• ベストアンサー

マフラーからの水

平成6年のRAV4に乗っています。走行距離は12万kmです。 最近、マフラーからかなり水が出るようになりました。以前から冬場や始動してすぐには、多少そうしたことがありましたが、なんだかどんどん増えているような気がします。 10分も駐車していると、地面がビショビショになっています。 走行には全く問題なく快調なのですが、これって異常でしょうか?どうしたら解決するでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

普通だと思いますけど。 私の車もそうですよ。

kamoshika333
質問者

お礼

普通ですか。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考URLにそのものズバリの回答がありました。

参考URL:
http://www013.upp.so-net.ne.jp/CRIMECA/box/mizu.htm
質問者

お礼

ありがとうございます。 よ~く分かりました。

回答No.2

● ガソリンが燃焼するとガソリン中の水素と空気中の酸素が結合し水が出来ます。夏は空気中に飛散し見えませんが、冬はマフラー中で結露し、水として排出します。 ●どんどん増えるは、ガソリンの消費が増えればどんどん増えますが、記憶違いの可能性大です。 結論 走行が快調であれば異常で有りません。

質問者

お礼

ありがとうございました。どうやら特に問題はないのですね。