• ベストアンサー

なぜ今ごろ?

同時期に結婚した友達の話ですが、友達はすぐに子供ができたのですが私はすぐに子作りもはじめなかったので先を越された感じですが、素直におめでとうって感じで何度も赤ちゃんの顔をみに遊びに行きました。 ところが今年になって「また遊ぼう」とメールしてもいつも風邪ひいたって返事なんです。 そーかと思ってまたしばらくたって「風邪治った?そのうち遊ぼうね」ってメールしてもまた調子悪いとか風邪引いたとかそんな返事ばっかりで。 それで私はぴんときて「もしかして2人目できた?^^」ってメールしたんです。でも返事は何もなし・・・ 違ったのかなぁってそのままほっといたら昨日その友達から久々にメールがきて、喪中のお知らせと赤ちゃんがもうすぐ生まれるって書いてありました。 その内容を同時に送るのもどうかと思ったけど、それよりなんで今ごろ妊娠したって教えてくるのか謎なんですが・・・ 私が不妊なのかもしれないと気を使って返事をしなかったのならもうすぐ生まれそうでもメールはよこさないと思うんですよね。 まだ流産の可能性のある時期だったから教えなかったのでは?という謎もまた最後のメールは夏の終わりごろなのですでに安定期バリバリはいってるときなのでなにも内緒にするほどでもないっていうか。 で、質問ですがこの友達はなぜ私が問い掛けたときに妊娠したと言ってくれなかったのでしょうか? やっぱり不妊かもしれないと思っている人には相手からきかれても言いたくないってのが本音ですか?そしていうタイミングを逃したとき、次はいつ言おうと思いますか? 私の友達の気持ちはよくわかる~と言う方でもそうでないかたでもいろいろ意見欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ainaaina
  • ベストアンサー率34% (337/991)
回答No.1

喪中のお知らせが来たと言うことは、 質問者さんがメールを送ったときは 亡くなった方が闘病生活中であったのかもしれません。 私も、祖母が闘病中は、気軽なメールにも返事出来ませんでした。 実際の看病をしていなくても、気持ちが落ち込んでしまい、 それどころではなかったのです。 無視するのも気がとがめるし「忙しい」のとも違うので、 「体調がいまいち」とかそんな返信を繰り返していました。 「もしかして妊娠したの?」というメールももらいましたが、 「いいえ違います」とだけ返しました。 質問者さんのお友達がそうとは言い切れませんが、 その可能性も考えてあげて下さいね。 また、「先を越された感じ」を、お友達が感じ取ったのかも しれませんよ。なんとなくでも顔に出ていませんでしたか? あなたの他のお友達が、そのお友達に何か伝えている可能性は? 安定期に入っていても、体調が優れないとか 上のお子さんが元気ないとか、旦那さんに問題がとか、 特に原因はないけど気分がスッキリしないとか、 いくらでも理由はあります。 今回(形はどうあれ)、お友達が連絡をくれたのですから、 あれこれ考えずに素直におめでとう、でいいのではないでしょうか。 私の場合、祖母が亡くなり、心の整理が付いてから メールくれた友人には連絡をしました。 影で「なんでいまさら」なんて思われていたら 自業自得とは言え、ちょっとつらいですね・・・。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 喪中に関してはだれが亡くなった等は書いてなかったのでわからないですが、闘病中だったかもというほうには頭がまわりませんでした・・・ 素直におめでとうを言いたいと思います。 でも、喪中と妊娠同時に報告されると「おめでとう」と書いていいのかも考えてしまいますね。 お悔やみの言葉も書くべきなのかとまた悩みが・・・

その他の回答 (1)

  • harumikan
  • ベストアンサー率36% (33/91)
回答No.2

こんにちは。 そうですねぇ、色々と考えてしまうお気持ちも分かりますが、妊娠中も安定期に入りさえすれば絶対に大丈夫だとも言えないですよね?哀しい結果を想像するのはイヤですが、無事に生まれるまで何があるか分からないし、生まれてからも何があるかは分かりませんよね・・・。お友達が何故すぐにお返事を出さなかったかなどは分かりませんが、考えられる理由としては、もしかしたら切迫早産などの理由があったのかもしれませんよね。 私の経験談になりますが、少し前に、3人目を妊娠した友人は切迫早産で妊娠中に何度も入退院を繰り返していました。私は彼女の妊娠を知ったのはかなり遅かったです。別の友人からの情報で初めて知りましたから・・・。彼女は先日3人目を無事出産しましたが、入院中は色々と不安だったようですよ。。。どうしても妊娠したことを報告しなければならない人だけにしか伝えていなかったようです。 それから、別の友人との出来事ですが、先日私は体調を崩し入院をしていました。たまたまその件を話す機会があって、私が「入院して手術したんだ」と言ったところ、友人に「実は妊娠したの。もしあなたが赤ちゃんのことで入院していたら哀しい気持ちにになるだろうと思ったけど、このまま黙っていてもいずれは分かることだし・・・」と言われました。友人は私に妊娠を伝えることを一瞬悩んだようです(私の入院の理由は妊娠とは全く関係ないものだったので、友人の杞憂にしかすぎなかったのですが)。 状況は少し違うかもしれませんが、貴女にまだ子どもがいないことを気遣っていたというのもあるかもしれませんね。。。それならば、ずっと言わないのでは?そう思われるかもしれませんが、黙っているのも申し訳ない、でも2人目を妊娠したと報告したら貴女はどんな気持ちになるだろう・・・。と葛藤に苦しんでいたかもしれません。。。 何故今頃。。。と思われるかもしれませんが、悩んだから今頃の報告になったのかもしれないし、ひょっとしたら妊娠中に色々とあって、なかなか報告出来ずにいたのかもしれませんよね。 それから私も#1さんと同じように、亡くなられた方が闘病中であり、メールのお返事を出す気分にはなれなかったというのもあるかな?と思いました。 少しでも参考になれば。。。

mikan23
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友達は1人目のときつわりもなし、めちゃくちゃ快調な妊婦ライフだったもので2人目も同じものと思い込んでました・・・ でもそれぞれ違う場合もあるのですよね。 安定期に入ったらOKみたいに思ってましたがそうじゃない場合もあるわけですよね。 頭が足らなかったと反省してます・・・

関連するQ&A

  • 子供を欲しいと思ってから妊娠までの期間は?

    こんにちわ。 現在子づくり挑戦中の者です☆ かわいい赤ちゃんを授かった皆さん、 子供欲しいなと思ってから 実際の妊娠まで、どれくらいかかりましたか? 不妊治療経験のある、なし、 (ありの方はスタート時期、期間) また年齢なども教えていただけると幸いです^^ よろしくお願いします。

  • 妊娠しないです。気にしすぎでしょうか。

    私はかなりマイナス思考で 自分でも嫌になります。 今年の2月から子作りを頑張っていますが、妊娠しません。 自分が不妊症なのではないか、赤ちゃんができない体なのではないかと不安に思っています。 まだ半年しか経っていないので 不妊症と考えるのは早すぎるとは思うのですが、私のまわりの人の 出産・妊娠が続いているので、何となくそう考えてしまっています。 下は 排卵日と思われる日と、前後3日間の計7日間の子作り回数です。 2月  0回(体調不良のため) 3月  2回 4月  2回 5月  1回 6月  0回(かぜ薬服用のため) 7月  4回 他、上の排卵期以外には3~4日に一度の割合で子作りしてます。 このくらいの回数子作りして妊娠しないのは おかしいでしょうか。 みなさんがこんな感じで子作りしてて妊娠しなかったら、不安に感じますか?

  • ピンチ!今頃年賀状が・・

    という訳で今年は年賀状が来ない!ので教えてグーの この欄にも誰かが質問してて「郵便配達がバイトやから誤配達されたんや!」とかいう回答見て、「うちもそんな感じかな??」と思ってたら・・・ なんとポストの下に入ってたのを昨日発見! 大きな入れ口なので下まで落ちてた訳ですね めちゃピンチ!です 今頃返事だしていいのでしょうか? 出してない高校時代の仲いい東京行った友達なども出してくれてたのに・・ 何かいい方法教えてください

  • 流産をしてしまった友達を励ます言葉が見つかりません

    待望の赤ちゃんを流産してしまった友達に、かける言葉が見つかりません・・ 彼女はやっと授かったことをすごく喜んでいたので、私も嬉しく、 流産した知らせを受け、本当にショックでした。 どうやってなぐさめてあげればよいでしょうか。 私は幸い、不妊の経験もなく、授かったタイプです。 不妊に悩む友達の気持ちすら、本当の意味で理解できていないと思います。 それでも、いろいろ相談してくれた友達を、どうにか元気付けたいのですが。 メールで報告が来たので、返信をしないのも、ちょっと、、、と思いました。 お知恵をお貸しください。

  • 妊娠確認前のアルコール

     二人目の子作りを開始しました。  そうすると、もしかして妊娠してたら・・・と思うと、生理予定日前になると、こんなことしてて大丈夫かな?と、何かと不安に思ってしまいます。  例えば重いものを持ち上げたり、きついジーパンを履いたり、長時間立っていたり。  明日、久々に友達と飲みに行く予定です。子供を主人に預けて久々に楽しんでこようと思っています。普段は家ではほとんど飲まないので、久々のアルコールです。が、こんな時期にアルコールってあまり良くない?と思ったり。  明日心から楽しめるためにも、この時期のアルコールの是非をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。1週間後が生理予定日です。  

  • 出産の知らせが来ない場合・・・・

    地元の友達が妊娠し、5月末が出産予定日だったんですが未だにお知らせがきません。 今週、地元に帰る予定にしてて、「その頃はもう赤ちゃん産まれてるころだろうから見に行くね」とメールして、むこうも、私と会えるのを楽しみにしていてくれて、「産まれたら必ず知らせるね」と返事がきたので、何かあったのかと心配です。 そこで教えて頂きたいことが、あります。 こちらから、状況確認のメールをする場合、どのようにメールをしたらよいのでしょうか? 普通に「産まれた?」と聞いていいものなのでしょうか? 変な質問ですみません。

  • 不妊の友人と前のように

    妊娠5ヶ月の主婦ですが、妊娠してから、不妊治療中の友人達から避けられているような気がします。 不妊治療中でも、私だけが独身で子供がいなかった時や結婚直後は、よく一緒に食事をしたり、遊びにも行っていたのですが、その後直ぐに子供が授かり、メールで妊娠報告を連絡した時から、なかなか連絡がこなくなり、着ても、良かったね!や、おめでとう!はなく、気をつけてねの一言でした・・・ 私としては、周りから連絡が入るより、大切な友人だから、自分から連絡した方が良いと思ったのですが、やはり、不妊治療中は、連絡すべきではなかったのでしょうか? 近頃は、食事に誘っても、なかなか返事がなく、返事が着ても、会う暇が全くないからと断られてしまう限りです。子供を授かった友達から、不妊治療中は、妊娠や赤ちゃんの話題には触れられたくないから、避けられるのは仕方ないと聞いていたのですが、たった半年足らず露骨に変わったので、やはりショックです。 時がたてば、解決しますかね?

  • 妊娠を望んでいます

    妊娠を望むようになり、子作りを意識するようになって2ヶ月が経ちました。未だ妊娠には至っておりません。 これまで1年以上、基礎体温をつけてきた結果、排卵には問題ないと思っています。 妊娠したいという思いが強く、どうしても焦ってしまうのが現状です。焦りからストレスになってしまい、最近胃の調子が悪く、胃カメラの検査も行う始末です。 まだ子作りを始めて2ヶ月で、不妊を心配する時期でもないかと思うのですが、どうしても不妊だったらという心配があります。 妊娠された方、子作りからどれくらいの期間で妊娠されているのでしょうか? ちなみに、うちは主人の仕事の関係上、仲良しできるのは3日に1度くらいです。

  • PCOSと高プロラクチン血症で妊娠された方

    不妊治療を始めたばかりの25歳です。 子作りを初めて半年くらいなのですが タイトルに書いてあることが判明しショックを受けています。 まわりは、次々に妊娠し、かわいい赤ちゃんを産んでいます。 前を向こうと思ってもなかなか元気になることができません。 これから治療をすることで妊娠できるのか不安に感じでいます。 ちなみに症状はプロラクチンが27.6という結果でした。 生理は順調(27-31周期)に来ています。 自分より頑張っていらっしゃる方は何人もいるとわかっているのですが なかなか元気を出せません。 もし私と同じ状態で妊娠された方がいましたら お話を聞かせていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 子作り中ですが抗生剤で何か影響がありますか?

    風邪を長くひいて喉を痛めたので、今日病院で「クラリス錠200」を処方されました。5日分なので17日には飲み終わりますが、22日頃に子作りをしても大丈夫でしょうか?もし妊娠したら赤ちゃんに影響はありますか?