルに乾電池をつなぎ電流を流した。次の問に答えなさい。 という問題で、N極は上側か下側のどちらか?とあります。 コイルの巻き方と電流の向きから右手の法則で行くと下だと思うのですが、答えは上になっています。 右手の法則の親指が着ているほうの反対側がN極になるはずですよね。 分からなくなって困っています。ご回答お願いします。

  • 高校物理、ボイルの法則の実験

    まだ初心者で、物理の基本的な知識がないため、変な事を言っているかもしれませんが、どうかお付き合いください。 (教科書とサイトを参考に作ったまとめ文章) 容器に気体を入れ、ピストンを引くと、(=熱を加える)、温度は上昇するが、そのまま放っておくと、熱平衡で一定の温度になるから、気体の温度は変化せず、熱力学第一法則から考えると、Q=⊿U+Wのうち、⊿U(内部エネルギーの変化)は0で、気体に加えた熱量(Q)が全て、気体がする仕事(W)に使われたこととなる。また、このとき、気体の体積が上昇しているから、ボイルの法則より、気体の圧力は減る。 (疑問) (1)まず、温度は上昇すると書いたが、外から熱エネルギーを加えたから、(=ピストンを引いた)、温度は上昇するのか?(減りそう、と思ってしまう。では、ピストンを押すとどうなるのか?) (2)私の考えたまとめの文章の因果関係は正しいでしょうか?

  • 東京理科大ってどんな学校?

    僕は関西に住む高校3年生なんですけど東京理科大を 受験しようか迷っています。学力的には8割受かる感じなんですが・・。理科大は入試問題を解いてるとけっこう見ますし、就職がいいと先生も言っていました。しかし学校の雰囲気とかよくわかりません。そこで理科大を知る人(理科大生はもちろん理科大OB生、理科大生の友達も)に理科大についての良いところ悪いところなどいろいろ教えていただきたいと思います。よろしくお願いします。

  • ジュール熱による金属温度上昇について

    抵抗40μΩのステンレスに17,500Aの電流を1秒間流した場合に、ジュール熱(I×I×r)は12,000Jとなりますが、この場合にステンレス自体は何度上昇するのでしょうか。空気中の熱放散等が考えられるため、周囲温度は20℃とします。 インターネット等で調べた結果、熱伝導率の単位からJ(W・S)を導くと物質の熱伝導率から上昇温度を算出できると考えましたが、フーリエの法則を確認してみると内容は理解できるのですが、上昇温度(℃)を算出できるのかわかりませんでした。 上記条件の場合にステンレスが何度上昇するのか、参考にできるURLや、算出方法をご存知の方 ご教示ください。 回路は下図のとおりとなります。 ステンレス製の送電線や鉄塔(導電率が悪いのでステンレスはありえませんが)に落雷し、雷電流が大地側に流れたイメージとなります。 [A]-------E(アース) 電流 ステンレス

  • 中学理科と雲のでき方

    雲のでき方について質問があります。 中学校の理科のテキストに フラスコに空気と水を入れて、密封し、それを注射器付のゴム管でつないでおく。ここで、注射器を引いて、フラスコ容器内の気体の体積を膨張させると、フラスコ内の温度が下がり、露点に達し、凝結する。これが雲である。 という旨の記述があります。 (参)http://www.fdtext.com/txtpdf/r2t_04.pdf これはボイルシャルルの法則からするとむしろ逆なのではないのでしょうか?(つまり、Vが大きくなると、Tも大きくなる=温度上昇) 仮にこの場合、圧力が低下し、その仕方が大きく、全体として温度が下がるとしたなら、端的に圧力下降により、温度下降が起こり、雲ができるとした方がすっきりするのでは、と思うのですが。 どなたか、理解の仕方を教えてください。

  • 中高一貫校の中3理科の問題集

    中の上レベルの中高一貫女子校の中学3年生の家庭教師をしています。 中高一貫ですので進度も早く、内容も「イオン」「メンデルの法則」など一般の中3向け問題集では習わないことが多くあります。 かといって、高校向けのものでは今はまだ難しすぎて、困っています。 それで、中高一貫校向けの理科のお勧めの問題集があれば教えていただければと思います。 ちなみに彼女は学校指定の問題集が「シリウス」です。 よろしくお願いいたします。

  • メルセンヌの法則?

    メルセンヌの法則? 小5の理科の問題です。塾の先生の説明がよく分からなくて帰って来た娘に質問されました。 画像の表中、ア・ イ・ウの音の高さが一緒になることを理解させるにはメルセンヌの法則を教えるしかないと思うのですが、本当に小学生にそんな高度なことを身につけさせる必要があるのでしょうか。 そもそも平方根を習っていない子にどうやって張力と周波数の関係を教えたら良いのか…1:4または1:9しか出ないから大丈夫、と塾の先生はおっしゃったそうですが… 中学受験にお詳しい方(お詳しくなくてももちろん歓迎ですが)ご助言くださいませ。