• ベストアンサー

売りのデイトレード

No.3056に続けて、もうひとつ質問させて下さい。 株歴1年の初心者ですが、デイトレードが多く、売りから始めた事は、一度もありません。 デイトレードで成功しているTOPレベルの人達は、買いのみの人が多いようで、私も単純にまねをして、買いだけでやっています。売りから始めたほうがよいような局面も多々あると思いますが、 (1)売りから始めるとデイトレードとして成立しずらい事があるのでしょうか? (2)なぜTOPレベルのデイトレーダーは、買い1本でやっている人が多いのでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokuota
回答No.1

(1)売りから始めるとデイトレードとして成立しずらい事があるのでしょうか? まず、ありえません むしろ、逆だと思います。 (2)なぜTOPレベルのデイトレーダーは、買い1本でやっている人が多いのでしょうか? そのようなこともありません。 唯、買いから入った方が損失に対して 最大でも買い建値であるという安心感からでしょうか? 実際はそう思う人が多いので、売りから入った方が 利益がでやすいというのが実感であり、実績です。 なぜ、そうなのかと申しますと株価上昇を期待する 株主が多い為に売りに寄って決済(利益確定)が実現されるからだと考えています。 先程に申し上げたように、信用取引は買いから入る人の割りわいが多い為に潜在的に売りによる需要を含んでいるという認識が」必要です。 あがり続ける株はありませんので、過熱感の高い株のターゲットを絞って小額の売りからはいって買い返済による差額利益をやってみて下さい。 例えば、今なら三菱自動車などはそういった銘柄ではと思っています。 (参考URLとして私以外の人の三菱自動車にたいする見解を貼ります。) これはあくまでも個人的な見解ですので自己責任で 投資をお願いしなす。 ご検討と利益を得られること期待します。

参考URL:
http://quote.yahoo.co.jp/q?s=7211.t&d=c&t=3m&http://kabudo.main.jp/200501/sanjikou2.htm
chirashiset
質問者

お礼

昨年末から、上昇が期待できる銘柄が多く見受けられ、個人的に好調なのですが、昨年11月は、不調で、初心者の私には、順ばり・逆バリともにしずらい局面が多く、「売りからはいった方が有利なのでは?」と思わせるような状態が続きました。 個人的に不調の時には、下降トレンドのほうが探しやすいので、無理に上昇銘柄を探しまくるより、「取引注意情報」に注意して、売ってみようと思います。 アドバイス大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tomichan
回答No.2

1) 在ります。 (1)デイトレは値幅で利益を出す為に、SP高・SP安 の数の差相対的にSP高のほうが多い。 1/6 29:0  1/7 26:0 1/11 27:1  1/12 17:2  1/13 18:1  1/14 10:0 大幅に上げる要素は、新規上場銘柄・株式分割銘柄・良いニュースの出た銘柄など。 新興市場の銘柄に多くで易い。 (2)新興市場の多くは、買いのみ銘柄です。 売りから始めれる銘柄はほぼ東1の1部分に過ぎない為。 相対的に買いから始めるのが多くなるのは当然だと思います。 (3)逆日歩の問題も有ります。 2) 他人のことは解りません。 (1)上の件から考えれば買いから始まると思いますが? (2)三菱自動車や西武などは悪いニュースが出てすぐに信用取引の売りは止められました。 新興市場とにかく値動きが荒っぽいのが多い。

chirashiset
質問者

お礼

ありがとうございます。 上記の具体的な内容もっともだと思います。 実際、デイトレード向きらしき銘柄では、売停止や逆日歩等の注意制限が入っているものが多いですね。 >大幅に上げる要素は、新規上場銘柄・株式分割銘柄・良 >いニュースの出た銘柄など。新興市場の銘柄に多くで易 >い。 そのとおりだと思います。 大変参考になりました。ありがとうございました。