• 締切済み

交通事故の過失割合です

No.1168177のmishitoです。今回の事故について不安なところがあり追加相談となります。 事故状況は文字数の関係でできるだけ(それでもながくなります)簡潔に書かせていただきます(前回相談にかいております)。直線箇所でのすれ違いが不可能な山道を走行時(僕が下り相手が上り)、相手の車が来るのを見た私はカーブ手前(唯一カーブ箇所ですれ違える)で停止。直後カーブを曲がってきた相手は私に気づかず正面衝突をし、私と妻が「軽い鞭打ち」になった、というものです。保険屋さん同士の対応となったのですが、。当初、自分の保険屋さんが「多分0-10ですね(私が0)」といっていたのですが、相手が僕が動いていた(かも知れない)と主張しつづけるので「1-9(私が1)」となっていました。相手の言い分(・・といっても前を見ていなかったのですが)と私の言い分が食い違うので、相手が「民間の調査会社に依頼したので調べてもらう」といってきました。その後自宅に聞き取りにこられ(現場には行かなかった)出た結果は「3-7(僕が3=相手の保険屋さん談)」でした。別の質問で、調査依頼の結果は変わらないといわれていますので、これで決定するのなら納得いきません。良いアドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

回答No.2

前回も回答させて頂いておりますが、現場に両方のアジャスターがいたわけでは有りませんし、調査会社の調査員も同じです。警察官も同じです、調査会社は警察・相手の方・そして貴方からの聞き取りが主な判断材料です。この場合主張の強い方に傾いてしまう傾向があります。どうしても納得が出来ないのであれば弁護士対応しか有りませんが、それでも最後はお互いに譲り合ってと云う事に成るでしょう。

mishito
質問者

お礼

再度のご意見ありがとうございます。今回、このような事態になり、皆様から意見やアドバイスを見聞きし、事故に対してあまりにも「無知だった」と痛感しています。なぜ「自分の保険屋さんは親身でないのか?」「相手は悪いと思っていないのか?」と怒ったところで、業務内容に沿って「事務的に作業している」し「自分の正当性を主張している」に過ぎないのですから仕方ありません。相手さんは、当初「あなたが悪いの一点張り」。警察が来ると「反省している、でも~なら事故はなかったはずだ。といっては泣き出す=女性は怖い(いなくなったらケロっとしています)」。そして示談の際には「あなたが悪い」と話がもどる。私といえば、反省の色が見えない相手の態度に毎回「怒りを覚え、激怒」する始末。交渉テクニック云々以前の問題です。今後はもっと冷静に「自分の言い分を、こうしてもらいたいまで(今まではお任せしていました)伝えていきたいと思います」。どうもありがとうございました。また何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

noname#70707
noname#70707
回答No.1

あなたご自身はその現場に行って、加害者の車両をどのような位置でどこで発見して、自分のとまった位置などの詳細について、図面に描いてメジャーで測ってそれから相手に説得しなければならないと思います。 加害者がどのように調査するかには惑わされないほうが良い。なぜ30%の過失になるのかを追求してください。 おそらく、加害者側は上りなのでスピードをかなり出していた可能性が大きいと思います。ここも追求したらいかがだろう。

mishito
質問者

お礼

ありがとうございます。相手も調査の結果、停止していたというのは理解したもらったようでした。ただ、次に指摘してきたのは「停止していた場所」が悪いと言うことでした。その結果「3(私)-7」だそうです。つまり動いていたよりも「悪い」という結果です。これを聞いて、(その後も)車を運転しているのですが、怖くて仕方ありません。アドバイスありがとうございました。