• ベストアンサー

OS XでPPDファイルを関連付けるやり方教えてください。

OSX でプリントアウトすると”現在プリンタのPPDファイルはプリントダイアログで指定されているPPDファイルと一致しません。出力結果がクリップされるか、適切にプリントされない可能性があります。”と警告が出て印刷物以外に”%%[Error:undefined;OffendingCommand...”というエラーメッセージの用紙が出力されます。このような場合OS9のではセレクタからPPDを指定してやれば解決するのですが。OSXは初心者のため分かりません。どなたかご教授願います。

• hikson
  • お礼率41% (139/338)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kokororo
回答No.2

>> PPDを手動で設定すれば大丈夫だと思います。 > その手動で設定するやり方はご存知ですか? > その部分を知りたかったのです。 「プリンタ設定ユーティリティ」でプリンタリストを表示してください。 対象プリンタの「情報を見る」をクリックします。 プリンタ名の下にあるポップアップ「プリンタの機種」を選択。 その下のポップアップで「その他...」を選択。 そうすると、ファイル選択ダイアログが出るので、そこで先日の回答にあったパス内のPPDファイルを指定してください。

hikson
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、試してみます。

その他の回答 (1)

• kokororo
回答No.1

Macintosh HD > Library > Printers > PPDs > Contents > Resources > ja.lproj > 上記パスにPPDがインストールされるはずです。 そこにあるPPDを手動で設定すれば大丈夫だと思います。

hikson
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >PPDを手動で設定すれば大丈夫だと思います。 その手動で設定するやり方はご存知ですか? その部分を知りたかったのです。