• ベストアンサー

流通システムの現状と課題

今、大学のレポート(テーマは流通)について勉強しているのですが、現在の流通システムというのはPOSシステムやEOSなどに代表される情報のシステム化、ネットワーク化だと思うのですが、そういったことをふまえた流通の現状と今後の課題というのは何でしょうか? 分りにくくてすいません!何でもいいのでご意見よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94337
noname#94337
回答No.1

はじめまして jcg02524です。(IT技術者・専門家ではないです) 前提・・・ 「流通システム」とはコンピュータシステムに関するご質問として回答します。 ※どのような分野に対する課題なのかわからないので一般的な問題点についてだけ書きます。  また、事前に「流通システムの現状」などを書いた本を読まれるといいでしょう。 最初に・・・ brodiaeaさんはお店(特に小売店)でアルバイトしたことありますか? 必要なのは「お店側が何をしているか」を知る必要があります。 お店の中は意外にお客の目の届かないところで四苦八苦しています。 コンピュータシステムでは補えない問題点が多々存在するためにコンピュータから出た数字は当てにならないときがあります。 【通常の流れ】※簡単ですが・・・ (1)店内に置く商品について仕入れ担当とメーカーが商談する (2)仕入れをする商品の商品コードと商品情報をコンピュータに登録する (3)受発注システム(EOS)でお店側からメーカーに発注する (4)商品到着後、検品システムや伝票(統一伝票)などで検品する  ※在庫管理システムなどで増登録する(または、される) (5)商品陳列 (6)商品が売れたことを売上管理システム(POS)で集計され、在庫管理システムから在庫を減登録する(または、される) (7)陳列された商品点数が少なくなれば(3)から実行する ※その他には「棚卸」「商品入れ替え・並べ替え」「特売商品管理」などさまざまなことをしています。 ※商品は商品コードをキーとして管理されている 以下、コンピュータシステムの問題点(どのお店でも代表例?) (1)お店の規模が小さいほどコンピュータシステムの導入費の負担が大きい(導入コストの問題) (2)商品を複数まとめた場合(特売商品の管理)に商品コードを新たに付与する必要がある。(お店特有の商品コード) (3)商品コード体系が複数存在する(外国製品、タバコ、一般商品、生鮮品など) (4)生鮮商品の場合に在庫管理が困難(例:牛一頭を仕入れてパラで売るときなど) (5)市場などで仕入れた商品は毎日価格が異なるために商品情報を変更している (6)在庫管理が非常に困難(生鮮品で腐っているものなどを除外する、万引き、倉庫の奥にしまわれたまま行方不明)  ※ホームセンターなどで売っている「砂は風で飛んでしまう」「ブロックの破損」などで在庫管理は事実上できない システム的な今後の課題? ※今の日本では「伝票」「メーカーからの商品コード」「売上管理」などは大体出来上がっているのではないでしょうか。(インフラ設備含む) (1)大手以外の中小でも手軽に利用できる統一システムの構築  ※一部の団体が実施していますが一般的でないような気がします。 (2)高齢化に伴うお店としての販売システムの検討(テレビシステムのようなもの?) (3)終売商品と新商品情報に関する消費者提供システムの検討  ※特に終売商品かなあと思います などかなあと思います。 ※参考にならないかもしれませんね

brodiaea
質問者

お礼

いやー本当に親切丁寧なご回答ありがとうございます! 大変参考になりました! 感謝します♪