• ベストアンサー

靴擦れを直したい!

今は大学でラグビーをやっています。 最近また練習が再開され久しぶりにスパイクを履いて練習をしたところ靴擦れを起こしてしまいました。場所は両足の小指の外側です。スパイクを履いただけで痛くて走るのは非常につらいです。来週から合宿が始まるのでどうにかしたいです。痛くならない方法を教えてください! ちなみに今は患部にバンドエイドを張りその上からテーピングで巻いていますが効果はありません・・・。今回だけでなく長い間スパイクをはかないと何回も同じ場所を靴擦れしてしまいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

現在のメーカーはスズキでしょうか、スズキであればワイドモデルが用意されているので、そちらを使うという手があると思います。あとは、ミズノやアシックスなどをはき比べるくらいでしょうか。バックスなら、サイズや幅が豊富なサッカー用に乗り換えるのも手かと あと、貼るのはバンドエイドではなく、ソルボセインなどの高分子素材で出来たパッドの方が有効ですね。靴擦れ用として薬局で売っているものなどです。テーピングは巻き方によっては逆効果(靴の中を狭くする)のような気もしますね。

uatamario
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 メーカーはブルーソウルです。確かにブルーソウルのスパイクは日本人にはあまり向かないと聞いたことがあります。 とりあえず、薬局に行ってパッドを見てみます。