• ベストアンサー

ノートタコ (造語です) が痛くて・・・

字を書くときにノートと小指が擦れることで、利き手小指の第一間接の外側に直径5ミリ位のタコができてしまいます。 鉛筆の持ち方が悪いのか、書くときに力が入りすぎているのかのどちらかが原因だと思います。  受験勉強中なので、痛みを感じずに書けるようになりたいのですが… ウオノメ用のパッドを貼ったりしても大丈夫でしょうか? とりあえず、今はバンドエイドを巻いて勉強しています。 同じ場所が痛くなる方、どのように対処されているのか、お伺いしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • namru
  • ベストアンサー率27% (107/388)
回答No.1

 こんばんは。  私も、鉛筆の持ち方が悪いのか、皮膚が強くなかったのか、同じところにタコができました。悲しいかな学生でなくなってから10年以上たつのに、その時の名残りがバッチリ残っています(T_T)  以前ウオノメ用のパットを本来の目的で、足の裏に張った事がありますが、ウオノメの芯みたいのは見事に取れてすっきりしたのですが、同時に軟らかくなった芯のまわりの皮膚も、数枚まとめて剥がれてしまい、一週間ほどウオノメとは違う痛みでかなりつらかった事を覚えています。手に貼るのはきついと思います。  受験勉強の時は、テーピング巻いてました。たまたまあったので。がんばった(?)甲斐あって、無事合格しましたよ♪ 実際に治ったわけではないので、自信なしです。ごめんなさい。  そろそろ本番が近づいてきましたね。がんばってくださいね。    

yu4mei3
質問者

お礼

早速お返事ありがとうございました。 ウオノメパッド、買いに行く前に教えてもらえてよかったです~。 テーピングテープですか。考えつかなかったです。 バンドエイドだとごわごわして書きにくかったけど、 テーピングテープなら、適度な幅のものを選べるし、いいですね。 早速買いに行ってきます。

関連するQ&A

  • うおのめ、たこ いたくってたまりません

    足の裏に魚の目とタコがあります。 ウオノメは5ミリぐらいのものが三つずつ 足の親指の付け根に一個とハイヒールのときに一番力のかかる部分に2個(v.v) タコは同じハイヒールのときに力のかかる足の指の親指の大きな間接と隣の指の関節の間の部分(足の裏です) どうやって治療するか教えてください。 痛くてたまりません

  • うおのめをとる道具?

    ソニプラで発見した物なのですが、魚の目やタコを痛みなく簡単に取ることが出来るという道具を、買おうかどうか迷っています! 栓抜きのような形で、小さな剃刀が組み込まれていて 穴にタコを引っ掛け、スッと引くと切れる、というものです(ギロチンのしくみみたいな感じです笑) 私のイボか魚の目みたいなものは、手のひらに出来ているんです。直径7ミリくらいで大きいです。 以前にスピール膏を使いましたが、水仕事をするので しょっちゅう張替えるようで、効果がでません☆ 皮膚科の液体窒素の凍結治療も通いましたが、良くなりません。 それよりずっと前には、手持ちのカッターや剃刀で切除にチャレンジしたのですが、力加減が上手くいかず、結局もとの大きさに戻っていました。 手のひらで大変わずらわしいので、たとえ一時でも 取りたいのです! あの道具はうまいこと、私のにっくきイボを取っちゃってくれるのでしょうか?! 使ったことのある方、またはアドバイスでも結構です、ご意見よろしくお願いします!!

  • 足の痛みとインソール

    近々フルマラソンに出場します。 10日ほど前にレース用のシューズを購入し、慣らしをかねて日々の練習(15キロまで)に使っておりました。 一昨日、長い距離も走っておこうと、35キロ走ったのですが、20キロ過ぎから左足の小指の内側が痛くなってきました。(つねられているような痛みです) また、しばらくすると右足の小指の外側にもイタミが出てきました。(こちらはすれた痛みです) 両方とも、携帯していた、バンドエイドを貼る事で事無きをえたのですが、本番へむけて少し不安になったのも事実です。 昨日は原因を探るべく10キロを流して走ってみたのですが、やはり痛みは感じませんでした。 ただ、素人の私のなりに気付いたのは、どうも外側に力が入りすぎているようで、足の親指もしくは付け根にあまり力がかかってないように感じました。 外側に力がかかるから、小指が痛くなる・・・素人の的ハズレな見解かもしれませんが、皆さんはどう思われますか? できたら、インソールの交換程度で修整できるとありがたいのですが、やはり根本的な問題で靴があってないんでしょうか? 正直靴を買い換える予算はないので、少々困ってます。 よろしければ、ご回答お願い致します。

  • えんぴつダコ、取ってもまたできるものですか?

    小学生のころにえんぴつを強くもちすぎてできたタコを大人になった今とろうかと思っています。 別に支障はないのですが人差し指に硬いタコの部分があって気になります。 でももしとったとしても、もち癖の問題でまたできてしまうのでしょうか? 昔ほど字をかくことは多くないし力もいれてませんがどうなのでしょう? 取ってもまたできるなら意味はないですしね。 参考意見を聞かせてください。

  • 真鍮を曲げるのに必要な力

    例えば直径が16ミリで、長さが100ミリの真鍮の棒を 真中あたりで「くの字」に曲げる場合、どれくらいの力が必要になるのでしょうか? もうすっかり忘れているので、 必要な力の単位などもお願いします。

  • 右手の小指周りに異変【おおげさ?】

    こちらの質問をした者です。 ここ10分間くらいの出来事です。 体の色々なところが瞬間的に痛んだり、慢性的に焼けるような痛みがある場所(胸部の満七より左より)があったりしています。(指先だったり、首あたりだったり、)書いている今も、突然いきなり右膝のふくらはぎの膝に近い奥が点滅するような間隔で痛みを感じます。書き始めてからきました。 先ほど右脇の外側の部分に(表面ではなく中)が痛く、その後右の小指まわり(つけねの間接辺り)が急に痛みだし、小指を動かすと痛みを感じており、なんだろうと思っていたところ、急に小指の間接のあたりに突然3ミリほどの赤い斑点のようなものが現れ、(その部分がない出欠のような痛みがあり) その周りがどんどん(徐々に)薄い赤色に染まっていきました。 それで30秒後くらいに線を中心に「中」の字の様に長い赤い線が現れ(2.3センチほどでゆるやかにカーブしている)ました。「内出血か・・・?なんで・・・?」と思い、その表面の皮を広げたり抑えたりつまんだりすると、赤い色が流動的に移動します。ジワッという感じです(音は当然なく広がったり戻ったりするのイメージです)細かく分かれて広がっているような感じです。 その後小指を手の外側(小指側)が少し冷たい感覚になり、軽く麻痺してるような感覚になりました。 少々動かしにくいのと、動かすと斑点の部分が痛いです。 今キーボードうってて小指を少しあげて打っています。 内出血のように見えますが、どうでしょうか・・・? 急いで書いているので文章構成が雑です。すみません。。汗 何卒よろしくお願いいたします。 (今急におでこの左よりの表面付近が急にかなり早いテンポで痛み出してとっさに抑えたほどです。)

  • 魚の目で困っています。

    魚の目で困っています。 出来始めたのはおそらく五年前くらいです。(今高校生なので小学生くらいだと思います) 今まで試みた治療法として… バンドエイドのようなもの →学生でよく歩くのですぐにずれてしまいました 病院にて液体窒素を使うもの →何ヶ月もかかると聞いてその病院に行かなくなりました 病院にて麻酔をした上で焼く →きちんと麻酔の効いていない所があり、何度も痛いと言ってしまい、きちんと焼ききれなかったみたいで再発しました 最近は病院に言っても切ってもらうばかりで、でも切っても切っても次行くまでにふくらんでいるので意味がない気がしてます。 大きさとしては直径1センチ程度で、たまにあるいていたら痛みます。 過去のスレなども見させて頂きましたが、今の私にあった方法がわからず質問させていただいております。 長い文章で申し訳ございませんが、どうすればよいでしょうか?

  • イボかウオノメかタコか?

    私の子供なんですが、足の裏に固い部分ができました。直径8mm程度丸い半透明な状態で厚みがあります。押すとイタイとは言いますが、子どものことなのでどの程度かはわかりません。 丸い部分の中心には穴が空いています。ピン程の穴です。結構深く見えます。 場所は仮に足の裏にインクをつけて踏めば足跡が残りますが、その外周部、体の外側でかかとに近いほうです。 皮膚科に行こうかとも思いますが、以上の様子からわかる方がいればと思い、質問します。 イボ?ウオノメ?タコ? 治療は必要でしょうか??

  • 靴擦れを直したい!

    今は大学でラグビーをやっています。 最近また練習が再開され久しぶりにスパイクを履いて練習をしたところ靴擦れを起こしてしまいました。場所は両足の小指の外側です。スパイクを履いただけで痛くて走るのは非常につらいです。来週から合宿が始まるのでどうにかしたいです。痛くならない方法を教えてください! ちなみに今は患部にバンドエイドを張りその上からテーピングで巻いていますが効果はありません・・・。今回だけでなく長い間スパイクをはかないと何回も同じ場所を靴擦れしてしまいます。

  • ぷつぷつ!!

    手の指の下から第一間接の間に、小さなぷつぷつができました。 よーく見ないと分からない程度で、痛くもかゆくもないのであまり気にしていませんでしたが、今日思いきって元看護婦の母に見せたら「病院へいけ」といわれて怖くなりました。(母はこんな症状は知らないらしい) なにか知っている方がいらしたら教えていただきたいです! 全部の指にあるわけではないです。なんなんでしょう??? 小指が一番見うけられやすく、水泡?チックになっているものが2ケあります。 直径1ミリもない大きさのぷつぷつです。 実は去年も見た気が・・・、そのときはいつの間にか消えていました。 病院へいけばよいのでしょうが、行く時間がありません。 なんとかお願いいたします!