• ベストアンサー

PerlCGIで type=hidden を使う

のはどんな場合でしょうか? <input type=hidden name= value=> をCGIではどのように使うのでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)
  • Perl

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moon_night
回答No.1

漠然としすぎて答えに困るのですが、 一般的には表に出したくないデータの受け渡しの時に使うとかが多いのではないでしょうか。 例えば、 <input type="hidden" name="a" value="1"> として、 if($in{'a'} eq '1') { # 1の構文 } elsif ($in{'a'} eq '2') { # 2 の構文 } といったように、送信する種類によって処理を分けるとか、 複数入力してもらう場合(例えば住所とか名前とかを) 一つ一つ入力してもらって既に入力済みのデータをhiddenにして受け渡すとか。 必要に応じて使い分けます。

guuman
質問者

お礼

ありがとうございます hiddenの使い道がわかりました