• ベストアンサー

オウバイとロウバイ

今日ドライブ中に梅の花を見つけました。 家内と”オウバイ(黄梅)”いや”ロウバイ(蝋梅)”と意見が分かれました。冬場はロウバイ(蝋梅)ですよね?

  • CUMA
  • お礼率62% (48/77)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dojustice
  • ベストアンサー率61% (140/226)
回答No.3

今の時期なら「蝋梅(ろうばい科)」ですね。 「黄梅(モクセイ科)」は花の形も全く違うので、遠くからでも見分けが付くのではないかと思います。 http://himiko.cside.com/home/roubai03.htm http://www.asahi-net.or.jp/~ir5o-kjmt/kigi/oubai.htm 一般に「蝋梅」と言われている全体が黄色なのは「素心蝋梅」というのだそうです。 単に「蝋梅」といえば中心部が暗紫色のものを指すそうです。 これはわたしも知りませんでした。(^_^;) http://www.crew.sfc.keio.ac.jp/~chk/kamakura/shizuka/event/200201c.htm 「蝋梅」、「黄梅」で検索すればいっぱい出てきます。

参考URL:
http://himiko.cside.com/home/roubai03.htm
CUMA
質問者

お礼

ありがとうございます。今から教えてもらったURLで調べます。

その他の回答 (2)

  • eastsl
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.2

この時期に咲く太い梢に付ける黄色の花はロウバイと思います。 オウバイは細い垂れ下がった小枝に春めいたころ桜の花形の扁平な黄色い花が咲く丈の低い這うように伸びる木です。

CUMA
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shy00
  • ベストアンサー率34% (2081/5977)
回答No.1

今の時期だと蝋梅だと思いますが、実際に花を見てみないと・・・

CUMA
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 梅について

    先日、ドライブをしていたところ、道端にロウバイのような花が咲いていたのですが、普通のロウバイと違って、花びらが細長くてとがった感じになっていました。なんという梅の種類でしょうか? それと、知人宅に花がきれいで、そこそこ実もなって、花も実も楽しめる梅が植わっているのですが、そういう梅がほしいと思います。お勧めの品種があれば教えてください。

  • 蝋梅の花 香りがしません

    蝋梅(樹高:0.8~1m)の花が20輪位、咲いています。 『よい香りが周りに漂う』とよく聞きますが、我が家の蝋梅は 香りがしません。まだ、木が若いからでしょうか。

  • 苔の名前を教えて下さい。

    庭の落ち葉や雑草の下にひっそりと生えていました。 もともと梅や蝋梅、ツツジなどの木が何本かあり 日当たりはあまりよくありません。 増やしたいと思っているのですが、画像など調べてもよく分かりませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 夏蝋梅(ナツロウバイ)

    夏蝋梅(ナツロウバイ)は一寸珍しい庭木では?私は庭で大切に育てていますが、剪定方法が見当つきません。枝と枝の間隔が長いのですがこの間で切ってしまっても芽(枝)が出てくるように感じられず間延びしたままで 育っています。また種は毎年出来ますが、蒔いた種から発芽したのはこの10年程で1本です。確実に発芽させる蒔種法とか挿し木での増やし方ができるのか、お解りの方教えてください。例えば解りやすいように「ロウバイに準じる」(ありえないことですが)とか具体的にイメージしやすくお願いします。

  • 埼玉県所沢周辺で梅の花見をしたい

    こんにちは。 今日は天気が良いので今から梅の花を見に行きたいのですが、周辺を知りません。検索かけてみたんのですが、なんだかうまくできなく、、、^^;; 埼玉県所沢市もしくは周辺で梅の花がわりと沢山咲いている場所ありませんでしょうか。「車で移動」でも結構です。 よろしくお願します

  • ロウバイって花屋さんで枝で売っていますか?

    ロウバイの花の透き通った感じが好きです。 花屋さんで枝で売っているものなのでしょうか? 鉢ではなくて切ってある枝です。 桃や桜は枝で売っているのを見ますが、やはりマイナーすぎるのでしょうか?

  • 蝋梅と水仙の花の共通成分は?

    一株分の水仙(花の数7つ)を花瓶に挿しておいたところ、翌朝、蝋梅と共通した香りが部屋に満ちていました。初めは別室に蝋梅を活けたのだと錯覚しました。種類は、よく判りませんがhttp://www48.tok2.com/home/bulb/Narcissus/Narcissus-Division-7.htm  の‘Martinette マルティネット’ 7Y-O 1985年に似ています。 この水仙の花と蝋梅の花は共通した強い芳香成分を含むとしか考えられません。どんな成分か判りますか。構造式などは不要です。素人が承知していて悪くはないという程度の知識で十分です。 http://www.e-yakusou.com/yakusou/898.htm に見えるシネオール、ボルネオール、リナロールのうち黄に発色するものが共通成分かもしれない、というところまでしか辿り着けませんでした。 よろしくお願いします。

  • 「梅」といえば

    「梅」といえば、梅干しと梅の花、どちらを思い浮かべますか? 私の場合は子供の頃は梅干しでしたが、梅の花の存在を知ってからは、私の住んでいる地域でも梅の花で有名なスポットがあるためか、梅の花も気になるようになりました。 宜しくお願い致します。

  • 梅の花の香りはありますか?

    梅の季節で梅の公園など梅の花の名所がにぎわっているようです。 ところで、このような梅の木がたくさんある場所というのは、花が咲き誇る頃に梅の花の香りってするものなのでしょうか? 私は名所など訪れたことがないのですが、たくさん梅の花が咲いていても香りがなかったなんて話を聞いたことがあり、ちょっと疑問に思いました。 梅の実なら、スーパーで香り高き梅の香りを感じたことは何度もありますが、花は? 梅林などに行っても香りを楽しむことはできないのでしょうか? 梅の実が成る頃じゃないとだめ? 詳しい方、教えてください^^

  • 種から育てた「蝋梅」に、花は付くでしょうか。

    ご近所の庭の「蝋梅」に実がつき、下に落ちたものが自然に発芽しました。三年前に細くて小さな苗を頂き、ベランダに置きましたが、鉢が小さく、日当たりも悪いせいか、少し太くなった程度であまり育たず、花は全くつきません。 最近、種から育てた「蝋梅」は先祖返りすると知りましたが、我が家の苗は育てても無駄なのでしょうか。お詳しい方、ご教授を宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう