• 締切済み

交通事故の過失割合です

No.1168177のmishitoです。今回の事故について不安なところがあり追加相談となります。 事故状況は文字数の関係でできるだけ(それでもながくなります)簡潔に書かせていただきます(前回相談にかいております)。直線箇所でのすれ違いが不可能な山道を走行時(僕が下り相手が上り)、相手の車が来るのを見た私はカーブ手前(唯一カーブ箇所ですれ違える)で停止。直後カーブを曲がってきた相手は私に気づかず正面衝突をし、私と妻が「軽い鞭打ち」になった、というものです。保険屋さん同士の対応となったのですが、。当初、自分の保険屋さんが「多分0-10ですね(私が0)」といっていたのですが、相手が僕が動いていた(かも知れない)と主張しつづけるので「1-9(私が1)」となっていました。相手の言い分(・・といっても前を見ていなかったのですが)と私の言い分が食い違うので、相手が「民間の調査会社に依頼したので調べてもらう」といってきました。その後自宅に聞き取りにこられ(現場には行かなかった)出た結果は「3-7(僕が3=相手の保険屋さん談)」でした。別の質問で、調査依頼の結果は変わらないといわれていますので、これで決定するのなら納得いきません。良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

前回も回答させて頂いておりますが、現場に両方のアジャスターがいたわけでは有りませんし、調査会社の調査員も同じです。警察官も同じです、調査会社は警察・相手の方・そして貴方からの聞き取りが主な判断材料です。この場合主張の強い方に傾いてしまう傾向があります。どうしても納得が出来ないのであれば弁護士対応しか有りませんが、それでも最後はお互いに譲り合ってと云う事に成るでしょう。

mishito
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。今回、このような事態になり、皆様から意見やアドバイスを見聞きし、事故に対してあまりにも「無知だった」と痛感しています。なぜ「自分の保険屋さんは親身でないのか?」「相手は悪いと思っていないのか?」と怒ったところで、業務内容に沿って「事務的に作業している」し「自分の正当性を主張している」に過ぎないのですから仕方ありません。相手さんは、当初「あなたが悪いの一点張り」。警察が来ると「反省している、でも~なら事故はなかったはずだ。といっては泣き出す=女性は怖い(いなくなったらケロっとしています)」。そして示談の際には「あなたが悪い」と話がもどる。私といえば、反省の色が見えない相手の態度に毎回「怒りを覚え、激怒」する始末。交渉テクニック云々以前の問題です。今後はもっと冷静に「自分の言い分を、こうしてもらいたいまで(今まではお任せしていました)伝えていきたいと思います」。どうもありがとうございました。また何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

noname#70707
noname#70707
回答No.1

あなたご自身はその現場に行って、加害者の車両をどのような位置でどこで発見して、自分のとまった位置などの詳細について、図面に描いてメジャーで測ってそれから相手に説得しなければならないと思います。 加害者がどのように調査するかには惑わされないほうが良い。なぜ30%の過失になるのかを追求してください。 おそらく、加害者側は上りなのでスピードをかなり出していた可能性が大きいと思います。ここも追求したらいかがだろう。

mishito
質問者

お礼

ありがとうございます。相手も調査の結果、停止していたというのは理解したもらったようでした。ただ、次に指摘してきたのは「停止していた場所」が悪いと言うことでした。その結果「3(私)-7」だそうです。つまり動いていたよりも「悪い」という結果です。これを聞いて、(その後も)車を運転しているのですが、怖くて仕方ありません。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故の過失割合について(とても困っています)

    見通しの悪い細い山道。対向車に気づいた僕は、カーブ(すれ違えるよう少し広くなっている)の少し手前で停車したところ、相手は僕に気づかずに「正面衝突」。僕の車は「廃車」。相手の主張(保険屋さん)は停車場所が悪いという理由で、過失割合は「3:7」だそうです。僕と隣に乗っていた妻が軽い鞭打ちで「人身事故」で調書を取った際には僕は「妻を怪我させた容疑で調書作成」されました。たしかに事故はお互い様かもしれませんが、危険を感じて停車した僕が、前方不注意の車と正面からぶつかってなにか納得いきません。良いアドバイスをおねがいいたします。

  • カーブでの衝突事故 過失割合について

    カーブで相手方80歳のおじいちゃんがセンターラインをはみだしぶつかってきました。 相手が下り、左カーブ、当方が上り、右カーブです。 破損状況は相手がバンパー右部分、当方は右サイド(後方部)です。 警察も、相手に対して「センターラインをでちゃいました??」と聞いていたほど。 しかし相手のおじいちゃんは当初は被害者と思っていたようです。 こちらが被害を主張すると、50:50の過失割合にしようと言ってきました。 事故現場には、相手方のほうにブレーキ痕があります。(車はABSだとか・・) 相手の保険会社が事故調査をし、その上で50:50にしましょうといってきています。 しかし、事故調査をしたのが相手の保険会社のグループ会社で、当方の車の傷も見ず、言い分も聞かずに事故調査を終了。これって普通ですか?? 小額裁判をしようと思いますが、意味はあるでしょうか・・???

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    はじめまして。事故の過失割合の連絡が保険屋さんから私6:相手4と言われたのですが妥当かどうか分からないのでどなたか教えていただけると有り難いです。3週間前に交通事故をしてしまいました。状況は夜中の片側1車線の山道で交通量は1時間に数台しかないほとんど車が走っていない道路です。下りを走っていた私はUターンをしようと、対向車線側の店の駐車場に頭から突っ込み、バックで下がったところでエンストしてしまいました。2車線の道路の真中くらいで斜めに道路を塞ぐ形になってしまいました。ヘッドライトとハザードを点けたままエンジンをかけましたが、再度エンストしてしまい(2回くらい)止まっているところに登り車線を走ってきた車とぶつかりました。現場は山道でも比較的見とおしが良く200メートルは十分見える場所です。制限速度は40キロです。相手は50~60キロで走っていたと言っています。15mのブレーキ痕の後私の車にぶつかり、さらに沿石にあたり、さらに20m先で停車しました。状況からすると100キロくらいのスピードが出ていたと思われます。私は10秒から30秒くらいその場で止まっていたと思います。私にも道路を塞いだ過失があっとことは十分認めます。また中古で買ったばかりの車で任意保険にも入っていなかったので、相手の保険屋さんと直接やり取りしています。最初は相手の保険屋さんから8:2で私が悪いと言われたのですが、相手の速度超過を指摘したら調査機関に依頼することになりました。そして6:4の過失割合の返事が相手の保険屋さんから来て、「手続きも面倒なのでお互いお金は払わないで済ませたい。返事をすぐ聞かせて欲しい。」と言われました。当初、私がお金を払わなければいけないと思っていたので嬉しいのですが、急な展開で戸惑っています。損害はお互い全損で100万円くらい。相手は助手席の人が怪我。私も腕をぶつけて医者に行きましたが、警察には届けていません。どうぞよろしくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について教えてください

    はじめまして。別のジャンルに質問していたものです。事故の過失割合の連絡が保険屋さんから私6:相手4と言われたのですが妥当かどうか分からないのでどなたか教えていただけると有り難いです。3週間前に交通事故をしてしまいました。状況は夜中の片側1車線の山道で交通量は1時間に数台しかないほとんど車が走っていない道路です。下りを走っていた私はUターンをしようと、対向車線側の店の駐車場に頭から突っ込み、バックで下がったところでエンストしてしまいました。2車線の道路の真中くらいで斜めに道路を塞ぐ形になってしまいました。ヘッドライトとハザードを点けたままエンジンをかけましたが、再度エンストしてしまい(2回くらい)止まっているところに登り車線を走ってきた車とぶつかりました。現場は山道でも比較的見とおしが良く200メートルは十分見える場所です。制限速度は40キロです。相手は50~60キロで走っていたと言っています。15mのブレーキ痕の後私の車にぶつかり、さらに沿石にあたり、さらに20m先で停車しました。状況からすると100キロくらいのスピードが出ていたと思われます。私は10秒から30秒くらいその場で止まっていたと思います。私にも道路を塞いだ過失があっとことは十分認めます。また中古で買ったばかりの車で任意保険にも入っていなかったので、相手の保険屋さんと直接やり取りしています。最初は相手の保険屋さんから8:2で私が悪いと言われたのですが、相手の速度超過を指摘したら調査機関に依頼することになりました。そして6:4の過失割合の返事が相手の保険屋さんから来て、「手続きも面倒なのでお互いお金は払わないで済ませたい。返事をすぐ聞かせて欲しい。」と言われました。当初、私がお金を払わなければいけないと思っていたので嬉しいのですが、急な展開で戸惑っています。損害はお互い全損で100万円くらい。相手は助手席の人が怪我。私も腕をぶつけて医者に行きましたが、警察には届けていません。どうぞよろしくお願いします。

  • カーブでの過失割合

    過失割合について教えて下さい。 昨日、妻が家から数百メートルはなれた場所で事故をしました。幸い怪我人はありませんでした。こちらが下りで相手が上りの坂道でカーブです。カーブミラーはありますが、雨が降っていて曇って全く見えない状況でした。警察もそれは認めています。相手の言い分は、カーブミラーで車が見えたので止まっていたとのことです。 妻は、向こうが上りなので同時にブレーキを踏んでも向こうが早く止まるとは思うが、止まっていたと言う状況ではなかったといいます。実際事故現場もカーブのちょうど中央です。その他は、お互い路肩までは同じくらいの余裕があったそうです。 過失割合についてですが、相手は、自分は全く悪くないと言っています。私は5:5と思うのですが、こう言った状況では一般的にはどうなのでしょうか?ご意見お願い致します。 余談ですが、相手は事故直後車を降りる再、サイドブレーキを踏んでいなかったらしく、車が動き出し壁に衝突。その修理代も こちらに請求してきています。これは完全に無視しようと思います。

  • 交通事故、過失割合の算定について

    ちょっと前に交通事故にあってしまいました。 車同士の衝突で、私は片方の車の運転手です。 事故当時の状況は複雑で、お互いの主張も食い違って しまっています。 保険会社同士の示談に任せていたんですが、お互いの 主張のすり合わせの為に、相手方の保険会社から、 「提携している専門の調査機関に調査を依頼するのは 如何か?」という提案を受けました。 過失割合の算定にあたっては、第三者的視点は不可欠だと思います。 今回は、相手方の保険会社と提携している 調査機関だということもあり、自分の運命を預ける ことに一抹の不安を感じています。 こういった調査機関は、公平な調査を期待できるものでしょうか?どなたかご存知の方、宜しくお願い致します。

  • 交通事故の過失割合について

    先日交通事故に遭いました。側面衝突でした。こちらが優先道路でT字で交わる左側の脇道から車が出てきて私の車の後輪部分と相手の車の左フロント部分がぶつかりました。むち打ちの症状が出たため相手の保険会社から全て治療費は出るとのこと。しかし過失割合は9:1ということでした。私としては避けようの無かった事故でこちらの過失は0だと思うのですが、話が折り合いません。やはり、走っている同士の事故は10:0はあり得ないのでしょうか?

  • この事故での過失割合は?

    1週間前に私→バイク、相手→軽自動車で正面衝突の事故を起こしてしまいました。 事故時の状況ですが、 道幅が車1台分しかない道路で先の見通しが全くきかないカーブにさしかかり、 カーブの半分くらいの所で前方から軽自動車が来ているのが見え、 ブレーキをかけたけど間に合わずそのまま正面衝突してしまいました。 私はバイクから放り出され、腰と右ひざの打撲及び頚椎捻挫の怪我を負いました(人身事故扱いで届け出済み。相手に怪我はありません) 警察の方も今回の事故はお互いが気をつけていれば防げた事故なのでお互いに非があると言われ、 私もそうだと思い、おそらく50:50くらいの過失割合になるだろうと思って後の対応は保険屋さんに全て任せました。 ところが昨日私の方の保険屋さんから電話があり、 相手が保険屋に直接電話をしてきて過失0を主張してきたというのです。 相手の言い分は自分はカーブの手前で停止していたところに突っ込まれたので自分には非がない、と言うのです。 実際にはぶつかる瞬間まで相手の車が動いていたのは間違いありません。 現場には相手の車のブレーキ痕もありました(警察も確認してます) それにもし本当に停まっている所に突っ込めばバイクは車のすぐ前に倒れるはずですが、 実際には衝突した地点より2~3メートル後方に跳ね飛ばされていました(これも警察が確認してます) 明らかに走っていたのに停まっていたと主張する相手に対してどうすれば過失を認めさせることができるでしょう? 当方の保険屋も対応を協議中みたいなんですが、おそらく時間がかかると言っていました。 私としてはあくまでも過失0を主張するなら裁判も辞さない覚悟です。 どうかアドバイスをお願いいたします。

  • 自動車対バイクの人身事故。過失割合は?

    過失割合について、示談交渉中です。 見通しの悪い山道のカーブで、自動車(相手)とバイクの正面衝突でした。 相手保険会社から60(私)対40(相手)と言われましたが、客観的なご意見お願いします。 事故状況 ・対向2車線から交互通行1車線に変わり、カーブに差し掛かる地点(ミラー、標識無し。地元では酷道と呼ばれる国道) ・木がうっそうと茂っていて、見通しが非常に悪い。 ・1車線を相手車両が下ってくる(30キロ) ・2車線を登っている(私。カーブ近くで30キロ台) ・私が先に相手車両に気付き、急ブレーキ。(相手との距離、20メートル) ・バイクがスリップしてコントロール不能、衝突。両足首骨折。バイク全損。 調査会社の意見 ・50対50の事故。 ・見通しの悪さはお互い同じ程度。 ・事故から3週間以上も経ってから、ブレーキ痕等痕跡の一切無い状態での調査。 相手の言い分 ・バイクのほうが広い道を走っていたのだから、カーブ手前で一旦停止出来たはずだ。 ・私60対相手40 ※その場で反論 ・対向車が来るかどうか、見えない道で一旦停止はおかしいのでは? ・正面衝突、お互い交通法規違反無し。50対50という数字をそちらが出してくるならまだ分かる。 →数日後、では50対50で、とあっさり認めた。 私の考え ・現場を何度見ても、相手側の方が見通しが多少良いと思う。 ・バイクはかなり音が大きい(約100デシベル)色も目立つ。前照灯も付いていた。(事故当時、AM8時。晴れ) 気付けなかったのは前方不注意では? ・車対バイクというだけで、相手に加算されるのでは?(相手保険会社はそれも踏まえたうえの数字と言ったが、理由の説明は無し。このケースではそういうものだ、と。) ・一般的に坂道では登っている車両が優先では? ・ただ、相手の1車線側は幅2メートル弱。バイクとでもすれ違いは難しい。(相手車両は幅約170cmのワンボックス) その場合とるべき危険回避行動は、警笛やライティングでは? ・相手70対私30 箇条書きで簡単な説明ではありますが、このような状況です。 私はバイクに任意保険をかけていなかったので、相手保険会社と直接交渉してます。 私の言い分に正当性はあるでしょうか? 数字は妥当でしょうか? 交渉前に客観的なご意見が聞きたく、質問させていただきました。 詳しい方、ぜひ宜しくお願いします。

  • 交通事故の過失割合について

    交通事故の過失割合についてご相談させて下さい。 片側一車線、センターラインは白の破線で急なカーブになります。 私は乗用車で相手方は大型車(トラック)です。 相手方はカーブをまがる為に反対車線に入ってました。 (トラック後方が反対車線、前方が走行車線の状態) 私は走行車線を走行しておりカーブ中に相手車両の存在に気がつき急ブレーキ、 しかし、止まり切れずに自車の前方フェンダーと相手車両の側面で衝突。 この場合の過失割合はどの程度になるでしょうか? 最終的には私が止まれなかった、気がつくのが遅かったので私が悪いと思いますが・・・。