• ベストアンサー

3Vの交直変換器はどこで入手できますか?

カテが違うかもしれませんが、何らかの情報がいただけるかもしれないと思いましたので、ぶしつけながらおたずねします。 交直変換器(3V)を安価で入手したいと思います。東京都内だと秋葉原で1個7000円ぐらいで販売されているそうですが、もう少し安く購入できるところ(店)をご教示いただけないでしょうか。 上司が困っているようだったので、おたずねするものです。デジカメなどの身近な電子(家電)製品を使うときにこの変換器を活用するそうです。質問の情報が足りない! とか、しかるべきカテがあるだろ! といったご指摘でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

秋葉原の秋月電子さんで1個1000円くらいであります。 通販もやってます。私もちょくちょく利用しているお店です。 アンペア数が大きいと値段が高いのですが、デジカメくらいなら2Aもあれば充分だと思います。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=power
osa-kun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、「秋月電子」の店を訪ねてみたいと思います。 とても助かりました!

その他の回答 (2)

  • momo_mr2
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

3Vでも使う機器によってどれくらいの電力が必要なのか?によってACアダプターを選ぶ必要があるかと思いますが、秋月電子(URL参照)でDC3V 最大2Aのものが700円で売っています。動かすのがデジカメ程度ならこれで十分かと思います。 DIY店やホームセンターなどに売っているものは種類が少なく値段も高めです。もしかしたら模型店などで売っているかもしれません。探し回る手間を考えたら秋月の通販で手に入れるのが良いでしょう。 それから、ACアダプターを選ぶ際にはアダプターの形状とか(大きくてアダプタが差し込めない)、電源の極性(プラス,マイナス)とかも気をつけなければなりません。 電気にあまり詳しくなく自信がないという場合は、メーカー推奨のアダプター(別売り)を手に入れたほうが無難です。 でないと、最悪、機器を壊すこともあります。 (最近の機器はめったに壊れないけど、、、)

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=swpower&s=popularity&p=1&r=1&page=#M-00023
osa-kun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 恥ずかしながら、あまり電気には詳しくないのですが、それでも懇切丁寧に教えていただき、とても参考になりました。

回答No.2

ご質問の、「交直変換器」って、一般家庭で使う、AC アダプタのことでしょうか? このカテゴリだと、機械装置用の大掛かりなもの連想されそう。 それはともかく、回答としては、リサイクルショップなどはどうでしょう? ラジカセや電話機用の AC アダプタとして付属しているものなどが使えたりしますし、(動作保証なしで)AC アダプタだけを300~500円くらいで売っていたりします。 ただし、電流容量や、コネクタの形状、極性など、注意点はあります。 そのあたりの判別に自信がないなら、高くても純正品や、AC アダプタのメーカが互換性を保証しているものを入手するしかないでしょうね。 具体的なデジカメの型番等も含めて、ふさわしいカテゴリーで質問されれば、「この AC アダプタが使えるよ」っていう回答が得られるかもしれません。

osa-kun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電流容量やコネクタの形状なども、あとで確認してみます。 カテゴリー違いでしたが、ご親切なアドヴァイスに感謝いたします。

関連するQ&A

  • 在庫状況が分かる掲示板

    デジカメなど、少し型落ちしていると店頭に並んでいなかったりしますよね。 その情報が、載せてある掲示板はありませんか? 例えば、秋葉原のどこどこのお店でフジフィルムの○○がいくらで置いてあったよ! というような情報が欲しいのです。 都内在住なので都内の情報だと助かります。 よろしくお願いします。

  • 自動車内で12Vの電源を取りたい

    パソコンを車載していますが、現在はAC100V(インバータ)から取っています。 エンジン停止中でも使えるようにするため、小型の2次バッテリを用意しました。電力効率を上げるためにDC-DCコンバータが欲しいのですが、ちょうどよい製品が見つかりません。なければ自作しようと思いついたのですが、部品も回路もなかなか見つかりませんでした。 10.5~14.5V → 12V (Max10A) ※12.5~14.5Vからでも可 に変換するDC-DCコンバータ製品か、秋葉原などで入手可能な部品で製作できる回路の在り処などの情報いただけませんか?パソコンの電源をこのように改造する、といった内容でもかまいません。 なお、5Vはパソコン内部で変換しているようですので不要です。

  • 一眼デジカメのクリーニング

    一眼デジカメのクリーニングをしてくれるところを探しています。上司が使用している一眼デジカメのレンズの中などにほこりが入ってしまったそうなのです。クリーニングキットなどを買って自分で掃除するのは怖いので、有料でしてくれるところを探しているそうです。 私自身はカメラは全くの初心者で、検索をかけてもクリーニングキットの情報は出てきても、してくださるところ?というのが出てこないのです。 一眼デジカメ(ちなみにキャノンのキスというものだそうです)のクリーニングをしてくれるところ 東京都内 で知っていらっしゃる方、教えていただけると有難いです。

  • MNP活用して格安でタブレットが入手できる方法は

    MNP活用して格安で、タブレットが入手できる方法は? 現在、auのIS01を所有しています。 この端末、「ISデビュー割」で、5円運用していますが、9月の更新月に解約予定です。 最近、タブレットが欲しいなあと思っており、ネットで軽く見た所、MNP活用して入手できるような ものをちらほら見ますが、具体的にどのような方法になるのでしょうか? 今考えているのは、更新月(9/1)にMNP(転出)申請して、MNPナンバーを取得 その足で、docomo or softbamk で、タブレットの契約 見たいに考えていますが、間違ってないでしょうか? 端末情報や特典等、通信会社やショップ(携帯ショップor家電量販店)と時期によって、違ってくること折込済みです。 特典等で、MNP手数料が相殺でき月々の利用料が安いこと(出来れば、ユニバーサル料のみ)が、理想です。 お知恵をお貸し頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 秋葉原観光をしたいのですが、、押さえておくべきオススメスポットを教えてください。

    お世話になってます。 電子部品や家電、そしてパソコン関係だけでなく、 世界に影響を与えるほどの文化にまでなったアニメやコミックの聖地とも言える秋葉原ですが、。 今度、アニメ・コミック(関連グッズやフィギュア、パフォーマンスやサービス含む)を満喫できるツアーを企画したいと思います。 ※ 実際は、親しいものと行くただのお出かけですが。 行くならココ。と言う情報を知りたいので、ご存知でしたら教えてください。 以前、テレビで秋葉原の駅には変わった自販機が多いというのを聞いた事があります。 そのような秋葉原ならでわ。という知識も是非知りたいです。 また、ダークな(闇)なご当地情報も知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 通常のPDFファイルをXMDF形式に変換するソフトはありませんですか?

    現在、電子手帳を購入し、SDカードを入れてXMDF形式か写真なら見れるみたいなのですが、パソコンから出力して見やすいのは、PDFなので、それをXMDFに変換出来たら会社の資料を持ち運べるのになと、、、 開発中となっている情報は、2005年頃から言っているそうなのですがそれから先が見当たらないのです、、 宜しくお願い致します。

  • デジカメの付属部品について

    今、オークションでデジカメを安値で手に入れたいと考えているのですが、 ある出品物には接続用のコードだけないそうです。 果たして、近場にあるような家電販売店でそのコードだけを入手するということは できるのでしょうか。 ごく普通に陳列されていてすぐ手にとって買えるようであれば全く問題ないのですが、大半が「メーカーへの取り寄せが必要」ということになると、 正直中古品を買うには面倒くさいなと思います。

  • あげもの調理のできる電子レンジ

    NHKの朝のニュースでも取り上げられていたそうですが、「あげもの調理(温めではない)の機能のついた電子レンジ」があるそうです。どなたかご存知ありませんか?東芝やサンヨーなど、思いついた家電製品のHPを開いてみましたが見つかりません。まだ発売されていない製品かもしれません。情報をお持ちのかた、よろしくお願いいたします。

  • 都内でラジコンを売っている店

    会社の上司の誕生日プレゼントに、みんなでラジコンをあげることになりました。 私が代表で買いに行くことになったのですが、ラジコンを売っている店が全くわかりません。 とりあえず秋葉原にいろいろあるはず!というみんなの意見で、行ってみようとは思っています。 詳しいお店の情報(場所・名前)などご存知の方、よろしくお願いします。 場所:都内、東京近郊 予算:2~3万 プレゼントの相手は28歳男性です。 ヘリコプターなんかいいなと思ったのですが、値段的にムリですよね?モノとしては、部屋に飾ることも出来るようなデザイン性のあるものを探しています。 機能はよくわからないので、それなりのものであれば・・

  • 98/Vの入手

    誰か98/Vのダウンロード先または入手方法を知っている方教えてください。 (MS-DOSで動くしdos/v機のhdd.Cdを読めるからです。)