• ベストアンサー

サイトはどうやって作るのですか?

事の発端は、『こんな事が検索出来るサイトがあったらいいな...』というところからで、今は、こんな項目やあんな項目が・・・と、有名検索サイトを参考に紙に書いてるだけの状況です。 内容は伏せますが、今までにない、でもあったら便利なサイトを作りたいと思っています。 サイトを作る時、何からやっていいか分からず、こちらで質問させて頂いています。 1)参考になる本やお勧めのサイトを教えて下さい。 2)簡単な手順で宜しいので、まずは何をしたら良いと思われますか? 3)その他、助言がありましたら宜しくお願いします。 HPも作った事もない状況で無謀と思われるかもしれませんが、近い将来、形にしたいと思っていますので、前向きな意見を宜しくお願いします! ちなみに、アイディアを出したのが主人で、私は専業主婦です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Nyx
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

検索サイトというのはとても難しいです。 1)参考になる本やお勧めのサイトを教えて下さい。 まずはHTML,CGI,JAVAを学ばなくてはなりません。 本屋に行って調べましょう。 現在のあなたのITレベルがわからない以上アドバイスできません。 2)簡単な手順で宜しいので、まずは何をしたら良いと思われますか? デザイン、レイアウトを決めます。 ページのリンクやグラフィックなど。 次にどこでドメインを取るか?サービス内容の検討、料金、トラフィック量です。 > HPも作った事もない状況で無謀と思われるかもしれませんが、 > 近い将来、形にしたいと思っていますので、前向きな意見を宜しくお願いします! ホームページだけなら必ずしも難しくありません。 作成ソフトを使えば簡単にできます。 またFlashなどを使えばイイという物でもありません。 私も商用サイトを2つ持っています。 ドメインを持ち検索サイトへの登録などいろいろやっています。 効果は大きく出ています。 googoleで上位を占めています。 ただし専業ではありません、普通に働いていて副業としてやっています。 これは将来の独立と人脈作りが目的ですけどね。 もちろん報酬もそれなりにもらっています。 検索サイトだと非常に難しいです。 技術の問題も大きいですが、はっきり言ってこの質問をしている レベルでは無茶といっておきます。 また仮に画期的な検索サイトができてもどう宣伝するか? 利用してもらうか?とかいろいろあります。 例えば、おいしい缶ジュースを検索できるサイトを作るとします。 缶の色、味、どの辺で売っているか?(期間、地域限定)、その他。 調べてDB化しても、今度は勝手に評価して公表するといろいろ問題になることがあります。 著作権問題などはその一例です。 「果汁100%の果実入り桃ジュース」とか口語体の検索もできたとしましょう。 でもこれには特許があるので特許料を払わなくてはいけません。 またユーザーがなにを検索したか?どこから検索されたか? とかいう分析も必要です。 本屋さんで売っているインターネットでお店を開く。 というのとはレベルが違います。 (この場合は楽天などを使えば、写真と価格などさえ用意すればある程度簡単にできるため) とりあえず自分でホームページが作れるようになりましょう。

jork
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! ひとつひとつのお言葉がとても参考になります。 お恥ずかしい話ですが、ホントに無知なんです(涙) 無謀、無茶は承知での質問ですが、少しずつでも前に進めて行きたいと思っています。 まずは、本屋などで参考になる教材を買うところからですね! ありがとうございました! ご回答下さった皆様には、将来本当の意味で感謝出来るよう、頑張ります! 本当にありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • adcha128
  • ベストアンサー率21% (137/629)
回答No.2

サーバの準備などについては#1さんのアドバイス通りです。 ただ質問者様の書き込みを拝見すると、運営したいサイトというのはかなり本格的なものかと想像します。 検索等も視野に入れるのであれば、とても素人が作成できるレベルではないと思いますよ。 デザインももちろんですが、使い勝手は重要ですので本格的なサイトを構築するのであれば間違いなく専門家に依頼するのが近道です。 これは全てを依頼するわけではなくて、自分達ができない部分のみを依頼すればOKだと思います。 どちらにしてもhtmlなどの初歩的な部分はかなり勉強しておく必要があります。

jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! >運営したいサイトというのはかなり本格的なものかと想像します。 そうなんです。 主人が急にそんなアイディアを出した時はビックリしましたが、ビジネスとしても成立するので、形にしたいと思っています。 検索サイトなんですよね。 素人じゃ難しいですか・・・(涙) 後々に手伝ってもらえる人の中に、ソフト会社で働いていた人がいるし、資金が無いので、やはり人脈とスポンサーを見つける作業も並行に進めて行かないといけないですかね。 やっぱり専門家に依頼すると大金かかりますよね・・・。 友人でサイト運営を計画している人が依頼して250万かかったって言ってたんですよね(大汗) よし!私も専業主婦&子育てしながら夫の役に立てるよう頑張るぞ! とても参考になりました!ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takatosen
  • ベストアンサー率37% (378/1016)
回答No.1

ご質問の内容から検索サイトを立ち上げたいのか特定の分野のHP作成したいのかわかりませんが、ちょっと質問が抽象的すぎるので、一般的なHPを作成する手順として。 1)まずは、自分が作りたいHPのコンセプトを決める。 2)プロバイダと契約してHPのスペースを確保する。 3)HP作成ソフトを用意するか、HTMLのタグをマスターする。 4)コンセプトに沿った構成を考えてページを作る。 5)作成したファイルをアップする。 基本的にはこんな流れですが、重要なのはどういう内容にするかでしょうね。ページのデザインは色彩の基礎も必要ですが、感性によるところが大きいので、気に入ったサイトを参考にされるとよいのでは? まずは、簡単なHPから作ってみてください。いきなり検索サイトをというのはハードルが高すぎます。 単純なHPの作り方をマスターしたうえでJava ScriptやCGIプログラムの知識を身に付けたほうがよいかと思います。 こんなところでしょうか。とりあえず、参考URLをご覧ください。 もう少し質問をしぼられたほうが適切な回答が得られると思います。 でも、検索サイトってけっこうありますよ↓ http://www.searchdesk.com/

参考URL:
http://www.hisas.net/
jork
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! なるほど・・・。 とりあえず本屋さんにとパソコンショップに行ってみようかな・・・。 URL参考にさせて頂きます♪ ホントは、そういった作成をしてくれるパソコン技術の優れていて一緒に仕事をする予定の友人がいたのですが、急に連絡が取れなくなってしまって・・・(大汗) 自分たちで出来る事から始めなければとなってしまったのです。 とても参考になりました!ありがとうございました!

jork
質問者

補足

早速のご回答ありがとうございます! >ご質問の内容から検索サイトを立ち上げたいのか特定の分野のHP作成したいのかわかりませんが、 特定の分野の検索サイトという感じですね。 どこの検索サイトにもない内容ですが、あったら特定の業種にはとても役立つし便利だと思うんですよね。 ですが、アイディアだけでは誰も相手にしてくれないと思うので、企画書とかをまず作った方がいいのかな・・・とか、そういった手順というか、参考になるサイトや本等、助言が欲しかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • あなたが思うあったらいいなと思う検索サイトは?

    今携帯サイトを作るのがマイブームになっています^^。 とりあえず趣味のサイトを運営しているんですが、先日友人に同じサイトを作るなら世の中の為になるような便利なサイトを作ってほしいと言われました。 便利と言えば検索サイトが便利かなと思うのですが、具体的にどういう検索が人々に喜ばれるものかなと考えると案外思い浮かばないもので現在思案中です。 例えば主張の多いビジネスマンならビジネスホテルの検索といった感じですね。 そこでここで色んな方のご意見を聞いて何かヒントになればと思います。 どんな些細なことでも構いませんので、あったらいいなこんな検索サイトってのがあればぜひお聞かせ願います!

  • 飲食店などのクチコミサイト

     今日たまたまとあるお店を検索していたら 飲食店のクチコミのランキングがありました。 http://www.e-value.ne.jp/  そう言えばこういうサイトを今まで見た事 ありませんでしたがなかなか便利だなと思いました。  気になって検索してみてもあまり見つからない のですがこう言ったサイトでもっと大きいような所を ご存知ないでしょうか?  回答よろしくお願いします。

  • 使いやすいホテル旅館の一括検索サイトを教えて下さい

    じゃらん・楽天トラベル・るるぶトラベルなどのホテル旅館を一括で検索できるサイトを探してます。 今まではとらべるこで探していたのですが、安い順で検索をかけるとほぼバースデー割とか シニア割とかの限定された状況でしか使えないプランが出てきて非常に見づらいです。 じゃらんだけで探せばそういう事はないのですが出来れば他のサイトのプランも一括でさがせた方が便利なのです。 そういったプランを省いて探せるサイトをご存知でしたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • サイト内検索はどうすれば設置が出来ますでしょうか?

    現在素人ながらコツコツとホームページを作っています。 よくホームページに「サイト内検索」という項目を見かけるのですが、これはどうやって設置を行うのでしょうか?ホームページ作成ソフトとかで出来るものなのでしょうか? 多分ですが、いくつかの方法があるのかと思います。なにやらそういったシステム(よく解りませんが)を使用したり、あとgoogleとか書いてあるものも見かけます。 サイト内の検索をかけるほど情報もないのですが、ゆくゆく便利そうなので設置をしてみたいのですが、ああいった機能はどうやって行えば出来ますでしょうか?有料で何かを買わないと出来ないでしょうか? 設置方法とか、お分かりになる方がおられましたらよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 基本的な事がわかるサイトを見失ってしまいました・・・

    以前、ウィンドウズの様々な設定や、ソフト(メールの設定などなど)に関する事も、初心者向けにわかるように解説してある親切なサイトを参考にしていました。(比較的初心者向けだったと思います) しかし、パソコンをリカバリーしてしまいバックアップもとっていなかったので、そのサイトが判らなくなってしまったんです。 いろいろ検索しているのですが、どういうわけか見当たらず困っております。 私の思ってる該当サイトじゃなくても構いませんので、ウィンドウズ(XP)のパソコンを使う上で、便利と思われるおすすめのサイトがありましたら、教えて下さるとありがたいです。

  • 検索サイトやヤフオクでの単語による検索について

    検索サイトやヤフオクでの単語による検索について こんにちは、質問させていただきます。 IE8、XPSP3の環境でインターネットしています。2009年の秋にIE8を入れました。 それ以来、検索サイト等で文字を打ち込もうとすると、途中で「予測項目例」がズララとでます。 これは仕様でしょうか。逆に、ヤフオクをよく使うのですが、物の名前を検索しようとすると、IE8を入れる以前は途中まで入力しようとすると、「既に検索した単語」が出てたのですが、今や出る日と出ない日が あります。これは普通のことなのでしょうか。助言願います・・。

  • プラモデルの作り方

    ゼータガンダム 1/144のプラモデルなのですが、箱と作り方の紙を 紛失し、作る手順が分からず作れません。 メーカーのホームページか何かで、作り方が表示してあるサイトは 有りますでしょうか? どなたか良いアイデアを教えて頂けないでしょうか。m(__)m

  • 面白いコンテンツのあるサイトを・・・

    毎度お世話になります。 今回、仕事で自社WEBサイトの担当をする事になり、 ネット利用者をひきつけられるようなコンテンツを考えているのですが、 そういったアイデアで何か参考になるようなサイトはないでしょうか? ちなみにサイト利用者のターゲットは主婦になります。

  • OOPの実践の入門に良いサイトはありませんでしょうか?

    一応、PHPマニュアルの「クラスとオブジェクト」の辺りは理解したつもりでいる者です。 最近OOPに手を出してみたのですが、いまいちOOPとはどういうものかがわからない状況です。 今まで手続き型しか知らなかったためか「関数で定義すればいいのでは」と考えてしまいます。 つまり「OOPのどこが便利なのかがわからない」と言う状況なのです。 ソースコードを示しながら解説されているサイトもありましたが、渡された値を処理して返すクラスだったりと、いまいちOOPの便利さが伝わってきません。 私が、趣味の域を脱しないと言うことに甘んじているのもあるかとは思いますが、皆さんがOOPを実践しようと思い立った際に参考にしたサイト等、あれば教えていただけませんでしょうか? 更に贅沢を言わせていただくと、実際的なコードを示しながら解説されているサイトがいいです。 教えて君ですが、どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • エキサイト内にある「オシウリ」が見つかりません

    閲覧有難うございます。 広告などクリエイティブのアイディア参考になる、オシウリというものが エキサイト内にあるらしいのですが、見つかりません。 ブログなどが検索に引っ掛かり、掲載されているURLをクリックしても エキサイトかURLが無効になっています。 画像検索で見てみるとしっかり「オシウリ」と左上にロゴがあります。 このサイトを探しているのですが、分かる方居ますでしょうか? エキサイトからこの手順で見れるという説明があると非常に助かります。 宜しくお願いします。