• ベストアンサー

サイトはどうやって作るのですか?

事の発端は、『こんな事が検索出来るサイトがあったらいいな...』というところからで、今は、こんな項目やあんな項目が・・・と、有名検索サイトを参考に紙に書いてるだけの状況です。 内容は伏せますが、今までにない、でもあったら便利なサイトを作りたいと思っています。 サイトを作る時、何からやっていいか分からず、こちらで質問させて頂いています。 1)参考になる本やお勧めのサイトを教えて下さい。 2)簡単な手順で宜しいので、まずは何をしたら良いと思われますか? 3)その他、助言がありましたら宜しくお願いします。 HPも作った事もない状況で無謀と思われるかもしれませんが、近い将来、形にしたいと思っていますので、前向きな意見を宜しくお願いします! ちなみに、アイディアを出したのが主人で、私は専業主婦です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nyx
回答No.3

検索サイトというのはとても難しいです。 1)参考になる本やお勧めのサイトを教えて下さい。 まずはHTML,CGI,JAVAを学ばなくてはなりません。 本屋に行って調べましょう。 現在のあなたのITレベルがわからない以上アドバイスできません。 2)簡単な手順で宜しいので、まずは何をしたら良いと思われますか? デザイン、レイアウトを決めます。 ページのリンクやグラフィックなど。 次にどこでドメインを取るか?サービス内容の検討、料金、トラフィック量です。 > HPも作った事もない状況で無謀と思われるかもしれませんが、 > 近い将来、形にしたいと思っていますので、前向きな意見を宜しくお願いします! ホームページだけなら必ずしも難しくありません。 作成ソフトを使えば簡単にできます。 またFlashなどを使えばイイという物でもありません。 私も商用サイトを2つ持っています。 ドメインを持ち検索サイトへの登録などいろいろやっています。 効果は大きく出ています。 googoleで上位を占めています。 ただし専業ではありません、普通に働いていて副業としてやっています。 これは将来の独立と人脈作りが目的ですけどね。 もちろん報酬もそれなりにもらっています。 検索サイトだと非常に難しいです。 技術の問題も大きいですが、はっきり言ってこの質問をしている レベルでは無茶といっておきます。 また仮に画期的な検索サイトができてもどう宣伝するか? 利用してもらうか?とかいろいろあります。 例えば、おいしい缶ジュースを検索できるサイトを作るとします。 缶の色、味、どの辺で売っているか?(期間、地域限定)、その他。 調べてDB化しても、今度は勝手に評価して公表するといろいろ問題になることがあります。 著作権問題などはその一例です。 「果汁100%の果実入り桃ジュース」とか口語体の検索もできたとしましょう。 でもこれには特許があるので特許料を払わなくてはいけません。 またユーザーがなにを検索したか?どこから検索されたか? とかいう分析も必要です。 本屋さんで売っているインターネットでお店を開く。 というのとはレベルが違います。 (この場合は楽天などを使えば、写真と価格などさえ用意すればある程度簡単にできるため) とりあえず自分でホームページが作れるようになりましょう。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ひとつひとつのお言葉がとても参考になります。 お恥ずかしい話ですが、ホントに無知なんです(涙) 無謀、無茶は承知での質問ですが、少しずつでも前に進めて行きたいと思っています。 まずは、本屋などで参考になる教材を買うところからですね! ありがとうございました! ご回答下さった皆様には、将来本当の意味で感謝出来るよう、頑張ります! 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• adcha128
回答No.2

サーバの準備などについては#1さんのアドバイス通りです。 ただ質問者様の書き込みを拝見すると、運営したいサイトというのはかなり本格的なものかと想像します。 検索等も視野に入れるのであれば、とても素人が作成できるレベルではないと思いますよ。 デザインももちろんですが、使い勝手は重要ですので本格的なサイトを構築するのであれば間違いなく専門家に依頼するのが近道です。 これは全てを依頼するわけではなくて、自分達ができない部分のみを依頼すればOKだと思います。 どちらにしてもhtmlなどの初歩的な部分はかなり勉強しておく必要があります。

jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >運営したいサイトというのはかなり本格的なものかと想像します。 そうなんです。 主人が急にそんなアイディアを出した時はビックリしましたが、ビジネスとしても成立するので、形にしたいと思っています。 検索サイトなんですよね。 素人じゃ難しいですか・・・(涙) 後々に手伝ってもらえる人の中に、ソフト会社で働いていた人がいるし、資金が無いので、やはり人脈とスポンサーを見つける作業も並行に進めて行かないといけないですかね。 やっぱり専門家に依頼すると大金かかりますよね・・・。 友人でサイト運営を計画している人が依頼して250万かかったって言ってたんですよね(大汗) よし!私も専業主婦&子育てしながら夫の役に立てるよう頑張るぞ! とても参考になりました!ありがとうございました!

• takatosen
回答No.1

ご質問の内容から検索サイトを立ち上げたいのか特定の分野のHP作成したいのかわかりませんが、ちょっと質問が抽象的すぎるので、一般的なHPを作成する手順として。 1)まずは、自分が作りたいHPのコンセプトを決める。 2)プロバイダと契約してHPのスペースを確保する。 3)HP作成ソフトを用意するか、HTMLのタグをマスターする。 4)コンセプトに沿った構成を考えてページを作る。 5)作成したファイルをアップする。 基本的にはこんな流れですが、重要なのはどういう内容にするかでしょうね。ページのデザインは色彩の基礎も必要ですが、感性によるところが大きいので、気に入ったサイトを参考にされるとよいのでは? まずは、簡単なHPから作ってみてください。いきなり検索サイトをというのはハードルが高すぎます。 単純なHPの作り方をマスターしたうえでJava ScriptやCGIプログラムの知識を身に付けたほうがよいかと思います。 こんなところでしょうか。とりあえず、参考URLをご覧ください。 もう少し質問をしぼられたほうが適切な回答が得られると思います。 でも、検索サイトってけっこうありますよ↓ http://www.searchdesk.com/

参考URL:
http://www.hisas.net/
jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど・・・。 とりあえず本屋さんにとパソコンショップに行ってみようかな・・・。 URL参考にさせて頂きます♪ ホントは、そういった作成をしてくれるパソコン技術の優れていて一緒に仕事をする予定の友人がいたのですが、急に連絡が取れなくなってしまって・・・(大汗) 自分たちで出来る事から始めなければとなってしまったのです。 とても参考になりました!ありがとうございました!

jork
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! >ご質問の内容から検索サイトを立ち上げたいのか特定の分野のHP作成したいのかわかりませんが、 特定の分野の検索サイトという感じですね。 どこの検索サイトにもない内容ですが、あったら特定の業種にはとても役立つし便利だと思うんですよね。 ですが、アイディアだけでは誰も相手にしてくれないと思うので、企画書とかをまず作った方がいいのかな・・・とか、そういった手順というか、参考になるサイトや本等、助言が欲しかったのです。