• ベストアンサー

なつかしのファミコンソフト名について

昔、ファミコンで火災が起きた建物の住民(時には動物)を消防士3人が助けるというゲームがあったのですがその名前が思い出せないのです。消防士3人の内、2人が白いマットを持ち、残りの1人が落ちてくるところまで移動させて、トランポリンのようにマットでジャンプさせるゲームで、上手いこと助けを求めている住民のいる窓に接近できれば救出ができます。時間が経てば、熱さのあまり窓から飛び降りる住民も。このゲームの名前がわかるかた、どうか教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Vegas
  • ベストアンサー率60% (635/1056)
回答No.1

FCなら『飛ing(フライング)ヒーロー』ではないですか?

ka-bu-
質問者

お礼

ありがとうございます!おかげで解決いたしました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#234180
noname#234180
回答No.2

ゲームウォッチの「ファイア」みたいに聞こえますが、ファミコンゲームだとしたら「飛ingヒーロー」かもしれませんね。消防士がモチーフですがブロック崩しのようなゲームでした。 http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/1989/1989_03.htm#b この画面で思い出せますでしょうか?

参考URL:
http://www.geocities.jp/f_tamakoku/famicon/database/1989/1989_03.htm#b
ka-bu-
質問者

お礼

そうです!このゲームです。なつかしい。どうもありがとうございました。飛ingヒーローなんて名前なかなか思い出せないですよ!!すっきりしました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファミコンのカセット名前が分かりません;

    ファミコンのカセット名前が分かりません; 特徴は… 普通のカセットより大きい。 いろんなゲームがいっぱい入ってて、裏にゲームの名前が書いてありました。 中身はギャラガやサーカス(火の輪くぐりやトランポリンで飛んだり)とかがありました。 色は白だったと思います。 曖昧な記憶なので間違っているかもしれませんがよろしくお願いします。

  • 22~24年前頃に出ていたファミコンソフト

    昭和50年代後半頃に発売していた、ファミコンソフトの名前を教えて下さい。 縦3段で途中に切れ目のある道(≡≡≡のような感じ)を、横向きの車で走るゲームです。 通った道は色が変わったような? 全部通れば次の面に進めるシステムだったと思います。 道の切れ目は、ジャンプで渡るか斜めに落ちるかでした。 また、途中で邪魔する敵を飛び避けたり、飛んでくる風船に触れて得点を得たりしたと思います。 色々な国の名前がついたステージを、ただ走ったり飛んで渡ったりするゲームでした。 単調なゲームだったので、恐らく相当マイナーなゲームだったと思うのですが、当時別居していた母から買って貰った思い出のゲームだったので、大人になった今、どうしてももう一度やりたくなりました。 詳しい方、いつでも構いませんので情報を下さい。

  • 古い女児・家庭用ゲーム機・ソフト名が分かりません。

    1997年ごろのものだと思いますが、女児用ゲーム機と、そのソフトの名前が知りたいです。 ファミコンのような感じだったと思います。 持ってたカセットは二つで、ひとつは女の子が犬と一緒に野菜を倒すゲーム。 敵にやられちゃうと犬の鳴き声がでました。 レモン姉妹?がレモンを投げてそれをしゃがんだりジャンプしたりして避けるシーンや、敵に見つからないように迷路?を抜け出すシーンを覚えています。 なぜ野菜と戦うかというと、小さいころ女の子が野菜嫌いで、それを野菜が恨んだからだったと思います。 もうひとつはファッションゲームで、オネエ系?のファッションデザイナーが出てきたと思います。 服が着せ替えられて、テストみたいなものがあったような…ボートネックとかAラインとかパフスリーブとかを答えさせられたと思います。 最後はパリコレに出たような… それともうひとつ、ノートパソコン型で小さい画面の青いゲーム機の名前も知りたいです。 セガトイズのマイノートパソコンみたいな感じで、これもカセットを入れることができました。もってたカセットはたまごっち。 自分で曲を作ることができたり、ミニゲームがあったり、ワープロとして使えたりしました。 よろしくお願いします。

  • ホームレスの布団が発火する 大阪市の異常な状況

    先日未明に大阪市で、ホームレスの布団などが焼ける不審火が5件相い次いだ。猛烈な勢いで燃え盛る炎に、辺り一面を煙りが覆った。消防が懸命に消火活動を行ったが、炎の勢いは治まらなかった。窓には、逃げ遅れた男性の姿があった。 あまりの煙りに、男性は服で口を覆い奥へ逃げ、隣の部屋の窓から助けを求めた。しかし、炎は衰えるどころか、勢いを増していった。はしごを使って、窓から建物の中へ入っていく消防士。そして、何とか男性は救出された。近所の住民が、 「UFOは、どないするの?」と聞くと、消防は 「人間は無事なんで、安心してください。UFOは必ず自衛隊が何とかします」と答えた。 この発火のおよそ50分前、別のホームレスの男性が寝ていたところ、体にかけていた毛布が発火した。被害を受けたホームレスの男性は、 「あれはひどい。熟睡してたら、体中、燃えて終わっとった」と話した。さらに、ほぼ同じ時間に近くで寝ていた、また別のホームレスの男性のじゅうたんも、発火した。ほかにも、現場から200メートルほど離れた専門学校の、ゴミ置き場で寝ていたホームレスのそばのゴミも発火していた。 ・・・今どうして、大阪のホームレスは宇宙人の標的になったのか? 「私の布団は大丈夫なのだろうか」と心配で、今夜は眠れそうにない私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=fIOTejDiEU0

  • 名前がどうしても思い出せないゲーム

    昔のスーパーファミコンで出ていた、(もしかしたらファミコンかも) あるゲームが懐かしくてやりたいのですが、 どうしても名前が思い出せません。 覚えている限りのことを書きますので、 もし心当たりがありましたらなんでもいいので、 紹介してください。 まずそのゲームの舞台は、 中国拳法のような少林寺のような感じで、 頭でっかちの子供キャラが、修行(戦いなど)をして強くなっていく、といった感じのゲームです。 戦うときは、ストリートファイターと同じ感じで、 通常時はドラクエみたいにマップを歩いて、 建物があったりしてその中に入ると同じ拳法のような人がいて、ストリートファイターが子供っぽくなったような戦闘が始まります。 パンチやキックボタンを押すと、 (プルン!)みたいな音が鳴ります。 覚えていることはこれだけなんです。 たぶんスーファミだったと思いますが、 ファミコンの可能性もあるので、 これかもしれないっていうのがありましたら、 なんでも名前を教えてください。 正直こんな少しの情報で見つかるとは思えませんが、 どうぞよろしくお願いします。

  • 賃貸マンションでのトラブルにつて

    新築の賃貸マンションに入居して1年になりますが、この間5~6回火災ベルがなりました。いずれも火事ではありません。キッチンでの調理時の熱におなじくキッチンにある火災探知機がすぐに作動するのです。消防署のひとが言うには、「ガスと探知機が近すぎる(1m弱)」とのこと。 この部屋は2Kで独立キッチンなので、1畳ほどのキッチンの扉を「閉められる」ことが売りでした。しかし、このような状況なのでちいさなキッチンの扉を閉めて 調理をすれば、たちまち火災探知機が作動してしまいます。 それに、この間の火事騒ぎはいずれも深夜で、多くの住民は寝ているところを起こされています。 さらに火事騒ぎが多いことから、本当の火災のときも非難が遅れる可能性があります。 火事騒ぎの頻発、また上記の消防士の意見から、問題は住民の不注意ではなく建物の不備だと考えられます。 以上から、家主または管理会社に火災探知機の移動、補修などまたは家賃の引き下げなどを要求できるのでしょうか??ちなみに契約書には家主側の過失があった場合についての記載はいっさいありません。

  • 火事だあ!と叫んだところで本当に人は助けにきてくれるものなのか

    以前ある年配の方から、夜道などで痴漢、ひったくり等の被害にあった時、悲鳴をあげるよりは、火事だ!と叫ぶほうが、人は助けに来てくれるものなのだよ。。と聞いた事がありますが、はたしてそれは本当でしょうか? 以前、都内のある住宅街のアパートに住んでいた時、私は火災を起こしてしまった事がありました。ボヤですんだのですが、消防車がサイレンを鳴らして2台来たにもかかわらず、見物に来たのはたった3名でした。 時間が昼の4時だった事、小規模な火災だった事もあるのですが、消防車が来てるのにこの程度の見物人ならば、いざという時夜道で一女性が 火事だ! などと叫んでも誰も助けにきてくれないのではないでしょうか。。 また実際自分の家の火災を近所に知らせる時、あなたならどうしますか? 電話かインターホーンを使いますよね? また隣の家に火が燃え移りそうな緊急時だと、その家の窓やドアをけたたましく叩き、火事です避難してください!! と、おそらくその人の敷地内に入って叫ぶと思います 道で無意味に火事だ などとは叫ばないと思います 大火災なら話は別ですが。。。 静かな夜道で火事だなどと言われても信憑性に欠けるのではないでしょうか? またいたずらだと思われる事もあると思います それならば素直に、ぎゃああ、痴漢!助けてー! とか、ぎゃああ!ひったくり!! 誰かその男を捕まえてください と叫ぶ方が、周りに瞬時にその状況を伝える事もできるし、いいのではないでしょうか? 火事だ!と叫ぶ方がいいと一体誰が言い出した事でしょうか? それは今現在でも通用すると思いますか? 本当に悲鳴をあげるくらいだと人は助けにきてくれないのでしょうか? それが本当なら悲しい世の中だと思います。 そのような環境は犯罪者をつけあがらせるだけなのではないでしょうか 屁理屈ばかりを申し上げてすみません よろしければあなたのご意見をお聞かせください よろしくお願いいたします

  • TVKで「サクサク」という番組がありますが、そのなかで

    TVKで「サクサク」という番組がありますが、そのなかで マリオのゲームのなかの音と思われるものがいくつか流れるのですが、 その中にもう1度やりたい!と思っていたゲームの音があるのですが、 名前が思い出せません。番組が始まって結構スグに流れている音ですが・・・。 そのゲームはファミコンのソフトで、マリオがいて、ピンクのタテ長の敵が 追いかけてくるので、それを上手に扉を開けて誘い込んだり、うまく 黄色いはしごを降りるなどして逃げたり(7階建て?くらいの建物の中のような設定) した記憶があります。 判明したらまたゲームで遊んでみたいです!

  • 臨時職員ですが、消防訓練に参加させてもらえない

    こんにちは、長崎県の出先機関に臨時職員として働いているものです。 臨時職員といっても、アルバイトと同じ扱いです。 ここに勤めてもうすぐ10年になりますが 一度も消防訓練に参加させてもらえてません。 今日、12月2日に建物全体の消防訓練が実施されますが 事前に消防に提出した在籍確認する名簿の中に名前さえ載せてもらっていません。 もし、ビル火災が発生した際は、私たちの存在をだれが確認してくれるのでしょうか。 また、どう非難するのかさえも知らされていないのは、おかしいと思います。 これは、長崎県庁の指導不足だと思いますが、アルバイトの身分では 参加をさせてもらえないのでしょうか・・・。

  • ファミコンのソフト名を教えて下さい。

    80年代のファミコンソフトで、ジャンルはAVGです。特徴は以下のとおりです。 ・アイテムを集めて、決まった方法で使用すると謎が解けていく。(コマンド選択方式) ・主人公は画面上に出てこない ・敵キャラはいない。 ・ゲームオーバーになっても、直前からやり直せるので、簡単にクリア出来る。 ・(洞窟の中の?)滝のある湖に水晶玉を投げ込むと、湖の色が変わりゲームクリア。 ストーリーも覚えてなくて、他のアイテムも思い出せません。 ポートピア連続殺人事件やミシシッピー殺人事件あたりの年代のゲームだと思います。絵も似たような感じです。 当方の記憶が曖昧な上、情報が少ないのでわかりにくいかとは思いますが、気になっています! どなたかわかる方、教えて下さい。よろしくお願いします。