• ベストアンサー

今ごろ・・・なぜ・・・?

4年半お付き合いしていた女性に、1年前に振られました。原因は相手の心変わりです。その人は、同じ会社の人と付き合いました。  先月、急にメールがきまして、結婚・妊娠したとの事でした。いちいち報告する事でも無いけど・・・と言ってましたが、夏からずっと気になっているとの事でした。  「幸せで良かったね」と話するのですが、どうも幸せで無いという雰囲気を出しています。(僕の思い過ごしかもしれませんが・・・)  結婚・妊娠して幸せなら、昔の彼なんて思い出す事なんてないと思うのですが。  女性の方にお聞きしたいのですが、振った元彼は、同情するものですか? そういった場合、その男にどう欲しいのでしょうか? 出産間近という事で、あまり気を使わせないように接していますが、恥ずかしい話、正直まだ未練もありますので、現在は、数回会い、メールをするくらいです。電話などはしていません。でも、いつかは離れるから、早くキッパリしないといけませんよね?     

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaedeh
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.5

>振った元彼は同情するものですか? という質問の意味は「同情すると思いますか?」という意味でしょうか?それとも「同情するべきですか?」という意味でしょうか。 前者の解釈で答えると「同情してくれると期待するからこそ電話をしている」だと思います。後者の解釈で答えるなら「好きなら同情しても悪いことないと思う」です。 妊娠中の女性は情緒が不安定な状態です。確かに彼女の結婚生活にもなにか不満や不安があるのかもしれませんが、そういった彼女の事情をこの段階では質問者の方が正確に判断することはできないと思います。彼女は単に情緒不安定な状態であるというだけかもしれません。彼女が質問者の方にコンタクトを取って来たのは、彼女は質問者の方が自分を慰めてくれると確信があったからで、それが愛かと言うとまたそれは違うと思います。未練という言葉を使えば間違いではないかもしれないけれど、かといって「未練がある=まだ愛している」とは限らない。 今、質問者の方の中に一度捨てたはずの彼女への気持がまたよみがえってきているようです。今度は質問者自身の気持の方を尊重して行動するべきだとおもいます。きっぱりしたほうがいいと考えるならそうすることを応援します。 最後に「夏からずっと気になっている」という言葉が貴方の気持を引っ張っている気がします。彼女は不安定な状態で相手の事を考える余裕はありません。深く考えずにそう言ってしまったのかもしれません。

irukato
質問者

お礼

的確な回答を誠に有難うございました。だいぶスッキリしました。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

  • pink_pink
  • ベストアンサー率7% (23/320)
回答No.8

マタニティブルーなんでしょう。 あんまり相手にしなくて良いと思います。 彼女の旦那さんに変に誤解されても困りますし。

irukato
質問者

お礼

女性は、マリッジブルーやマタニティブルーなど、本当に大変ですね。経験が出来ない事なので頭では理解できても、気持ちが追いつきません。  旦那さんがどういった方か存知上げておりませんので、なんとも言えません。ただ旦那さんには「もっと大切にして上げて下さい。」ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.7

彼女は結婚したことに後悔していると思います。 さらに、心変わりという、自己中心的な理由で振ってしまったことににも、後悔していると思います。 結婚、妊娠という現実を体験して、はじめて、大変さがわかるものです。 その時になって、自分が本当に必要としているのが、あなたなんでしょう。 後になって、あなたの良さに気づいたと思います。 彼女は一時の感情で、振ってしまったことに、後悔しているんだと思います。 これから、彼女をどう受け止めるか、あなたしだいですね。

irukato
質問者

お礼

返信有難うございます。後悔はしていないと思います。もしそうなら、相手してしまった僕自身、相手に悪いな~と考えてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

振った側は自分に有利に別れたため、相手の苦悩など思いやることも無く、 単純にいい思い出に考えていることも多いと思います。 そして現実の結婚はいつも順風満帆といわけには行きません。 恋愛時代と違って、もれなく相手の家族や親戚との付き合いや、面倒なことがたくさんくっついてきます。 多分そんな心の隙間を埋めるために、もっと自由だった恋愛時代を懐かしんであなたに連絡するのだと思います。 できればあなたに以前と同じように大切にしてもらいたいのだと思います。 でもこれはむしのいい話です。 思い出してください。振られたときもそうだったでしょ。 今、元彼に不幸を匂わせてわざわざ自分から連絡していることはご主人も多分知らないでしょうし、 もし知ったらとても気分が悪いことと思います。 これはパートナーに対する裏切り行為に相当すると思います。 自分本位に身近な人をどんどん裏切って平気な神経を持つ女性という印象を受けました。 気をつけないと、何度も同じ目に合わされますよ。

irukato
質問者

お礼

返答有難うございます。おっしゃる通りです。重々承知しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

ちょっと気持ちがわかるような気はするんですが・・・。 主人とか、彼氏とかとケンカした時(もしくは うまくいってない時)に、 ふっと前の彼氏のことが頭に浮かびます。 ふった男性だったりしたら、まだ私のこと思ってくれてるんじゃないかとか、 もしそうなら少々甘えてやろう・・・とか。 そんな都合のいいことが頭をよぎったりすることはあります。 それは同情とかいうのではなく、自分中心、自分の都合だけの行動だと思います。 でも、ふられた相手にはしつこくしては嫌がられるだけだし、 まして、ふった相手だったら、もしも相手に未練があって自分のことをまだ好きでいて くれたりしたら、相手の心をもてあそぶということになってしまい、 傷つける結果になると思うので、あくまで私の場合ですけれど、連絡は絶対にとりません。 思わせぶりな態度や、優しさは、本当の優しさじゃないと思います。 人の良さにつけこむようなことはしたくないと思っています。 過去の思い出って、悪いことは忘れてしまって、いいことだけを覚えていたりするもので、 なつかしさから、連絡をとられているのかもしれませんが・・・。 私が元彼氏にそんなことされたら迷惑に思いますし、結婚してる人なので、 きっぱりと断りますね。

irukato
質問者

お礼

返答有難うございます。 僕も懐かしさのあまり相手してしまった為に悩むとは、自業自得ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私は振った彼・逆に振られた彼とは連絡を取りませんけど、やっぱり、罪悪感から連絡をしているんだと思います。 自分から振ったのに、自分は幸せで悪い。。。 とか、そんな感じの。 その場合、ただ、聞いて欲しいだけで男にアクションは求めてないので、聞くだけでいいと思います。 あまり、参考にならないかもしれませんが、私的意見はこんな感じです。

irukato
質問者

お礼

話を聞く事は、苦にならないのですが、なぜ旦那さんに話さないの?と疑問に感じるのです。旦那さんを他人の様に話すのも引っ掛かりますし。 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.2

こんにちは。私は♂なのですが。m(__)m >結婚・妊娠して幸せなら、昔の彼なんて思い出す事なんてないと思うのですが。 これ、絶対間違えだと思います。 というのは、私の昔の彼女(複数、既に子持でご主人ともうまくいっていて、まさに幸せ満点状態)は、なぜか、みんな私と連絡をとりたがります。 必ず年賀状は来るし、時には携帯にメールまで来ます。 相手のご主人は公認のようです。 私にしてみれば、もう忘れたいのでいいかげんにしてくれ!!って感じなんですが・・・(爆)

irukato
質問者

お礼

返答有難うございます。本当に幸せなら、それはそれで満足なんです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

私も大昔、振った彼に結婚すると電話を入れました。 何故電話したかと言うと、まだ、自分の事を思ってたら、申し訳ないと思い、ケジメを付けたかったからです。

irukato
質問者

お礼

返答有難うございます。ケジメですか。別れた時点で付けたはずなんですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今ごろ・・・なぜ・・・?

    4年半お付き合いしていた女性に、1年前に振られました。原因は相手の心変わりです。その人は、同じ会社の人と付き合いました。  先月、急にメールがきまして、結婚・妊娠したとの事でした。いちいち報告する事でも無いけど・・・と言ってましたが、夏からずっと気になっているとの事でした。  「幸せで良かったね」と話するのですが、どうも幸せで無いという雰囲気を出しています。(僕の思い過ごしかもしれませんが・・・)  出産間近という事で、あまり気を使わせないように 接していますが、正直まだ未練もあります。  結婚・妊娠して幸せなら、昔の彼なんて思い出す事なんてないと思うのですが。  女性の方にお聞きしたいのですが、振った元彼は、同情するものですか?  現在はメールや数回会いましたが、電話番号は聞いていません。でも、いつかは離れるから、早くキッパリしないといけませんよね?   

  • 元カレと友達が結婚・・・

    先日、友達からいきなりメールで結婚の報告がありました。 相手は3年前に別れた私の元彼です。私と友達と元彼は専門で知り合い同じクラスで、卒業した後も付き合いはあり、もちろん私と元彼が付き合っていたことも友達は知っています。 私も含めまわりの友達も付き合っていることも知らずメールで、付き合っていた事、同棲を始める事、そして結婚する事を知りとてもビックリしました。 私は結婚してますし現在妊娠中でとても幸せなのですが、そのメールを見た途端とても複雑な気持ちでどのように友達と接していけばイイかわらずメールの返事もできていません。元彼に未練はありません。でも私にとってはとても大切な人で、吹っ切れるまでとてもつらい思いも何度もしてきました。だから出来れば今後元カレの話も耳にしたくないですし、会いたくないですし、関わりたくないのです。 その友達とは年に数回しか会わないのですが、友達の縁を切るとかそんなことはしたくないのです。でも結婚式の招待状や年賀状などこれから届くと思うとその度に複雑な気分になるのは目に見えていて・・・ でもそんな気持ちは私だけでなく友達も同じでしょう。自分の彼氏が夫になる人が友達の元カレなんてきっとやりにくでしょう。先月会った時はそんな報告なかったですし、やっぱり私という存在があるから私にもまわりの友達にも言えなかったんだと思います。友達の幸せを考えれば私の存在は邪魔ですよね。 これから私は友達としてどのように接していけばいいですか?! 結婚式には出席するべきでしょうか?それともその友達とは二度と会わない位の気持ちで自分から身を引いた方がよいでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • 結婚に焦りますか?

    4ヶ月お付き合いして別れた彼女が居ます。 4年付き合い別れて一年経つ元彼から復縁の話が 合ったそうです。 彼女は私のことを好きで一緒に居たいけど 私の方は彼女を好きだけど4ヶ月では結婚相手に 決めれないと言いました。 元彼には付き合ってる時にプロポーズされてたそうです。 元彼の復縁話を断って私と付き合いを続けても、その間に 私の心変わりがあり違う人と結婚するかもしれないので それでは不安だから元彼について行きたいと言ってました。 あと彼女はもうすこし若かったら私について行きたいけど 今の年齢(27)考えると元彼について行って結婚したい。 それほど結婚が重要になっちゃってる。と言いました。 元彼に対してはあまり好きという感情はないそうです。 別れの話がいまだに理解できないのですが女性は結婚 適齢期になると結婚に焦り言葉悪いですけど出来る相手なら しちゃうのでしょうか?

  • 本気で復讐したい

    昨年5月に別れた彼氏の今カノが先月出産したそうです。 友達伝いに聞きました。 元彼は先月まで私に対して 「未練がある」「戻りたい」「俺の相手はお前以外考えられない」 と言ってました。 私自身は別れて正解だったと思っており、戻る気はサラサラありませんでした。 が、この出産の事実を聞いて無償に腹が立ちました。 私は元彼の女性関係に苦しみ、悩み、結果別れました。 でも元彼の私に対しての気持ちだけは信じていました。 結局何もかも裏切られていたんですよね。 この怒りは決して彼に未練があるからではないんです。 むしろこんな男に一生を台無しにされなくてよかったって気持ちなんです。 でも彼の人生メチャクチャにしてやりたいです。 今カノは私の存在を知ってた上で元彼に近づき、私を苦しめた。 元彼は妊娠している彼女がいながら、私に対しても言い寄ってきていた。 彼等が幸せになる権利なんてありません。 元彼はパチンコ屋で働いています。 とりあえず元彼を無職に追い込みたいです。 どうしたら店を辞めさせる事が出来るでしょうか? 人の不幸の上に成り立つ幸せなんてありえない。 みなさんの中にも別れた恋人に一年も経たない内に子供が産まれたと聞けば 同じような気持ちになる方、いますよね?

  • 元彼の気持ちが知りたいです。

    はじめまして。 クリスマス直前に1年付き合った彼にフラれました。 一番の原因は浮気→心変わりだと思います。 浮気をしていた期間は1ヶ月ですが、少しずつ私への興味が薄れ、態度が冷たくなっていったのを感じていました。 別れを切り出された時には、私の方から浮気を知っていたことを告げました。 もう二度と二人で会うことはなくなるんだと思うと悲しくて、元彼の好きなところをひとつひとつ挙げていきました。 それがつらかったらしく元彼の方が泣いてしまいました。 別れて1週間、我慢できずに3通メールを出しました。 1度だけ、私と別れを決めた理由(浮気のことではなく私自信に対するダメだしです)と、私と一緒にいた毎日はとても楽しくて幸せだった、と書かれたメールが帰ってきました。 それでも別れを選んだのだから、私といるよりも新しい彼女といるほうがもっと楽しくて幸せなんだろうな、と考えて苦しくなります。 元彼は、友達に戻りたいし戻れると思うと言います。 2人で会うことはありませんが、数人で会い、会話をしました。 1月には毎週のように顔を合わせる予定があります。 仲のよい共通の友達には嫌いで別れたわけじゃないと言い、私が書くブログを毎日チェックしています。 私のことが気になるのは、愛情ではなく同情だと思うんですが元彼の痕跡を毎日見てしまうと、元に戻りたいと心が揺れて苦しくなってしまいます。 もし、同じような経験がある方がいらっしゃったら、教えてください。 彼の行動は、同情なんでしょうか?後悔なんでしょうか? それともただの罪悪感なんでしょうか?

  • 元彼の結婚

    アラサー女です。 元彼がどんどん結婚していきます。連絡をとっている人はいないのですが、共通の友人の話や、Facebookでいいね!されて目にしたり、ラインの画像などで思いがけなく目にします。結婚して幸せ、二人目が生まれる、マイホームを建築中… 私には長く付き合っている彼氏がいますが、結婚の話は上手くいってません。 元彼たちに未練があるわけではないと思っていますが何だか複雑です。 付き合っていた頃に浮気されたり裏切られたりひどいことをされた事はなく、若かったなりに一生懸命でした。 元彼たちは全員結婚しているのに今だに独身で私は人間的に何か問題があるのか?と自己嫌悪です。結婚が幸せでゴールとは思ってません。2人にしか分からない事があると頭では分かってます。 でも元気がないので叱咤激励お願いします…

  • なぜ今ごろ?

    同時期に結婚した友達の話ですが、友達はすぐに子供ができたのですが私はすぐに子作りもはじめなかったので先を越された感じですが、素直におめでとうって感じで何度も赤ちゃんの顔をみに遊びに行きました。 ところが今年になって「また遊ぼう」とメールしてもいつも風邪ひいたって返事なんです。 そーかと思ってまたしばらくたって「風邪治った?そのうち遊ぼうね」ってメールしてもまた調子悪いとか風邪引いたとかそんな返事ばっかりで。 それで私はぴんときて「もしかして2人目できた?^^」ってメールしたんです。でも返事は何もなし・・・ 違ったのかなぁってそのままほっといたら昨日その友達から久々にメールがきて、喪中のお知らせと赤ちゃんがもうすぐ生まれるって書いてありました。 その内容を同時に送るのもどうかと思ったけど、それよりなんで今ごろ妊娠したって教えてくるのか謎なんですが・・・ 私が不妊なのかもしれないと気を使って返事をしなかったのならもうすぐ生まれそうでもメールはよこさないと思うんですよね。 まだ流産の可能性のある時期だったから教えなかったのでは?という謎もまた最後のメールは夏の終わりごろなのですでに安定期バリバリはいってるときなのでなにも内緒にするほどでもないっていうか。 で、質問ですがこの友達はなぜ私が問い掛けたときに妊娠したと言ってくれなかったのでしょうか? やっぱり不妊かもしれないと思っている人には相手からきかれても言いたくないってのが本音ですか?そしていうタイミングを逃したとき、次はいつ言おうと思いますか? 私の友達の気持ちはよくわかる~と言う方でもそうでないかたでもいろいろ意見欲しいです。

  • 元カレに結婚・妊娠報告すべきか

    今の旦那との交際・結婚前に、約2年程度付き合っていた元カレがいます。 その元カレとは別れてからも友人関係が続き、たまに一緒にお茶したりしていました。 ただここ半年は会うことはなく(私が遠方に引っ越したので)、 たまにメール交換をするくらいです。 ちなみに、元カレと連絡を取り合っていることは旦那も知っています。 それで、困っているのが、私が最近結婚&妊娠したのですが その報告をするかどうかで悩んでいます。 2人が本当に普通の友達に戻っているなら、すぐにでも報告したいのですが、 共通の友人から聞いた話によると、どうも元カレは私にまだ未練があるらしいのです。 もし、事実、元カレがそんな状態ならば、 私の妊娠報告にきっとショックを受けるだろうなぁと思います。 彼は非常に打たれ弱いナイーブな人だと分かっているだけに、 「かわいそうだなぁ」と思ってしまい、なかなか言い出せません。 けれど、共通の知人も結構いるので、 遅かれ早かれウワサとして元カレの耳にも入ると思います。 別に気にすることなく普通に報告していいものでしょうか? それとも、彼のほんとの気持ちが分からないだけに、 第三者を介して伝えてもらって、彼のリアクションを待った方がいいのでしょうか? すみません、くだらない悩みなんですが、もしよければアドバイスお願いします…

  • 結婚したがらなかったのに別れて泣く心理

     前の彼ですが、私とも誰とも、将来や結婚については考えられない、一生結婚したくないと言っていて、私はとても好きで結婚したかったのですが、向こうにその気がないので結局別れたのですが、別れる時向こうは泣いたりして、後になって私が婚約してから「君が僕を振った」とか「好きだった」とか言ってきました。 私はもう結婚していて、旦那さんは最高で、好きとか言われても困るのですが、元彼や友達の男性にはこんな感じの結婚したくないとか言っている人が結構いますが、どうして周りが結婚するといじいじするのでしょうか? 子どももできて、結婚は幸せなものだと思うのですが、どうしてそこまで迷うかわかりません。 私に子どももできて、幸せになったら、僕も私とそうなりたかったとか言うのですが、自分が手放した幸せじゃないの?と不思議です。 私も当時は彼と一生幸せになりたくて、相手がそうじゃないのでホントに悩んだのに。 それとも未だに私と駆け引きを楽しんでいるつもりなんでしょうか? 私は夫と子供が一番でしあわせなのでもう全く興味はないのですが。。。 元彼はそのあと何人かの女性と付き合っていたみたいですが、やっぱり私の時と同じく、いつまでも結婚を迷っては別れています。 一度は好きだった人なので、早く幸せになって欲しいなあと思うのですが、どうしてこれほど一部の男性は結婚を迷うのでしょうか? 育った家庭の事情でしょうか? いつまでも私にも未練たらしく接し、今の彼女ともうまくいかない彼を見るのはつらいです。 

  • 元彼が忘れられないのは元彼の事が羨ましいから?

    3年前に付き合っていた元彼が居たのですが些細な事で喧嘩し別れてしまいました。 付き合った期間は4年です。 共通の友達も何人かいるので 彼が結婚したとか子供が生まれたとか、聞く機会も多く、1年前にSNSで彼から連絡があり繋がりを得てしまいました。 ブログを見るまでも未練はあったけど 私も新しい彼が居るし、良い思い出として心の中にしまっておこうと思ってましたが 彼の現状を知ってずっと彼の事を考えてしまいます。 彼の現状とは 可愛い子供たちと暮らしてる事や 素敵なマンションを買ったり、車を買ったり充実していて幸せそうな姿です。 彼のブログを見る度に 「もし私が別れずに結婚してれば、このように彼と幸せな生活が出来てたのかな・・・」 と思ってしまいます。 最近はもうブログは見ないようにしていますが 「もし私が別れずに結婚してれば・・・」と一年近く思ってしまってます。 今彼氏は居ますが 彼氏の生活が安定してないのですぐには結婚できないし 結婚したとしても元彼のような結婚生活は金銭的に無理そうです。 私のこの元彼への気持ちは未練なのでしょうか? 妬みなのでしょうか? それを知ってどうする事も出来ないのですがスッキリしたいです。

このQ&Aのポイント
  • NewSoft CD Labelerの使用中にオブジェクトの縦横比固定で拡大・縮小する方法が分からない場合の解決策について説明します。
  • Windows11で使用しているNewSoft CD Labelerの中でオブジェクトを縦横比固定で拡大・縮小する方法がわからない場合、本記事では解決策を提供します。
  • NewSoft CD Labelerでオブジェクトの縦横比固定で拡大・縮小する際に問題が発生している方への解決策をご紹介します。
回答を見る