OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

胸の重苦しさとむくみ

  • 困ってます
  • 質問No.117030
  • 閲覧数781
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 63% (12/19)

以前の質問させていただき、狭心症かもしれないので検査をとアドバイスいただきました。糖尿病で通院しているので主治医にいいましたら、心電図と血液検査をしましたが、異常はないとのことで、様子をみましょうといわれました。糖尿の方のコントロールは良好で、主治医の管轄としてはOKなのですが、不調は解決せず、うっとうしい日々を送ることになっています。10日から2週間に一度くらい、特に辛い物や塩辛い物を食べた後、運動をしすぎた後などに、左胸から肩、背中、喉などがつるような感じがして重苦しくなります。それが2-3日続いた後、ケロッとよくなります。具合が悪い間は、食事の後などに脈がとても速くなります。タバコは確実に引き金になります。辛い物などを避けていると随分よいようですが。また、最近は頻繁に左右の足のふくらはぎがむくみ、右足は何ヵ所か血管がピクッと痛みます。病院へのかかり方もふくめて、どうしたもんかと悩んでいます。よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

狭心症というのは心臓の筋肉が酸欠を起こしたときに起こる一時的な胸痛や圧迫感や不快感のことを指します。そして、心臓が酸欠を起こしやすい状態になると頻度が増すものです。例えば、運動や辛い食事、喫煙、飲酒などは心臓の動きを早めます、ということは、心臓が必要な酸素量を増やすわけですから、何等かの原因で動脈に問題があって酸欠になりやすい方の場合は狭心症を示しやすいものなのですネ。
そして、左胸・左肩・背中・喉などに不快感を感じる方がほとんどです。痛みとして感じる場合もあれば、引き攣れのように感じる場合もあれば、熱感として感じる場合もあれば、重苦しさとして感じる場合‥人によって感覚は異なります。ただ、普通は安静を保ては数分~1時間ほどで症状は収まるのですが‥
ameoさんは糖尿病なのですネ。そして心電図と血液検査では異常がなかったのですネ。
糖尿病の場合、血管に何等かの障害が起こるリスクは高くなります。心電図は24時間装着のものではなかったように思われます‥。足の血管痛も含めて気になります。
循環器科できちんとした検査を受けられるのがよいと思えます。
以上kawakawaでした
お礼コメント
ameo

お礼率 63% (12/19)

Kawakawaさん、早速のご回答、ありがとうございました。
そうなんです、24時間の検査をするのだろうと思っていったのですが、安静時の検査しかせず、様子を見ましょう、となったので、らちがあかないんです。主治医は自分のカバーする範囲以外の不調には関心がなく、総合病院にかかっている意味があるんだろうかと思う今日この頃です。不調が解決されないので、病院通いもうんざりしてきているのですが、おっしゃる通り、あらためて循環器科を受診して、解決したいと思います。
心づよいアドバイスでした。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 12:45:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「安定狭心症」 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_9_0_0_0 (不安定狭心症) この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://www.ncvc.go.jp/cvdi ...続きを読む
以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「安定狭心症」
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_142_9_0_0_0
(不安定狭心症)
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_05/panfu05_01.html
(心筋梗塞、狭心症とその治療)

http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_11/panfu11_01.html
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_12/panfu12_01.html
(糖尿病)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_01/panfu01_01.html
(酒、たばこと循環器病)
http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/pamph/pamph_17/panfu17_01.html
(循環器病の食事療法)

ご参考まで。

お大事に。
お礼コメント
ameo

お礼率 63% (12/19)

たくさんのURLを教えていただき、ありがとうございました。勉強になります。
タバコは最悪ですね。まずは禁煙です。いずれにせよ。何回も挫折してるんですけど。
投稿日時 - 2001-08-11 12:42:47
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 57% (269/468)

狭心症の診断は、心電図をとるだけで確定することはできません。それで確定するのは狭心症の発作を起こしているときだけです。 そのため症状から狭心症が疑われるときは、運動負荷をかけたり、一日の心電図をとったり、さらには薬剤負荷やRI(ラジオアイソトープ)検査などを行います。 血液検査も心筋梗塞を起こさない限り、狭心症だけで特異的な変化がでるわけではありません。 症状からは、必ずしも典型的な狭心症の症状 ...続きを読む
狭心症の診断は、心電図をとるだけで確定することはできません。それで確定するのは狭心症の発作を起こしているときだけです。
そのため症状から狭心症が疑われるときは、運動負荷をかけたり、一日の心電図をとったり、さらには薬剤負荷やRI(ラジオアイソトープ)検査などを行います。
血液検査も心筋梗塞を起こさない限り、狭心症だけで特異的な変化がでるわけではありません。

症状からは、必ずしも典型的な狭心症の症状ではありませんし、そのような検査を行っていないということは、主治医の先生は必ずしも強く狭心症を疑っているわけではないと思います。

胸部症状で、心臓や肺に異常がなく胸壁の異常も考えにくいということであれば、次に消化器の異常を疑うというのが鉄則です。食事やタバコとの関連を考えてみても胃潰瘍や逆流性食道炎などの可能性も一応は念頭に置く必要があるのではないでしょうか。一度、上部消化管の内視鏡検査は受けられたほうがよいと思います。
お礼コメント
ameo

お礼率 63% (12/19)

ご回答ありがとうございます。
これまで、心臓のせいじゃないかと思い至るまでに、膵臓、胃、唾液腺、リンパ腺などに異常があるのではないかと思い、それぞれCTや胃カメラ、超音波などの検査をしました。が、異常はないとのことでした。
主治医は糖尿のコントロールも良いので狭心症は疑っていないようなので、自主的(?)に検査するしかないですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-11 12:41:03
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ