• ベストアンサー

「mkmf」 に変わるもの

初めて質問させていただきます。 普段はhp-uxを使用して仕事をしております(主にOSのバージョン10.20なんですが)。hp-uxではアプリケーションの「makefile」を作成する際に「mkmf」と言うコマンドで自動作成されます。最近自宅の古いPCにRedHat Linux9をインストールしました。簡単なテストプログラムを作成してmakefileを作成しようとしましたがどうやら「mkmf」は無いようでした。 linuxでアプリケーションを開発するときにどのようにmakefileを作成しているのでしょうか?御教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ganzou
回答No.2

http://www.02.246.ne.jp/~torutk/cxx/automake/automake.html ここが一番わかりやすいと思います。

saidenna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。明日にでも良く読んでみようと思います。

その他の回答 (1)

• ysk6406
回答No.1

UNIX でソフト開発をされているなら、GNU ツールのビルドなどで、  ./configure  make  make install といった流れの作業を経験されていると思います。 この configure で Makefile が自動的に作成されるのですが、configure スクリプトを作成するツールとして、autoconf というのがあります。 私も実際に使ったことはないので、詳しい説明はちょっとできません。 「man autoconf」や「info autoconf」などを試してみて下さい。 Linux をフルインストールしていれば、実行できるはずです。

saidenna
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際のところ、mkmfでMakefileが作成されていたため「autoconf」「configure」とも使用したことがありません。autoconfigを実行した後、configureを実行すればよいでしょうか。確かにautoconfを実行したら動作しようとしました。manページは英語で出力されたのでちょっと調べてみます。