• ベストアンサー

トレーナーの袖や襟に使うリブニット

袖や襟に使うリブニットというのは、専用のものでないとダメなのでしょうか? 「スパッツやハイネックのトップスなどを作るのに向いています」と売られている輪になっていないリブニットの布地でも同じように使えるのでしょうか?

noname#16128
noname#16128

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • palam
  • ベストアンサー率62% (85/136)
回答No.1

うちの近所では輪になっているリブニットがないのでいつも平面のリブニットを購入してそれを袖などに使っています。輪になっていないものでも問題はありませんよ。ただし、リブニットの中には強度が弱いもの(ちょっとてろんとしすぎたり)があるので、これらを購入するときは輪にしてみて、どのようになるか考えてから買うと失敗しませんよ。

noname#16128
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。輪でないほうがかわいらしかったりするんですよね♪ ちゃんと生地を確かめてから購入するようにします。

関連するQ&A

  • ワイシャツの襟・袖の汚れの落とし方

    主人の仕事は運転手、白のワイシャツを着て行くのですが、一生懸命洗ってもだんだん襟と袖が汚れてきます。襟・袖専用の洗剤を塗って洗っても落ちないのです。この間主人が実家へ行った時、義理の母に襟汚いね!と言われたらしいのです。 (主人から報告あり)けして怠けているのではないので、けっこうグサリときました。私だって白くきれいなワイシャツを主人に着せたいのです。どなたかきれいになるいい方法知らないでしょうか?

  • 1/31(火)のいいともで久本雅美さんが着ていたトップス

    1/31(火)の「笑っていいとも!」で久本雅美さんが着ていた、ハイネックで5分袖くらいの白いトップスはどこのものでしょうか? とっても可愛いので手に入れたいと思ってます。 「どこへ問い合わせれば教えてもらえるか」 「久本さんがよく着ているブランド」 など、何か分かれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • ハイウエストスカートの着方

    ハイウエストスカートをのトップスについて疑問があります。 ハイウエストのスカート、今流行っていますよね? 花柄の白ロングスカートをハイウエストで履き、トップスに白の半袖の可愛らしいカットソーを着たいと思っています。 茶色の革ベルトも使用したいです。 ハイウエストにするには、トップスの裾はスカートにしまう必要がありますよね? ここで疑問なのですが、しまってみてもなんだか可愛くまとまらないのです・・・。 合わせるトップスの形が悪いのでしょうか? スクウェアの襟と、ふんわりした袖です。 ハイウエストスカートを着こなすコツを教えて下さい!

  • 着物の袖からインナーが見えるのはNGですか??

    最近着物を着始めたばかりの20代男です。 日常生活でたまに着るという感じなので、そこまで着物のしきたり(?)を厳格に守るということまでは正直考えていませんが、やはり知っておくべきだとは思いますので質問させて下さい。 着物を着るときに、一番下には肌襦袢ではなく黒のロンTを着ています。黒のロンT→半襦袢→長着→羽織です。 衿からその黒が見えるのはダメだと教わりましたので、ロンTの首元はU字に切りました。なので衿から見えることはありません。 問題は袖なのですが、腕を上に上げた場合やちょっとでも着物の袖がめくれたときに、黒のロンTの袖が見えてしまっています。 もちろんロンTの袖をまくっておけば良いのでしょうが、今は冬なので寒いです(笑) 衿から見えるのは良くないとは聞いたのですが、袖から見えるのも着物本来の決まりからは相当外れている感じですか?? 個人的な感覚では、見た目は全然おかしいとは思わないのです・・・上記のように、寒いので手首の方までキッチリガードしたいですし(笑) わかりづらい説明で申し訳ありませんが、よろしくお願い致します。

  • 首に襟が当たるのが気持ち悪いです

    首辺りに襟が当たるのがどうしても苦手で、私服はハイネックや襟元が詰まったようなものなどは避けるようにしています。しかし三月に卒業式があり、制服のブレザーをきっちりとしめ、中のブラウスもきっちりとしめなければなりません。特にうちの高校はブレザーの襟?のところが作りのせいか首に当たりやすくて、気になってしまいます。昔は、保健の授業で血管の話などをされた時になっていたのですが、なぜか最近ひどくなり、常に気になるようになってしまいました。授業中は首を締めるような感じで手を首に添えて、ワイシャツの襟が当たらないようにしているときも結構あります。一回気にしだすとずっと気になってしまいます。頑張って我慢していると、気持ち悪くなって、更に我慢していると倒れてしまいそうなくらい頭がくらくらしてきます。このまま卒業式を迎えるのがとても不安です。首元を気にしすぎるせいで身体が強張り肩がこることも増えました。 これはどうしたら治るのでしょうか?

  • ニットのリメイク

    薄手のハイネックのセーターなのですが、 襟の部分だけとるなんてことは可能なのでしょうか?? ハイネックの部分をとって普通の首周りのあいた セーターにしたいのですが・・・。

  • 襟開きに深い切れ込みがあり、胸の谷間が見えそうな服は、どう着たらいいで

    襟開きに深い切れ込みがあり、胸の谷間が見えそうな服は、どう着たらいいでしょう? 下の写真のような、Vネックをものすごく狭く鋭くしたような切れ込みがあるタイプです。 ヴィヴィ〇〇タム、ス〇ナウ〇ナによくあるデザインだと思います。 この形が好きで何枚か持っているのですが、胸が見えそうで不安です。 下にキャミやチューブトップを着ると、襟開きがあまりに細いので、隙間からインナーがちらちら見えているようで、かえって品がないのでは・・と思ってしまいます。 今のところ、 1、V字の一ヶ所に、細長いブローチを横に渡して止める。 2、両面テープでトップスの内側とブラジャーの上面を接着する。 この2つでなんとかしのいでいます。 着こなしのアイディア、教えてください!

  • リメイクしたTシャツの襟が伸びない。

     主人のTシャツの襟がだめになったので、子供のTシャツにリメイクしました。標準の110cmのパターンを使用したのですが、着せてみると頭が入らない・・・  いつも着てるTシャツと並べても、穴(首周り)の大きさは変わりないのですが、伸ばしてみると作ったTシャツは襟がほとんど伸びませんでした!  襟ぐりは、身ごろや袖をとった残りの生地で作成しました。糸はニット用です。しかし普通に直線で縫い付けてしまったのです。きっと直線縫いでは伸びませんよね。  ここで質問です。家庭用のミシンではTシャツの襟付けは無理ですか?最近、ロックミシンの購入を考えてはいたのですが、ロックミシンだとこの問題を解決できるのでしょうか。  よろしくお願いします。

  • 型くずれしてしまったセーター

    手洗いOKマークがついていたので シルクのセーターを手洗いしたのですが、洗ったら ハイネックの部分のえりまわりのところが伸びてしまい 型崩れしてしまったのですが もうあきらめないと だめでしょうか? メーカーに問い合わせたのですが 干し方が悪いと言う 返事でした。なにかいい考えがありましたら お教えいただきたいのですが、よろしく お願いします。

  • ベストを編みたい

    初めて、ベストを編んでみたいと思い本などを 買いあさりました。ですが、やはり難しい・・・。 マフラーは編んだことがあるんですけどね。 特に、本のままではあげる人のサイズに合わないので 何度も計算しなおして、一応?できたっぽいです。 分からないのが、袖と襟の拾い目です。 襟は、丸く輪?になってるやつにしようと思ってるんですが、この拾い目ってどう計算したらいいんでしょうか? お願いします。