• ベストアンサー

マフラーからの水

平成6年のRAV4に乗っています。走行距離は12万kmです。 最近、マフラーからかなり水が出るようになりました。以前から冬場や始動してすぐには、多少そうしたことがありましたが、なんだかどんどん増えているような気がします。 10分も駐車していると、地面がビショビショになっています。 走行には全く問題なく快調なのですが、これって異常でしょうか?どうしたら解決するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

普通だと思いますけど。 私の車もそうですよ。

kamoshika333
質問者

お礼

普通ですか。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLにそのものズバリの回答がありました。

参考URL:
http://www013.upp.so-net.ne.jp/CRIMECA/box/mizu.htm
kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございます。 よ~く分かりました。

回答No.2

● ガソリンが燃焼するとガソリン中の水素と空気中の酸素が結合し水が出来ます。夏は空気中に飛散し見えませんが、冬はマフラー中で結露し、水として排出します。 ●どんどん増えるは、ガソリンの消費が増えればどんどん増えますが、記憶違いの可能性大です。 結論 走行が快調であれば異常で有りません。

kamoshika333
質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら特に問題はないのですね。

関連するQ&A

  • デリカが震える!

    平成2年式のデリカエクシードに乗っています。 走行距離は130000kmを突破し、 ちょこちょことガタが来ています。 一番気になるのは、エンジン始動の際(特に冬場)に 初めの数分間、かなり振動してマフラーから白煙を吹きます。 オイル交換やメンテはこまめにやっていますが、 これだけはどうも直りません。 直す方法ってあるのでしょうか。

  • マフラー詰まり

    マフラーから白い煙が出て多分詰まってるんだと思いますけど どうすれば直せるんですか? 後、走行距離約3000kmのライブ ディオ zxに乗ってるんですけど 50km/hぐらい以上出すとマフラーから白い煙がいっぱい出て原因が分からなくて困っています。 原因は何か、誰かわかりますか?

  • マフラーのびびり音?

    マフラーのびびり音? 平成11年、12万kmのハイエースレジアスに乗っています。 10万kmを超えれば、多少の異音は出てくるでしょうし、 なにより、何処からの異音かを探すのは大変だとも思います。 それでも、ヒントを頂けたら、ありがたいと思い質問します。 先月、車検を取ったのですが、最近になって下回りからの、ビビッって異音が出始めました。 主に始動時のアイドリング状態と、発進時にアクセルを踏んでいくと、ビビッって異音がします。 ある程度の速度になると異音は止まります。 自分で下回りを覗いて、アクセルを踏んでもらうと、運転席の下あたり、マフラーのセンター?から音がしてます。 車屋に電話で聞いてみたら、石じゃないかな?と。 とりあえず、そのまま乗っても大丈夫と言われていますが・・。 乗った感覚としては、少し異音がするぐらいで、走行に問題ないのですが、 異音の恥ずかしさと、不安もありまして・・。 どの様な状態で、今後どうなるのか? 同じ様な体験、経験をされた方や、詳しい方のアドバイスが欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 異音と水

    平成5年のVIVIO RX-Rに乗っています。 二日前に一度、10km程走行した時点で左リア付近からタイヤの回転に合わせた感じでキューキュー音がしました。 一旦停車して、再度走り出すと音は出なくなっていたので安心していたのですが 本日、また10km程走行した時点から音がし始め、前回のこともあるし大丈夫だろうと2km位走行したところでかなり大きい音でキィーと連続音になり怖くなって近くのスーパーの駐車場に停車。 修理工場に電話し、一時間後に工場の人が来るまでアイドリング状態で車内ではヒーターを稼動させたまま停車。 工場の人が来て、駐車場を一周した時には音はでませんでした。 が、外から私が見ていると、マフラーからゴボゴボっという感じで大量の水が噴出してきたのです。 マフラーから水が出るのは知っていますが、まるで水道の蛇口の様に出てきたのでかなり驚きました。 その後工場行きになったのですが、音の症状が出ずに原因不明と言われ困っています。 一月に車検を控えており、車検を通すか買い替えかという瀬戸際でこの状態で躊躇してしまいました。 なにか、音、水に関してこれかもよ・・・と言う情報をお持ちでしたらご回答頂けると助かります。

  • マフラーから液体が飛び散る

    平成3年車のトヨタカムリです。自宅の駐車場でアイドリングしていたら、車後部のマフラーから黒い油?のような液体が飛び散った跡が地面にありました。マフラーの口にも、黒い油の様な水滴が垂れています。数日前にはオイル交換はしました。走行中(徐行でも)に、ちょっとした段差を通っただけで、トランクの方からカタンカタン、コンココン、と異音がするのも気になります。詳しい方、合わせてアドバイスをお願いします。古い車なので、何かと心配です。

  • マフラーから白い煙が・・・

    走行距離12万Kmのレジェンドです。 最近、アイドリング状態で10分ほど置くとマフラーから白い煙が出ます。ふかすとかなりの煙と臭いです。 しかし、走行すると煙はおさまるようです。 原因はどのようなことが考えられますか? よろしくお願いいたします。

  • 夏場になってバイクの調子が悪くなります

    古い150ccスクーターに乗っています。冬場寒い時には始動も走行も快調なのですが いつも夏場暑い時期になると始動性が少し悪くなり、走行中も若干ですがカブり気味?に感じます。 冬場は始動1発ですぐ走れます。夏場も始動1発ですが10秒ほどアクセルを少し吹かして維持していないとプスンと止まってしまうこともあります。 気温が低い時に調子が悪くなるというのはよく聞きますが、なぜでしょうか?

  • 原付マフラーからの白煙

    こんばんは、最近中古の原付を買いました。 中古なので、多少のリスクは承知の上ですが、 始動後、走行中しばらくマフラーから白煙が それなりの量吹き続けます。 この白煙は何なのでしょうか? また自分で気をつける点・バイクの残寿命的な 事など、知識やアドバイスをいただければと 思いまして、ご相談させていただきます。 ちなみに走行距離は9000キロかプラス1周、ホンダのディオです。 よろしくお願いいたします。

  • 暖気中のマフラーからの生ガス臭

    最近になって気になりだしたのですが、エンジンを掛けて暖気しているとマフラーがら生ガスというかガソリンの臭いが凄いのですが、何かエンジンにトラブルがあるのでしょうか? 燃費も待ち乗りで約4kmと悪いのですが・・・ 燃費にも関係しているのでしょうか? どなたか原因か対処法を教えて下さい。 車両は平成10年式エスティマ(TCR) 走行距離は約10万kmです。 宜しくお願いします。

  • メンテナンス

    続けて質問なんですが・・・。 走行距離12万KmのATのRAV4です。まだまだ乗るつもりなんですが、購入後、特別なメンテナンスをしたことがありません。オイル交換は結構マメに行っています。 走りはとても快調ですが、10万を超えると、何かメンテナンスしなくてはならないのでは?と思ってしまい、少し神経質気味になっています。 ATオイルの交換とか、何かやっておいた方がよいでしょうか?それとも、特に問題なければ、ほっておけば良いでしょうか?