• ベストアンサー

今ごろ・・・なぜ・・・?

4年半お付き合いしていた女性に、1年前に振られました。原因は相手の心変わりです。その人は、同じ会社の人と付き合いました。  先月、急にメールがきまして、結婚・妊娠したとの事でした。いちいち報告する事でも無いけど・・・と言ってましたが、夏からずっと気になっているとの事でした。  「幸せで良かったね」と話するのですが、どうも幸せで無いという雰囲気を出しています。(僕の思い過ごしかもしれませんが・・・)  結婚・妊娠して幸せなら、昔の彼なんて思い出す事なんてないと思うのですが。  女性の方にお聞きしたいのですが、振った元彼は、同情するものですか? そういった場合、その男にどう欲しいのでしょうか? 出産間近という事で、あまり気を使わせないように接していますが、恥ずかしい話、正直まだ未練もありますので、現在は、数回会い、メールをするくらいです。電話などはしていません。でも、いつかは離れるから、早くキッパリしないといけませんよね?     

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaedeh
回答No.5

>振った元彼は同情するものですか? という質問の意味は「同情すると思いますか?」という意味でしょうか?それとも「同情するべきですか?」という意味でしょうか。 前者の解釈で答えると「同情してくれると期待するからこそ電話をしている」だと思います。後者の解釈で答えるなら「好きなら同情しても悪いことないと思う」です。 妊娠中の女性は情緒が不安定な状態です。確かに彼女の結婚生活にもなにか不満や不安があるのかもしれませんが、そういった彼女の事情をこの段階では質問者の方が正確に判断することはできないと思います。彼女は単に情緒不安定な状態であるというだけかもしれません。彼女が質問者の方にコンタクトを取って来たのは、彼女は質問者の方が自分を慰めてくれると確信があったからで、それが愛かと言うとまたそれは違うと思います。未練という言葉を使えば間違いではないかもしれないけれど、かといって「未練がある=まだ愛している」とは限らない。 今、質問者の方の中に一度捨てたはずの彼女への気持がまたよみがえってきているようです。今度は質問者自身の気持の方を尊重して行動するべきだとおもいます。きっぱりしたほうがいいと考えるならそうすることを応援します。 最後に「夏からずっと気になっている」という言葉が貴方の気持を引っ張っている気がします。彼女は不安定な状態で相手の事を考える余裕はありません。深く考えずにそう言ってしまったのかもしれません。

irukato
質問者

お礼

的確な回答を誠に有難うございました。だいぶスッキリしました。 

その他の回答 (7)

• pink_pink
回答No.8

マタニティブルーなんでしょう。 あんまり相手にしなくて良いと思います。 彼女の旦那さんに変に誤解されても困りますし。

irukato
質問者

お礼

女性は、マリッジブルーやマタニティブルーなど、本当に大変ですね。経験が出来ない事なので頭では理解できても、気持ちが追いつきません。  旦那さんがどういった方か存知上げておりませんので、なんとも言えません。ただ旦那さんには「もっと大切にして上げて下さい。」ですね。

• oinieaga
回答No.7

彼女は結婚したことに後悔していると思います。 さらに、心変わりという、自己中心的な理由で振ってしまったことににも、後悔していると思います。 結婚、妊娠という現実を体験して、はじめて、大変さがわかるものです。 その時になって、自分が本当に必要としているのが、あなたなんでしょう。 後になって、あなたの良さに気づいたと思います。 彼女は一時の感情で、振ってしまったことに、後悔しているんだと思います。 これから、彼女をどう受け止めるか、あなたしだいですね。

irukato
質問者

お礼

返信有難うございます。後悔はしていないと思います。もしそうなら、相手してしまった僕自身、相手に悪いな~と考えてしまいました。

回答No.6

振った側は自分に有利に別れたため、相手の苦悩など思いやることも無く、 単純にいい思い出に考えていることも多いと思います。 そして現実の結婚はいつも順風満帆といわけには行きません。 恋愛時代と違って、もれなく相手の家族や親戚との付き合いや、面倒なことがたくさんくっついてきます。 多分そんな心の隙間を埋めるために、もっと自由だった恋愛時代を懐かしんであなたに連絡するのだと思います。 できればあなたに以前と同じように大切にしてもらいたいのだと思います。 でもこれはむしのいい話です。 思い出してください。振られたときもそうだったでしょ。 今、元彼に不幸を匂わせてわざわざ自分から連絡していることはご主人も多分知らないでしょうし、 もし知ったらとても気分が悪いことと思います。 これはパートナーに対する裏切り行為に相当すると思います。 自分本位に身近な人をどんどん裏切って平気な神経を持つ女性という印象を受けました。 気をつけないと、何度も同じ目に合わされますよ。

irukato
質問者

お礼

返答有難うございます。おっしゃる通りです。重々承知しております。

回答No.4

ちょっと気持ちがわかるような気はするんですが・・・。 主人とか、彼氏とかとケンカした時(もしくは うまくいってない時)に、 ふっと前の彼氏のことが頭に浮かびます。 ふった男性だったりしたら、まだ私のこと思ってくれてるんじゃないかとか、 もしそうなら少々甘えてやろう・・・とか。 そんな都合のいいことが頭をよぎったりすることはあります。 それは同情とかいうのではなく、自分中心、自分の都合だけの行動だと思います。 でも、ふられた相手にはしつこくしては嫌がられるだけだし、 まして、ふった相手だったら、もしも相手に未練があって自分のことをまだ好きでいて くれたりしたら、相手の心をもてあそぶということになってしまい、 傷つける結果になると思うので、あくまで私の場合ですけれど、連絡は絶対にとりません。 思わせぶりな態度や、優しさは、本当の優しさじゃないと思います。 人の良さにつけこむようなことはしたくないと思っています。 過去の思い出って、悪いことは忘れてしまって、いいことだけを覚えていたりするもので、 なつかしさから、連絡をとられているのかもしれませんが・・・。 私が元彼氏にそんなことされたら迷惑に思いますし、結婚してる人なので、 きっぱりと断りますね。

irukato
質問者

お礼

返答有難うございます。 僕も懐かしさのあまり相手してしまった為に悩むとは、自業自得ですね。

回答No.3

私は振った彼・逆に振られた彼とは連絡を取りませんけど、やっぱり、罪悪感から連絡をしているんだと思います。 自分から振ったのに、自分は幸せで悪い。。。 とか、そんな感じの。 その場合、ただ、聞いて欲しいだけで男にアクションは求めてないので、聞くだけでいいと思います。 あまり、参考にならないかもしれませんが、私的意見はこんな感じです。

irukato
質問者

お礼

話を聞く事は、苦にならないのですが、なぜ旦那さんに話さないの?と疑問に感じるのです。旦那さんを他人の様に話すのも引っ掛かりますし。 

• myeyesonly
回答No.2

こんにちは。私は♂なのですが。m(__)m >結婚・妊娠して幸せなら、昔の彼なんて思い出す事なんてないと思うのですが。 これ、絶対間違えだと思います。 というのは、私の昔の彼女(複数、既に子持でご主人ともうまくいっていて、まさに幸せ満点状態)は、なぜか、みんな私と連絡をとりたがります。 必ず年賀状は来るし、時には携帯にメールまで来ます。 相手のご主人は公認のようです。 私にしてみれば、もう忘れたいのでいいかげんにしてくれ!!って感じなんですが・・・(爆)

irukato
質問者

お礼

返答有難うございます。本当に幸せなら、それはそれで満足なんです。  

回答No.1

私も大昔、振った彼に結婚すると電話を入れました。 何故電話したかと言うと、まだ、自分の事を思ってたら、申し訳ないと思い、ケジメを付けたかったからです。

irukato
質問者

お礼

返答有難うございます。ケジメですか。別れた時点で付けたはずなんですが。