• 締切済み

義母さんが旅行に誘うんですが・・・

こんばんは。主人のお義母さんが先月の中頃旅行へ行かないか?と誘ってくれました。 でも「老人会」の旅行で行く人が少ない(人数が足らない場合)のであんた(私のこと)も行かないじゃろか? とか今日も厄落しに誘われているから、あんたを思い出して聞いてるのよ。誘ってくれることは嬉しく・感謝しております。「お義母さん。連れて行って!!」とは言えませんでした。断ることもできませんでした。 このような場合如何すればよいでしょうか? お義母さんとは仲が悪くは無いのですが、このままでしたら他の人達から不仲・あの嫁は!!と影で言われたらどうしようか?と悩んでいます。

みんなの回答

回答No.3

悩んでいるならお義母さんと一緒に出かけたほうが良いのでは??仲も悪くないようですし・・・。 他の人は案外、自分のことに夢中でうわさしても悪意はないもんですよ。

roxanna
質問者

お礼

こんにちは  一度、一緒に行こうと(主人が仕事のときに・・・。) 思います。 ありがとうございました。

  • shitori
  • ベストアンサー率18% (6/33)
回答No.2

「老人会」のはさすがに行きづらいから行かない、と断っていいんじゃないんですか。 嫁・姑の仲を気にされるなら、年に一回ぐらいはこっちから近場の温泉にでも誘ってみたらどうでしょう。 家族皆で行ったら気不味いこともなく楽しく仲良くなれるんじゃないんですか?「嫁に温泉に連れていって貰った」とご近所に知れれば評判も上がります。

roxanna
質問者

お礼

主人の仕事が来月忙しくなるので、またゆっくりする頃には家族みんなで行こう!!と考えています。 「老人会」の件はお義母さんもあれから言わなくなりました。アドバイス有難うございました。

roxanna
質問者

補足

私たちはこれまで何回か家族みんなでご飯を食べに言ったことがあります。これは別に評判が欲しい為にした事ではありません。主人が船の仕事の関係で家にいることが少ないので、彼の休みと皆がそろう年末などに「家族忘年会」と言う感じでしております。私の書き方がshitoriさんに勘違いをさせてしまったようですね。ごめんなさい。

noname#63648
noname#63648
回答No.1

行きたくないなら、行かない方がいいですよ。無理することありません。自分で無理なく出来ることで、仲良くした方がいいですよ。例えば、電話が苦でないなら、ちょくちょく電話で近況報告をするとか。

roxanna
質問者

お礼

portfolioさんのかかれた通り自分で無理することなくできる範囲で仲良くしていこうと思います。 有難うございました。

roxanna
質問者

補足

私たち夫婦の家と親のいる別家は本当に目の前なんですよ。主人は長男ですから。ほとんど毎日親の家に話しに言ったり、野菜を分けてもらったりしています。 電話はお義母さんが主人のいない時にお昼や晩御飯を分けてくれる時等にかかってきます。 側に暮らしておりますので、私は電話しません。 回答くださったのに、失礼で済みません。

関連するQ&A

  • 義母の誕生日パーティー

    近々 主人の母親の誕生日会が有ります。 内容はお嫁さん達女だけで行うって内容でカフェを予約して誕生会をします。 私の母親も時間があれば参加して下さいねと私に義母から°を貰いました。 この場合は私の母は遠慮した方が良いのか参加したほうが良いのか私には判りません。他のお嫁さんのお母様は呼ばれてるのかも判りません。 この様な場合は家の母はどうしたら良いのでしょうか?予約人数確認のため明日義母に連絡しなくてはなりません。参加する場合は母は何をプレゼントするのが望ましいんでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 苦手な義母との旅行、断りたいです。アドバイスお願いします。

    夫・私・息子(1歳4ヶ月)の三人で国内旅行を計画しています。 出産後は、1泊2日の温泉旅行に行ったくらいなので、 今回の家族3人での旅行はとっても楽しみにしているんです。 が、先日、夫が義母にその事をちらっと話したしく、 「私も行きたいわー、一緒に行きたいわ!」とすっかり行く気満々みたいなんです。 義母は、旅行好きで海外旅行は、年2回は行っています。 1年前まで働いていたこともあり、貯金がたくさんあるみたいです。 義妹と行くこともありますが、ほとんどが一人参加です。 義父は優しい人なのですが、義母が一方的に義父を嫌っていて普段から仲が悪く、私達や孫が居ても大きな声で義父に罵声を浴びせます。 だから義父とは一緒に居たくない、旅行なんかもちろん一緒に行きたくない、そうです。 その度に傍で聞いている私も気分が悪くなるので義父母との外出が正直イヤです。 義母は、良く言えば人見知りしなくサバサバしていて明るい人ですが、 せっかちな人で5分と人と待てないけど、自分は遅刻したり・・と、・とーっても自己中なんです。 義父母とは同居ではないのですが、1分かからない場所に住んでいて、孫の顔を見せに行っても自分の気分が乗らないとあまり良い顔はしません。 長男の孫なのにお宮参りの時は機嫌が悪く不参加。 初節句には海外旅行に行ってしまって不参加。 数ヶ月前から、この日は空けておいてください、とお願いしておいても、です。 普段は、義母のことは宇宙人だと思ってなんとかストレス溜めないようにしているのですが、 旅行はどーしても避けたいんです。 夫も「俺も一緒に旅行はやだな・・・」とは言っていて それとなく断っておいて!という話しはしたんですけど、 義母が私に直接旅行の話しをしてきそうで、どう断ろうか悩んでいます。 どなたかアドバイスいただけないでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 貸切露天風呂で義母と混浴

    私27歳、嫁さん27歳、子供3歳、1歳、義母49歳(嫁さんの母親)の計5人で温泉旅行に行ってきました。そこには貸切露天風呂があり、申し込みしたのですが、 義母が○○ちゃん(私の名前)なら裸みられてもいいから私も一緒に入ると発言。以前嫁さんが義母がEカップと言っていたの位で(未確認)形の良い胸をしています えっ本気?と疑いましたが、タオルをバッチリ巻いて入るから、○○ちゃんも腰にタオルバッチリ巻いてとの事なので、まあ5人で入りましたが、 途中で義母がタオルを外したのです。胸がバッチリ見えてしまいました。さすがに見てはいけないと思い後ろを向いたのですが、義母がせっかくみんなで入っているんだからこっち向いてと発言し、向きあったら胸がまともに見えてしまいました。 義母は○○ちゃんなら見られても良いし、触られたとしても許しちゃうと発言 さすがに嫁さんが義母を怒り、「見られるだけにしてちょうだい」 過去には誤って胸を触ってしまった時は笑って許してくれました。 知らない人が見ると私と義母は実の親子に見える位仲は良いです。 義母の立場にある人に質問なのですが、娘の旦那に胸を見られるのは 1 見られても何とも思わない(恥ずかしくない) 2 むしろ見られたい 3 普段は恥ずかしいが、雰囲気が良いので一緒に裸で入浴できる 4 触られてみたい 5 見られたく無いし、触られるなんてとんでもない 多くの方が5だとは思うのですが

  • 義母の言動について

    質問させて頂きます。嫁の母親(義母)の言動についてです。 結婚して10年、家を建てて7年になるのですが、義母が家に来たがります。それだけなら問題ないというか、歓迎するべき話なのですが、問題はその言動です。 義理の妹は嫁と仲が良く、自分とも趣味が合うので、1~2ヶ月に一回のペースで遊びに来ます。どうやら義母はそれが気に入らない様で、義妹に「◯◯ばっかり泊まりに行ってずるい!」と毎回義妹に言います。 ついには義妹が「お母さんがすねるから」と言って予定もキャンセルされてしまいました。いい年になっても姉妹が仲良いのは見ていて微笑ましいし、何より嬉しい事です。こういった事でギクシャクするのは悲しいです。 ちなみに嫁の両親とは年に一回は旅行に行き、日帰りの観光や食事も小まめにしています。義両親が喜ぶので、嫁も月に数回は実家に泊まりに行きます。それでも義妹が辟易とする程嫉妬し、アピールしてくるのです。 自分たちには子供がいないので、孫がいる訳でもないです。客室にエアコンなども無いので、呼ぶ時期も春や秋に限られます。ですが、その時期は旅行などで一緒に行動しているのでタイミングがありません。なかなか呼べない分、外で行動する行事は積極的に付き合っているつもりなのですが…。 やはり、小まめに顔を合わせていても、そこまで執拗に来たがるものなのでしょうか?嫁や義妹も困惑している様なので、アドバイス頂けると幸いてます。 長文になってしまい申し訳ありません。よろしくお願い致します。

  • 稽留流産しました。義母が許せません。

    待望の第二子を8週で稽留流産しました。3日前に流産手術をしました。 義母はいい人なんですが、ちょっとデリカシーがなく、私が結婚してからいい嫁を頑張りすぎてしまったせいか、親しき仲にも礼儀ありという感覚がなくなってしまって、私には何を言っても大丈夫と思ってるみたいで、今まで嫌なことを言われたり聞きたくないことを言われたりしてきました。 義母は意地悪をする人ではないですし、旦那と喧嘩をしても私の味方をしてくれて優しい人です。私のことを心配しての発言だったり、悪気があって言ってるんじゃないこともわかってます。 1人目を出産してから義実家に行くたびに「2人目」を言われました。毎回毎回のことなのでうっとおしく思っていましたが、私のことを思って言ってくれてるんだと思って黙って聞いていました。そしたらある日いきなり「避妊はしてないんでしょ?」と聞いてきました。まさかそんなことを聞いてくるとは思ってなかったのでびっくりしてしまい、そのときは「別にしてないですけど」と答えたのですが、なんでそんなことまで聞かれなきゃいけないんだと、それから義母に対して嫌悪感をもつようになってしまいました。 旦那にも「2人目」の話を1度したらしいですが、旦那がそれは夫婦で決めることだから余計な口出しはしないでくれと言ったみたいで、それからは旦那には言わなかったようです。旦那に言うと怒られるから嫁の私にしつこく言ってきたんだと思うのですが。 1人目を妊娠中に義母から2回中絶をしたことがあると言われました。旦那は3人兄弟の真ん中なのですが、弟さんを生んでから2回中絶をしたそうです。私はどうしてもの理由があっての場合は別ですが、中絶をするなんて絶対に許せません。1回ならまだしも2回もするなんて!1回した後なんで2度とこんなことがおこらないように注意しなかったのか、そのことを聞いた時すごく憤りを感じました。でもその時は怒りをあらわにはしなかったです。 私には何でも話せると思ったから言ってきたのでしょうが、私はそんな話は聞きたくなかったです。 それで今回自分が稽留流産をしてしまって、私は生んであげたかったのに生んであげられなかった。それなのに義母は生きようとしてた命を自ら摘んだんです。義母が許せません。まだ3日前に手術をしたばかりなので、悲しみも完全に癒えてはいません。まだ時折涙もでます。この悲しみを解決してくれるのは時間しかないと思います。 しばらく義母との接触をさけたいんですが、旦那になんて言ったらいいのか悩みます。旦那は義母が中絶したことは知らないんじゃないかと思います。知っていたら何の問題もないのですが。 流産だった場合は子供に「本当はあなたには兄弟がいたのよ」って言うこともあると思いますが、中絶したことを普通子供に話したりはしませんよね? 旦那に私の気持ちを伝えれば旦那はたぶんわかってくれると思います。でも義母が中絶したことを知らなかった場合、どんな気持ちになるかと思うと・・・。 義実家は徒歩2~3分と近距離です。普段は私が子供を連れて義実家に行っていたので、家に来ることは滅多にないのですが。来月子供の運動会があり両家の祖父母が来るので、運動会が終わった後家でお茶でもと思っていたんですが、そんな長い間義母の顔を見ていたくありません。本当は運動会の時に、妊娠したことを祖父母に伝えようと思ってたんです。 11月には日帰り旅行、12月には法事があります。それは前から決まってたことなのでちゃんとやります。 でもやらなくていいことを今はしたくないんです。 それでも私が悲しみ怒りを堪えて、旦那には何も言わず我慢して対応していかなければならないでしょうか?

  • 義母への対応

    20代妊娠5か月です。 私は今旦那とアパート暮らしです。 出産したら旦那(長男)の実家にて同居予定です。 旦那の実家の家族構成は、義父・義母(専業主婦)・義弟(無職)です。 事の発端は、今月あたまに旦那の家族に「同居するつもり」と告げてから、義母の態度が一変しました。 今まではただニコニコしていた義母だったのですが、それ以来・・・ 「私は家事は一切しないから覚えてくれる?」 「専業主婦になるなんて許さない」 「今から親戚の家に行くから、すぐ来なさい」 「昨夜、飲みに行って車置いてきたから、取りに行ってくれる?」 先月、旦那と旅行に行った時は・・・ 「子供が生まれるってわかってて旅行?そんな場合じゃないでしょう!出産費用は考えてるの?援助しないからね」 (と言いつつ義母は週末は女友達と旅行三昧です。) 等、要求といいますかお願いが多くなりました。 さらに、先日急な来訪がありまして、アパートを見渡し、 「こんな家事もできない嫁で恥ずかしいと思わないの? 私たちと暮らしたかったら、今すぐ嫁の性格を直しなさい!」 と旦那に言っていったそうです。 確かに、つわりが酷く、家事をおろそかにしていました。 しかし、以前の義母から、「妊娠中は家事を休んでもいいからね」と笑顔で言ってもらっていたので、ついつい甘えていた部分もありました。 旦那は「俺らの事は、放っといて」と言ったそうです。 旦那曰く、義母は昔から家事が嫌いだそうです。 義母は、居娘で社長令嬢です。 生まれてこのかた働きに出たこともなく、結婚してからも、家も車も、生活に必要なものは全て親に買ってもらったと聞きました。 その分、義父は婿養子でとても苦労をした人で、結婚を機に義母の会社に就職し、仕事でも家でも親戚に挟まれ、肩身の狭い思いを散々してきたそうです。 なので、義父は度々私をかばってくれます。 「俺は嫁の立場がわかるからな。」と。 義母からすれば、それが非常におもしろくないのだと思います。 「私だってね、あんた以上に苦労してきてんだからね!」と、義父に対したまに怒鳴ったりしています。 私が子供の時、母と祖母の関係が良くなかったので、寂しい思いをしました。 生まれてくる子供には同じ思いをさせたくありません。 どうか、義母とのうまい付き合い方をアドバイス願います。 ここまで読んでいただいて、ありがとうございました。

  • 義母さんについて

    義母さんのある勧誘についてです。 今私は四ヶ月の息子を専業で育児中です。少し事情がありまして、里帰り中、親ともめて私は予定より早く、アパートへ来ました。 それで、元々色々あって元から家同士不仲だったのがまた溝が深くなりました。 (このトラブルの話はとりあえず省略しますが) 年明けのある日、義母が 「家庭の勉強しに行かない?うちの家族皆そこで学んだから」 と言われ、義母さんが、そこに行くと家庭が救われる…本当の愛の在り方が分かる と言われ、義妹さんが2~3時間息子を見てるから とのことで、連れていかれました。 そしたら家庭の勉強は、次回は…次回は…と続き、 私も息子から頻繁に今は離れたくないのと、そこでの勉強が、途中から「神」だの「霊界」だのの話が出てきて、旦那に問いただしてみたら 「あ~母ちゃん宗教どっぷりだよ~俺言おうか?俺も子供ん時通わされたけど、俺は共感出来ないけどね」 といいました。 (義母さんは、私の旦那や義父さんが、私の実父と不仲な事や、私が実親とのトラブルでアパートに来た過去があるので、下手に行動するとダメ!!!男性陣には内緒で、この家庭を学んで、行動し、幸せになろう!!) と言います。 だから、とりあえず、通ってる事を旦那は知ってるけど、内容は話さないので、良い顔をしてる訳ではありません。 私は話してもいい…とゆうか続ける気持ちが全くないので、義母さんにはハッキリ、本当にハッキリと 私「お母さん、私は今、息子が小さいうちに一緒にいれる時間も限られるし、話の流れが、神や霊界まで行くと、否定や肯定ではなく、私の求めてる感覚とは違うので、もう通うの辞めさせていただきます。 負の気持ちで通うんだったら、私はその数時間は息子との時間に使いたいんですね」と言いました。 義母「そうゆう聞く耳持たないから、ご両親とトラブルになったりするのよ。ここで学べは離婚しそうだった人がいま幸せになってるのよ!!!〇〇ちゃんは嫁いだ身でもあるんだから、うちの家族が学んだ事と同じ事を学ぶべきじゃないの?これから余裕もてなくなってケンカ増えたりたくさんもめるわょ。 だからとりあえず、家と家の仲をよくする為に、ここで正しい愛の形を学びなさい」 私「じゃそこで学べばお母さんは、私がこんな気持ちで通うのに、100%幸せになれるって言えるんですか?」 義母「なれますよ!!!(強く)」 とゆう会話の繰り返しです。また後日聞くからと電話を切りました。 私はこの会話を続けて、いいのか考え始めました。 何事も持続しなければ分からない…とりあえず通え、と言われたけど、 息子小さいからと言えば→働いたら学ぶ時間なくなるからダメよ。 私は興味ないので、といえば→最後までしっかり学んでないから。 これは、義家族を今後、全部的に回してまで言い続けるべきか、 折れてそこに通うか…。 他の方ならどう行動されますか? 私は、また断るつもりですが… 義母さんからしたら可愛くない嫁ですよね(;) よければ 意見をお聞かせください。 ちなみに義母さんは私には絶対に宗教とは言いません

  • 義母が入院、ナースから「娘さんですか?」と

    義母が入院。 (軽い帯状疱疹だそうですが、心配です。) ナースから「娘さんですか?」と聞かれたら 「はい」と答えるべき? 「嫁です」と答えるべき? 嫁姑の仲は、あまり。。。 同居ではありません。 主人(義母の息子)の前では、ニコニコしてくれますが 私一人だと。。。 私は普通に接していますが 義姉(義母の娘、嫁いでいます。)が 世界で一番美人で、何でも良くできる娘なのって人なので。。。(^^; ごくまれに、近所の人などが お世辞で、ほんのすこーし 嫁を誉めただけでも 「なーにが、たいしたもんやあらへんわっ」と あからさまに不機嫌になる人です。 あと、入院前から家の中でお金や貴重品がなくなった、 嫁(私)に盗られた、隠されたなど 義姉や近所に言ってるみたいで 病室に行くのも、億劫です。。。 (貴重品はもちこんでいないけれど、小銭や身の回りのものはあるので。) 話がそれましたが むすめorよめ よろしくお願い致します。

  • 義母から同居を迫られています

    先々月に結婚式を挙げたばかりの長男の嫁です。夫は自営業で実家に併設してあるお店で仕事をしています。私もそこで働いています。現在は夫婦で義父の所有しているマンションの1室に1年半ほど住んでいます。家賃は払っていません。 実家には義父・義母・義弟の3人が住んでいます。義弟はマンションの1階で自営業を営んでいます。義弟も家賃(テナント料)は払っていません。 先月義父が亡くなったことを機に、義母が私たちに実家に帰ってきて同居するように言ってきました。私は幼い頃から母と祖母が同居によって激しい対立を起こして不仲になっているのを見て育ってきたため同居に対しての拒否感が人一倍強いです。 夫は結婚前から義母は同居は別にしなくてもいいと言っていると聞かされていましたし、今住んでいるマンションの家賃も家族なので気にせずに住めると聞いていました。実際義父が亡くなるまではそうでした。 義父が亡くなり相続の話が出てきてその話の一環で義母は実家に帰ってきて同居するように言ってきました。義母が言うには、実家は広いので私たち夫婦が住むには十分なスペースがあるし自分は義母とうまくやってきたから大丈夫だと言ってきます。私が自分の家の体験と世間一般の価値観(現在は同居しない人が多いということ)を伝えてもとりあってくれません。 義母は相続においても実家に帰ってきて同居をして家を継ぐ者に自分の財産を渡すと言っています。その為家に帰ってこないなら家(実家を含めた義母の財産 ※将来義母が亡くなったときの話(義父の遺産の1/2))は渡さないと怒っています。義母の言葉をかりるなら「損をしたくないなら帰っておいで、損してもいいなら帰ってこなくていい」だそうです。 私は2択ではないと思っていますし同居問題と遺産相続の話は今時別の話だと思ってるのですが、一体わたしはどうすればいいのでしょうか?義母をうまく説得する方法はあるでしょうか?

  • 義母のことについて

    義母は8年前、妻の強い要望で一緒に住むようになりました。 家族は子供を含め4人家族です。 事の始まりは、子育ての手が少し空いたことから、妻がダンスを習いたいと言い、近くの老年の夫婦がやっているダンス教室に通い始めたことからです。 数年してダンス教室の男性教師とペアで競技に参加し始めて妻の様子が変わってきました。 ダンスの練習と言っては夜遅く帰ってきたり、休みの日も競技会だ練習だと言って家を開けることが多くなりました。 妻や義母は「ストレス解消だから大目に見てくれないか」と言います。 そして先月、泊りがけで競技会に行ったとき、事前に、泊まっている部屋番号を聞き、急に訪ねて行くと、部屋に無理やりに入ると、浴室から「XXX(妻の名前)、出たよ」と言って真っ裸で出てきました。男は補聴器を外していたため、外の様子がわからなかったようです。 私は一晩、妻とその男を問い詰め、翌朝一番の電車で妻と帰りました。 翌日、ダンス教室のあの先生宅に話をするために行きましたが、あの男は出てこず、年老いたあの男の妻が出てきた、「あの人の病気だから許してくれ」と言われ、又、私は頭にきて「お宅は病気ですまされるが、私の家族はどうなるのだ」と言うと、私の剣幕に驚いてあの婦人はおろおろするばかりでした。 数日後、妻は置手紙を残し家をでました、どうもあの男も一緒のようです。 私は妻と離婚するつもりでしたが、義母は身の置き場がなく、私には何時も「すみません」と言い、私と子供のために食事は作りますが、自分はほとんど食べません。 このまま義母と一緒に住むには、私も辛いし、義母も針の筵の上のようで辛いと思い義母を老人ホームに預けようと考えています。 もちろん費用は私が出し、日々の生活は年金で出来ると思います。 この考えは冷たいと思いますか。 私は妻への憎しみはいまだ消えません。