• ベストアンサー

耐油性のある塗装

キッチンの前面にキッチンパネルやタイルを貼らずにコンクリート打放しの壁をそのまま使いたいと考えています。 キッチンなので、汚れが心配です。耐水性はもちろん、耐油性もあり、なおかつ、打放しの色が変わらないものがないかと探しています。 何か良いもの、良い方法があれば、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jinjajon
回答No.2

こんばんわ。 ご質問の内容ですと、コンクリート面にコーティングのように膜を張るのではなく、浸透剤をすりこませれば良いと思われます。 表面に膜を張りますと、どうしても光沢がでたり、濡れた感じになってしまったり・・・と風合いが変わってしまいます。 浸透剤で表面から数ミリのところに目止め剤として専用の仕上げ剤を入れてしまうと表面の風合いを変えずに、汚れ等の浸透を抑えることが出来ますよ。 URLのメーカーに問い合わせしたらいかがでしょうか? このメーカーさんは意思のプロの集まりですよ。 きっとお近くの施工代理店を紹介してくれると思いますよ。 そこで「イシノールK-660N」の施工が出来る業者さんを紹介していただけば完璧です。 毎年塗るものではないので是非プロに頼んでしまいましょう!

参考URL:
http://www.konsho.co.jp/
po-ta-
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。 URL見てみました。とってもよさそうなので監督さんに聞いてもらっています。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sazaebon
回答No.1

この場合の耐水性や耐油性の耐の意味がよくわかりませんが、要は打放し面の水や油を拭き掃除しても風合いが変わらないようなクリアーコーティング材がないものかと言うことでしょうか?? 一般的なフッ素やシリコンコーティング材ではだめなのでしょうか? あと特殊な材料でしたらニチエーさんなんかも参考にされるとよいと思いますが、一見さんと取引できるかはわかりません。

参考URL:
http://www.concrete.co.jp/index.php
po-ta-
質問者

お礼

さっそくの回答、ありがとうございました。 一般的なフッ素やシリコンコーティング材で十分ということでしょうか。 ニチエーさんも参考にしてみます。