• ベストアンサー

赤ちゃんの顔のポツポツ

去年12月25日に男の子を出産しました。 完全母乳で育ててますが、最近赤ちゃんの顔に赤いポツポツとした湿疹みたいな物ができはじめました。 初めは横向きに寝てて顔が布団についてるほうから出始め、ここ2~3日くらいでおでこ・右ほほ・首と点々とですが増えてきています。 あと、頭も乾燥しているのか粉が吹いたようになってきています。 湿疹みたいなものも赤くプチプチとした感じで痒がったりはしていません。 まだ1ヶ月検診までは期間があるのですが、その前に連れて行った方がいいのでしょうか? また、徐々に治ってくるのものなのでしょうか? 教えて下さい。

noname#16092
noname#16092
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#63648
noname#63648
回答No.2

うちの子も1ヶ月ごろそうでした! 電話で病院に相談したところ、診るまでもなく、乳児性脂漏湿疹と言われ、「朝晩石鹸でよく洗うように!」 と言われました。そこで、毎朝毎晩、石鹸(無添加のもの。泡で出て来るのが使いやすい)をあわ立てて、手を使って頭も顔もごしごし洗い、ガーゼを水でぬらしたもので何度もぬぐってすすぎました。1日や2日ではよくなりませんが、根気よく続けていると、いつの間にか(1,2週間くらいかかったかな)、直りました。そしてすっかりつるつるお肌になり、ママ友達に「きれいなお肌ねー」とほめられるほどになりました。 質問者さんも頑張ってください。

noname#16092
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 石鹸で一生懸命洗ってみようと思います。 ただ、今まで顔は濡れたガーゼで拭くようにしていただけなので、石鹸を使うのにちょっとドキドキしますが・・。ベビー石鹸なら平気ですね! 頑張ってみます。綺麗な顔になってもらいたいから・・。

その他の回答 (2)

noname#63648
noname#63648
回答No.3

no.2です。 「無添加」(100%石鹸素地)なら、大人用でも大丈夫ですよ。ベビー石鹸にこだわるより、泡で出て自分であわ立てずに済むポンプ式を探すと楽だと思います。 ちなみにうちは、ミヨシ石鹸の「玉の肌 泡の洗顔せっけん」を頭にも体にも使っています。 目の周りだけは、石鹸はなしで、単にぬらしたガーゼでぬぐうだけにして、あとは石鹸でokです。

noname#16092
質問者

お礼

そうですか~早速「玉の肌 泡の洗顔せっけん」を試してみたいと思います!!根気よく頑張ってみます!色々有り難うございました。

  • rubyruby
  • ベストアンサー率30% (17/56)
回答No.1

こんにちは。 恐らくですが、それは乳児湿疹だと思います。 だいたいの赤ちゃんが、生まれて1ヶ月くらいで出始めます。うちの子もそうでしたし、同じ産院で知り合った赤ちゃん達もほとんどが出てました。 お風呂に入れるときに石鹸でキレイに洗ってあげると自然と消えてくると病院で教わりましたよ。(^^) ただ、数ヶ月過ぎても治らない場合は、やはりお医者さんに相談された方がいいと思います。母乳やミルクからアレルギー反応を示している場合もあるので。ちなみにアレルギーであるかは、6ヶ月にならないと血液検査が出来ないので、アレルギーであっても乳児湿疹の一種と言われてしまう場合もあるそうですが。

noname#16092
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 今お風呂に入れるときベビー石鹸で髪と首と体は洗っているのですが、顔も石鹸で洗っていいのでしょうか?病院ではタオルを濡らして絞ったので拭く程度だったので今もそうしているのですが、洗って良いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの顔がカサカサ

    8ヶ月の女の赤ちゃんの母親です。3日ほど前から赤ちゃんの顔がカサカサし、全体的に火照っているような感じで赤みがあり(部屋の温度は20度位、湿度は60%位にしていますが)、おでこと鼻の頭・あごのあたりが少し粉をふいています。凹凸は無いのですが、細かい湿疹の様なものも所々にあります。全身には無く、顔だけです。本人も少し痒い時があるようで、タオルで顔をこすったり、抱っこした時に私の服に顔をこすり付けてきます。 毎日、まめに顔を拭いたりお風呂で洗った後は、明乳業の「すべすべみるる」という乳液状のロ-ションを塗っていて、何ヶ月も前からこの乳液がうちの子には合っているようで、あまり湿疹などできたことがありません。(2ヶ月位の時に乳児湿疹はありましたが、3週間位で治りましたし。) 今の時期、乾燥しているからだとも思うのですが、この乳液を塗っても治らなくて少し心配しています。 今の時期同じような経験をされている方や、何かおすすめの乳液、ロ-ションなどありましたら、教えて下さい。

  • あかちゃんのほっぺの赤み

    2ヶ月の赤ちゃんがいます。生後二週間ぐらいから頬やおでこなどに乳児湿疹ができ、顔中がぶつぶつでほっぺは真っ赤になっていました。毎日こまめに洗顔し、お風呂のあとはアンダーム軟膏を塗り、乾燥しないようワセリンを塗って保湿しました。私の食事にも気をつけていたら、最近になってかなりよくなりました。ほっぺのブツブツはほとんどなくなり、肌を触るとつるつるしているのですが、なぜか何日たっても赤みだけがまったく引きません。湿疹ができていなかった顔の周りの部分と、くっきりと色の差がついています。そのうち治るのでしょうか。それとも湿疹が治っても赤みが痕になって残ってしまうこともあるのでしょうか。

  • 顔の湿疹についてアドバイスお願いします

    生後2ヶ月の赤ちゃんがいます。 生後2週間くらいから顔に湿疹が出て来まして、乳児性湿疹と思い、石鹸で顔を洗ってのケアして来ました。 でも未だに良くなってはまた、おでこ付近がポツポツ赤くなり、石鹸で顔を洗ってあげていますが、黄色い膿みたいなのが取れると血が出てきます。これって石鹸で顔を洗ってあげていいのでしょうか? 部屋も乾燥してるのもありで、ホッペはカサカサした感じになって居ますが、おでこ付近は相変わらず油っぽい感じでケアに困っています。 石鹸で洗うのみがいいのか、洗った後保湿用クリームを塗った方がいいのか、経験者の方お返事お願いします!

  • 2ヶ月の子の顔のガサガサ

    12月はじめに出産した2ヶ月の男の子がいます。 生まれてから1ヶ月までは皮がむけたりカサついたりすることが無かったのですが、1ヶ月検診の直前ぐらいから顔に湿疹が出来、1ヶ月検診で塗り薬をもらいました。 薬でブツブツはスグになおったのですが、今度は顔、頭皮の皮がカサカサと剥けはじめました。 赤ちゃんは一度はこうなるもんだと思ってあまり気にしてなかったのですが、もう顔が1ヶ月もそんな状態のままで、カサカサを通り越してガサガサといった感じです。 皮が剥けているだけではなく、少しだけですが黄色っぽいカサブタ?のようなモノも。お風呂に入ると特に擦らなくても黄色っぽいカサブタは取れるのですが、次の日にはまたガサガサです。 血が出たりジクジクしたりはしていません。 頭皮のカサカサと顔の湿疹は治りましたが、おでことほっぺたのガサガサだけが1ヶ月ほど続いてます。 1ヶ月検診の時にもらった塗り薬は、湿疹が治ってからは塗っていません。 子供は生後65日で6200グラム。完全母乳で両親にアレルギーやアトピーはありません。 清潔にしておくだけでいいのでしょうか? それともローションなどを塗ったほうがいいのでしょうか? それとも受診したほうがいいのでしょうか?

  • 顔の湿疹

    生後44日の息子の顔の湿疹について質問です。 1ヶ月ほど前から顔中に赤いプツプツができ始め毎日朝晩お湯で絞ったガーゼで拭き沐浴時には石鹸でおでこ、頬をクルクルと洗いガーゼで石鹸をおとして清潔にするようにしていました。 1ヶ月検診で乳児湿疹と言われアズノールという軟膏を処方されたので洗顔後毎日塗っているのですが一向によくなりません。 むしろ前よりひどくなり顔中赤いプツプツだらけです。 「もしかしてアトピー?」 「いったいいつになったら治るのだろう?」 と、赤ちゃんの顔を見るたび考えてしまいます。 同じような症状になった方で、これをするといい!とか こんなことに気をつけた方がいい、などなんでもいいのでお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 関節に出る赤ちゃんの湿疹や乾燥について。

    生後3ヶ月の男の子のママです。 質問ですが、赤ちゃんの関節に出る湿疹や乾燥は、 アトピーの可能性が高いと聞いたのですが、 うちの場合は、顔や耳はとても綺麗で、 首から下の体部分に所々湿疹が出て、関節が特にひどいです。 (乾燥してガサガサして赤くなって、膝の裏は特にボツボツがひどい) こういう場合も、アトピーの可能性があるのでしょうか? 1ヶ月~2ヶ月半くらいまで、顔・体に乳児湿疹がでていましたが、 いったん全部ひいて、今は体だけ再発している状態です。 完母なので、食べ物も気を付けて、牛乳・卵などあまりとらないようにしたり、 生クリームなど高脂肪のもの、油、甘いものも普段は控えるようにしていますが、 それでも出ています。 食事は関係ないのでしょうか。 何かできることはあるでしょうか・・ 心配しているので、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんの性別

    今日17週、5ヶ月検診でした。 赤ちゃんは横向きで おまたは見えませんでした。 皆さん、性別分かったときは、赤ちゃん正面向いてましたか? 横向きだとやっぱり分かりにくいんですかね(;_;) 横向きでもおちんちん見えたよ!とか分かったよ!って方いたら教えて下さい! 先生もすごくおまたあたりを見てくれてました。 一人目が男の子で、性別分かるのが早かったので、おちんちんが見えないのは女の子?なんて妄想してますが( ̄∀ ̄) 来月までドキドキのお楽しみですが、皆さんのお話聞かせて下さい!

  • 顔を掻きむしる

    もうすぐ3ヵ月の赤ちゃんがいるのですが、湿疹と乾燥で顔が痒いらしくこすったり掻き毟るんです。 皮膚科で薬をもらってきちんと塗ってるんですけど、やっぱり掻くんです。 ミトンもしてるんですが、こすって顔が真っ赤になります。顔がかけないようなグッツや工夫をされてる方いらっしゃいませんか

  • アトピー赤ちゃんのママへ質問。(除去食など)

    もうすぐ5ヶ月になる赤ちゃんのママです。 今、母乳9:ミルク1の割合で育てています。 3ヶ月くらいから顔に湿疹ができて、最近、頭・胸辺りにも湿疹ができるようになりました。(寝る前や大泣きした時に顔や頭を掻いて、赤くなります。) 母乳マッサージに通っているので、除去食を強引に進められて、試みるのですが、アレルゲンになりそうなものを食べてしまうとマッサージの先生に 「あなたみたいな親に生まれてきたこの子が可愛そう」などと言われ、湿疹のできた我が子の顔を見てウジウジし、ストレスになってまた甘い物とかを食べてしまいます。 先日、小児科に行ったのですが、アトピーとはまだ言えないと言われました。 質問です。(ほとんど母乳マッサージの先生の言われてることで、悩んでいます。) (1)湿疹がでているのだから、親として除去食をして予防してあげたほうがいいのでしょうか?するとしたら、完璧でなくてはいけないですか? (2)母乳マッサージの先生が言われたのですが、湿疹は顔から首→腕→お腹・・・・と全身に広がっていくのでしょうか?個人で差はあると思いますが、どうやって広がっていくのですか? (3)アトピーっ子は体が弱いので、母親のおしっこを赤ちゃんにのませれば、赤ちゃんの免疫力が上がるので、風邪をひかせない為におっしこを飲ませなさい!と言われるのですが、みなさんはどう思われますか? (私はお断りしたのですが、赤ちゃんの調子が悪くなるとおしっこを飲ませないからだ・・・みたいに言われて・・・) アトピーには色々な考え方とか治し方があって困惑しています。経験談でも構わないので、教えて下さい! お願いします。

  • 赤ちゃんに湿疹ができて・・・

    2ヶ月過ぎの赤ちゃんを持つイギリス在住新米ママです。 1ヶ月位から顔や首に湿疹(赤いぽつぽつ)が出来始め薬を処方してもらいました。 顔の方はだんだん良くなっている様な気がしていますが、首の湿疹はおなかにまで広がってきました。お腹の湿疹は顔の物とは違う感じでニキビに似た感じです。 顔の湿疹は寝入る時、興奮した時に痒いようで見ていると乾燥による痒みのような気がします。お腹の湿疹は特に痒くはないようです。 家でのスキンケアはお風呂上りに処方されたクリーム(Aqueous Cream B.P)を塗って、乾燥気味の腕と足はベビーローションを塗っています。 日中は1日4~5回脱脂綿で顔と首を拭き処方されたクリームを塗っています。 オムツ換えの時、乾燥気味ならベビーローションを腕・足・お腹に塗っています。 どんなママでも気になるのが「アレルギー・アトピーではないか」という事だと思うのですが私もそんななかの1人で、食事に気をつけたほうが良いのか、医師の診断が出るまで普通に食事をとるべきか迷っています。主人方の家族に卵アレルギーの人がいるので卵は控えめにしているところです。変に食事制限してバランスを崩してしまわないか不安です。ちなみにまだ「アレルギー・アトピー性皮膚炎」と診断された訳ではありません。 実はもう少しで帰国する事になっていて帰国後にも検査を受ける予定です。 それまでに普段の生活で改善させた方が良いというアドバイスや帰国後の検診までにしておいた方が良いことなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう