• 締切済み

胸が苦しい。狭心症?

2週間前のある朝突然に、胸が苦しいと感じました。 日課である犬の散歩を10分ほどゆっくりしていたところ、 まるで500mぐらい走った後のような苦しさを覚えました。 その日以来、ほとんど午前中が多いのですがゴミ出しや少し重いものを持ち上げた時など、ほぼ毎日起きます。 一週間たったところで、掛かり付けの内科の先生に相談したところ、血液検査、心電図、ABI、PWVの検査をして、血管がやや硬めとの診断をされ、アムロジピンとイルベタンを処方されました。 この時点では様子を見て、続くようなら寝ている間の無呼吸検査をしましょう、とのことで、狭心症は考えにくいといわれました。 薬をもらった安心感もあり、改善している気もしていましたが、今週に入り、やはり午前中ですが症状が頻発するようになりました。 もしかしたら、急に気温が下がったせいか?とも思ったりします。 今朝は出勤途中に苦しくなったので、仕方なく救心を買って服用したところ、効いたように感じました。 近々、来院しようと考えていますが、やはり狭心症の疑いが強いのでは、と怖くなってきました。 ちなみにですが、長年付き合っている担当医が消化器内科が専門です。 どのようなことでもいいので、アドバイスお願いします。

• 病気

みんなの回答

• fujiyama32
回答No.3

通常は、ベットの上で電極を装着して心電図を記録して診断しますが、この時 には運動していませんので、異常が無いと判断される場合があります。 これに対して、最近ではランニングマシンに似た装置で運動しながら心電図 を記録できるようになっています。 このような装置のある病院で診断してもらうと良いでしょう。 更に家庭や外出先でも心電図(波形)を記録できる携帯型の小型の装置[名称: ホルタ]があります。 指定の日時に病院に行き、この装置の電極を胸に装着し、記録部(テープ式の ウォークマン程度の大きさ)をベルト付近に固定し、記録を開始します。 24時間後に病院で[ホルター]を取り外してもらい、この記録結果を分析して 診断してもらいます。 以上の診断結果から治療方針が示されることになると思います。 いずれにしても[循環器科]のある大学病院か医院を探して受診されることを お勧めします。

bambinone
質問者

お礼

ありがとうございます。 心電図の検査については同感です。

• oldpapa70
回答No.2

>長年付き合っている担当医が消化器内科が専門です。 今後の付き合いのこともあるでしょうから、素直に先生に云って大病院を紹介して貰って一度診察を受けられるのが良いのではないかと考えます。 それが申しでにくいなら黙って勝手に行ってくる。行った先の病院で何科を受診すればよいか相談窓口で事前に相談しましょう。そして受診時には今の掛かりつけの先生の診察結果や貰っている薬の状況も包み隠さずオープンにして相談しましょう。 結果、今の治療方針でOKなら、そのまま引き続きかかればよろしいし、NGだった場合は新しい病院に変えるもよし、さもなければ紹介状を貰って今の掛かりつけの先生に”実はあまり心配だったので悪いとは思いましたが・・・・・”と適当な理由で引き続きお願いすれば如何ですか? 何だかんだと引き伸ばされているいるうちに、手遅れになったなんて云う例もあるので情に引かれてづるづるも考え物ですよ。そこは割り切りましょう。 あなたの体は先生の物でなく、あなた自身のものですから・・・・・。

bambinone
質問者

お礼

ありがとうございます。 担当の先生は、とっても良い方で、ストレスのケアや仕事のペースなども気遣ってくれる先生です。 長い付き合いで、気さくに話せる方なので正直に担当を変わるべきか聞いてみます。

• harbar
回答No.1

自然気胸では? 胸部レントゲンは撮りましたか? 撮ればすぐわかる、しかも場合によってはやばい病気です。

参考URL:
http://www.peare.or.jp/peare/a/05lung/0506lung.html
bambinone
質問者

お礼

ありがとうございます。 レントゲンは撮りませんでした。 次回先生に聞いてみます。