• 締切済み

日本の流通システムについて教えてください。

日本の流通システムは複雑だ、又は非合理的などと聞きますがいまいちわかりません。どのような構成になっていてこれからの動向などを教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

生産から販売までの間に一次卸・二次卸の問屋など、いくつも挟まっているので、そのたびのマージンが小売価格に上乗せされているからだとおもいます。 最近は安売り店や100円均一ショップなどへの対抗策としてコスト削減で生産→販売とコスト削減の動きも増えてきてはいますが。 たとえばこんなサイトは?http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/keyword/15.shtml

参考URL:
http://premium.nikkeibp.co.jp/retail/keyword/15.shtml
marreco
質問者

お礼

ありがとうございました。