• 締切済み

マウスが動かなくなることがあります

Windows2000に入れ替えてからマウスが動かなくなることが多々あります デバイスマネージャーでもしっかり認識してますし ウィンドウズ2000対応のドライバーもいれました ですがマウスがフリーズする時があるのです ボタンは、しっかり全部動くんですが・・・ 原因がなんなのかさっぱり検討がつきません なぜならシャットダウンして数分待てば直ってるからです (再起動しても直らない) 僕と同じトラブルを持ってる方、 どうやって直したのかわかる方がいらっしゃいましたら お助けください マウスは、ロジクールのこのタイプを使って PS2で接続しています http://www.logicool.co.jp/cf/products/productoverview.html/wheel2.html

みんなの回答

  • masa-f
  • ベストアンサー率25% (3/12)
回答No.1

一応確認なんですが、マウスのボールにごみがたまって動かないなんていうことではないですよね? 私もロジクールの愛好家で回りの友人にも勧めているのですがkayseattleさんとは違った現象が何度か起こったのでそのときの対処を参考にしてみてください。 その現象は画面の半分より下にマウスカーソルがが行かなくなってしまうという現象でした。 ですので、ロジクールのサイトから最新のドライバをインストールしました。すると解消したのです。 あくまでこの例でですがご参考ください。

kayseattle
質問者

お礼

即レス感謝します 取りあえず、埃も全て取り払いました ドライバーは、先週末に入れたので問題は、ないと思うのですが・・・ またいつこの症状がでるかとひやひやモノでPC使ってます レスが少ない所を見ると どうやら今のところ、僕のPCだけのようですね 不安材料が残ってるとつらいっす

関連するQ&A

  • マウスが突然認識されなくなりました

    お世話になります ロジクールのゲーミングマウスを使用していますが、 突然、マウスが認識されなくなりました。 デバイスマネージャーのマウスの部分には「!」が付いており、プロパティには 「マウスこのデバイスのドライバーがインストールされていません。 (コード 28) このデバイスと互換性のあるドライバーがありません。 このデバイス用のドライバーを検索するには、[ドライバーの更新] をクリックしてください。」と書いてありますが、更新も出来ません。 USBの抜き差しも、どの場所に差しても一瞬マウスが光ってすぐ消えます。 他のマウスも反応しません。 色々サイトを調べて電源オプション等をいじっても変わりません。 windows10ノートPCです 現在はタッチパッドで操作しています。 とても困っています。 宜しくお願いします。

  • USBマウスが急に認識されなくなりました

     急にUSBマウスが認識されなくなってしまいました。ロジクールのM125です。  ドライバの再インストールや、デバイスマネージャのチェックなど調べた限りでできることは殆どやったのですが認識されません  どうしたらいいのでしょうか?  ※認識されないというのは「不明なデバイス」とすら表示されないということです。   マウス側の光学センサーも光っていません   PCはLIFE BOOK AH42/Gです

  • マウスだけがフリーズ

    WIN98SE使用の自作機ですが、最近たまにマウスだけがフリーズします。 PS2マウスもUSBマウスも同様です。 USBマウスの場合は、挿し直すと何事もなかったかの用に作動します。  マウスのドライバー問題でしょうか? デバイスマネージャにはなんの問題もありません。  もう4~5年使っているので、そろそろマザーがいかれてきたのでしょうか?

  • USBマウスが使えません

    現在使用しているPS/2マウスが使いにくいので、光学式マウス(ロジクールのOptical Mouse USB DOM-60U)を買ったのですが、カーソルが全く動きません。付属のソフトをインストールしても駄目でした。おまけにreadme.txtはPS/2とシリアルにしか触れてないですし(USB専用なのに)。マウスの底面が赤く光っているので、マウス自体の認識はされているような気はしますが・・・。回答よろしくお願いします。 {環境及び参考} OS:windows98 デバイスマネージャの表示: 【マウス】PS/2 Scrolling 4D+Wheel Mouse V5.2 Windows HID-compliant Browser Mouse windows USB Mouse 【ユニバーサルシリアルバスコントローラ】 INSメイトV30 Tower USB Intel 82371AB/EB PCI to USB Universal Host Controller USB ルートハブ USBポート:全部で二つあります。今問題になっているマウスとTAのために使用

  • マウスを認識しなくなり、ドライバのインストールに失敗します

     先日USBマウスがいきなり動かなくなりました。  デバイスマネージャの「USBコントロール」に黄色い「?」の「不明なデバイス」があります。  これを削除し、マウスをはずし、再起動してから再度差し込みました。が、新しいハードウェアを認識しました、のメッセージウィンドウの次に「不明なデバイスです」とのエラーメッセージが出ます。  エラーメッセージは 「デバイスをインストール中にエラーが発生しました。 関数ドライバがこのデバイスインスタンスに指定されなかったため、インストールが失敗しました。」 です。  実は私が留守中の話で、要領を得ない部分があります。  マウスが動かなくなったとき、使用者は「不具合を起こしたドライバを削除してから再起動」とアドバイスを受けたらしく、デバイスマネージャの「マウスとそのほかの~」と書かれた部分まで削除しており、一時はマウスカーソルすら表示されない状態でした。その後古いPS/2マウスを認識させることでデバイスマネージャにもマウスが認識されるようになり、またマウスカーソルも今現在は復活しています。  しかしOSの再インストールまで試みましたが、事態が変わりません。USBマウスを差し込んでも不明なデバイスと認識され、使用できません。  一時的に古いマウスとペンタブレットでしのいでいますが、やはり不便です。  新しくPS/2マウスを買い換えることも検討していますが、USBマウスが使えなくなった理由と、解決方法を教えていただきたく思い、質問させていただきました。

  • マウスを使用不可にしてしまったら起動もできません

    Windows98SEのシャットダウン時のフリーズを何とかしようと思い、Win98のHPのトラブルシューティングに従って(いい加減に)デバイスマネージャーでマウスを使用不可にしてしまいました。再起動をかけたらパスワードを入れる画面でマウスが使用できず、途方にくれております。誰かお助け下さい。 ちなみにこれは別のPCを使用しています。

  • マウスが認識しません

    PS/2でマウスを認識しなくなりました.USBのマウスでは認識します.以前はPS/2でも動いていました. ちなみにパソコンはIBM Aptiva243でWindows2000を使っています.デバイスマネージャーには,USBマウスしか表示されていません. 別のマウスに変えてみましたが,やはりダメです.ごみやほこりもつまっていないようです. BIOSなど難しいことはよく分かりませんので,どのようにしたらよいか,やさしく教えてください.

  • PS/2接続のマウスを認識しない

    お世話になります。 新しくPS/2接続のレーザーマウスを購入したのですが再起動では認識するものの、一度電源を落として後に起動すると認識しません。 (認識したりしなかったり) デバイスマネージャで確認するとPS/2マウスが消えています。 (ドライバの入れ直しなどもしてみました) PCの問題かと思い他のPS/2タイプマウスを色々試したのですが、PS/2タイプマウスでもPC純正マウス、他社のマウス、同じメーカーの他のマウスまでも認識し正常に使えます。 つまりレーザーマウスだけが認識されないようなのですが、これは対処方などはあるのでしょうか? 同じメーカーの他のPS/2タイプマウスでは正常に認識されてるのでやはり初期不良でしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。 PCはXPのデスクトップです。 USB接続はポートの都合で使いたくありません。

  • マウスのドライバがインストール出来ない

    以前はPC付属のPS/2マウスを使用していたのですが、調子が悪くなりUSBのマウスを購入し、ドライバをインストールしようとしたのですがうまくいきませんでした。 マウスの背面、光学部分は赤く光っていますがマウスポインタやクリック等には無反応な状態です。 マウス:ELECOM M-Y2UR PC:e-machines J6448 OS:windows xp マウスを接続すると新しいハードウェアの検索ウィザードの開始が表示されたので、ソフトウェアを自動的にインストールするを選ぶと、検索しています・・・の後に このハードウェアをインストールできません このハードウェアのインストール中に問題がありました ELECOM USB mouse with wheel デバイスをインストール中にエラーが発生しました データが無効です と表示されインストールできませんでした。 デバイスマネージャの「ヒューマンインターフェイスデバイス」の欄を見ると、ELECOM USB mouse with wheelが不明なデバイスになっていました。 説明書やサイト等を見てUSBの差込口を変えたり、不明なデバイスを削除してやり直したり、再起動も行い全て試しましたが同じような結果でした。 PCに元から付属していたPS/2マウスは問題なく使用できていたので、もしPS/2マウスなら問題ないのであれば購入しなおそうとも考えています。 そちらも合わせてご教示、アドバイス頂けますと助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 無線マウスがうまく動かない

    無線マウスがうまく動かない Microsoftの無線マウス(Wireless Mobile Mouse 4000)を購入しPanasonicのCF-R6 (OSはXPです。)で使用していますが、デバイスとして認識されずカーソルが動かない状況が 頻発しています。Microsoftのサイトからソフトウェアはダウンロードし、インストール済みです。 PCのデバイスマネージャーを開いて見ていると、しばらくして認識され接続する事もあります。 認識された場合、PCをシャットダウンする時にUSBに挿した無線レシーバーを抜いてしまうと 次にPCを起動する時に無線レシーバーを挿しても認識されません。 無線レシーバーをUSBに挿したままにしておくと無くなってしまう不安もあるので、PCシャット ダウン時にはマウスの所定のポケットに納めておきたいのですが、それが出来ない状況です。 何かデバイスの設定で足りないところでもあるのでしょうか。