• ベストアンサー

PCゲームは売れる?

インストール済みのPCゲームのCD-ROMを店に中古として売ることは可能なのでしょうか?そこのところがよくわからないので、よければ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • heyboy
回答No.4

#2さんが言うように 厳密に言えば違法なんでしょうが メーカーもゲームがパソコンに残る のを考えて作っていますので 残っている状態で売っても 訴えるメーカーは現実にありません。 それとゲームは出たら出っ放しで 再販はないので 中古ショップで二束三文にするよか オークションサイトとかで 高く売れると思われます。

kanroku
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。2度の回答ありがとうございました。アドバイスを頂いたようにオークションも視野にいれて売ることを考えようと思います。

その他の回答 (4)

• MRT1452
回答No.5

厳密には個人の使用範囲から外れるため、違法。 しかし、現実的にはそこまでチェックするシステムが無いですね。 そのため各ソフトで、CD要求や、CDやデータの細工等のガードをしているわけです。 中古売りする分という点のみであれば、問題ないです。 このあたりメーカ(コンシューマですが)からの訴訟等が行われたことがありますが、(有名なのは任●堂) 中古販売業者の方が勝訴しています。 ただし、ソフトレンタルは完全な違法です。 (見た目の形上は中古売りとほぼ同じなので、今更、法を犯してまでレンタル業をしている所があるとは思えませんが、一応。) あと、当然ですが、コピーした後に、中古売りした場合は コピーしたディスクを読めないようにして破棄しなければ、違法になります。(これも、個人使用範囲から外れてしまうため。)

kanroku
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。細かいアドバイスとても解りやすく勉強になりました。回答ありがとうございました。

• newton100
回答No.3

第三者が使える状態のものなら売ることが出来ます。 簡単にはちゃんとオリジナルのCD-ROMとかがあり、パスワードが必要があれば、その情報が揃っていて、使える状態のものです。 買取できないソフトもありますので、買取業者に確認ください。 人気のソフトだとかなり高く売れますが、そうでないものは二束三文ですので、売らないで持ってた方がいい場合もあります。 参考に”ソフマップ”の買取条件を貼っておきます。

参考URL:
http://used.sofmap.com/kaitori/event/2004600.htm
kanroku
質問者

お礼

お礼が遅くれてすみません。回答ありがとうございました。ソフマップの買取条件はとても参考になりました。

noname#19427
noname#19427
回答No.2

アンインストールしてあれば売れます! アンインストールしないで売ると違法です

kanroku
質問者

お礼

お礼が遅れてすみません。アンインストールしないで売ると違法なんですね、勉強になりました。回答ありがとうございました。

• heyboy
回答No.1

問題なく売れます!! ただし、CD-ROMを 要求するようなコピーや中古売買を 阻止するような物もありますが。

kanroku
質問者

補足

すみません、とういことはPCゲームは売った後も遊べて得ってことになることになりますよね?