• ベストアンサー

3Vの交直変換器はどこで入手できますか?

カテが違うかもしれませんが、何らかの情報がいただけるかもしれないと思いましたので、ぶしつけながらおたずねします。 交直変換器(3V)を安価で入手したいと思います。東京都内だと秋葉原で1個7000円ぐらいで販売されているそうですが、もう少し安く購入できるところ(店)をご教示いただけないでしょうか。 上司が困っているようだったので、おたずねするものです。デジカメなどの身近な電子(家電)製品を使うときにこの変換器を活用するそうです。質問の情報が足りない! とか、しかるべきカテがあるだろ! といったご指摘でも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

秋葉原の秋月電子さんで1個1000円くらいであります。 通販もやってます。私もちょくちょく利用しているお店です。 アンペア数が大きいと値段が高いのですが、デジカメくらいなら2Aもあれば充分だと思います。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=power
osa-kun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 早速、「秋月電子」の店を訪ねてみたいと思います。 とても助かりました!

その他の回答 (2)

• momo_mr2
回答No.3

3Vでも使う機器によってどれくらいの電力が必要なのか?によってACアダプターを選ぶ必要があるかと思いますが、秋月電子(URL参照)でDC3V 最大2Aのものが700円で売っています。動かすのがデジカメ程度ならこれで十分かと思います。 DIY店やホームセンターなどに売っているものは種類が少なく値段も高めです。もしかしたら模型店などで売っているかもしれません。探し回る手間を考えたら秋月の通販で手に入れるのが良いでしょう。 それから、ACアダプターを選ぶ際にはアダプターの形状とか(大きくてアダプタが差し込めない)、電源の極性(プラス,マイナス)とかも気をつけなければなりません。 電気にあまり詳しくなく自信がないという場合は、メーカー推奨のアダプター(別売り)を手に入れたほうが無難です。 でないと、最悪、機器を壊すこともあります。 (最近の機器はめったに壊れないけど、、、)

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/items2.php?c=swpower&s=popularity&p=1&r=1&page=#M-00023
osa-kun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 恥ずかしながら、あまり電気には詳しくないのですが、それでも懇切丁寧に教えていただき、とても参考になりました。

回答No.2

ご質問の、「交直変換器」って、一般家庭で使う、AC アダプタのことでしょうか? このカテゴリだと、機械装置用の大掛かりなもの連想されそう。 それはともかく、回答としては、リサイクルショップなどはどうでしょう? ラジカセや電話機用の AC アダプタとして付属しているものなどが使えたりしますし、(動作保証なしで)AC アダプタだけを300~500円くらいで売っていたりします。 ただし、電流容量や、コネクタの形状、極性など、注意点はあります。 そのあたりの判別に自信がないなら、高くても純正品や、AC アダプタのメーカが互換性を保証しているものを入手するしかないでしょうね。 具体的なデジカメの型番等も含めて、ふさわしいカテゴリーで質問されれば、「この AC アダプタが使えるよ」っていう回答が得られるかもしれません。

osa-kun
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 電流容量やコネクタの形状なども、あとで確認してみます。 カテゴリー違いでしたが、ご親切なアドヴァイスに感謝いたします。