• ベストアンサー

つわり・・つらいです

hagekoの回答

• hageko
回答No.7

こんにちは。まずはご懐妊おめでとうございます! 他の方もおっしゃってますが、つわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠、と言いますよね。私もそう思ってつわりを乗り切りました。私の場合、吐きづわりで最後には水も飲めずに脱水状態になり入院してしまいました。せめて水分を摂っていれば、と言われたので、水分補給はまめにすると良いと思います。私はもともとあまり飲まない方だったのですが一日2リットル目安と言われました。身体のイオンバランスが崩れるので、お医者さんにスポーツ飲料を飲みなさいと言われ、つわりが終わるまで欠かさず飲んでました。 あまり気分が悪い時は受診をお勧めします。点滴してもらうとかなり楽になりますよ。 それと、つわりに効くつぼがあって、手首から指二本分ぐらい肘側に痛い所が在ると思うのですが、そこを押していると多少楽になりました。米粒とかを貼ると良いみたいですが、私は押してました。後は気持ち悪いのに効くつぼを押したりもしてました。本当に効いてるのか、気持ちの問題なのか分かりませんが、わらにもすがる思いでやってました。 後、私は朝と昼間は割りと大丈夫で夜9時以降から夜中が最悪の時間帯だったので、夕食を6時までに食べ終わると多少楽でした。私も5ヶ月の戌の日までには良くなったので、それまでの辛抱だと思います、元気な赤ちゃんに会えるよう、頑張って乗り切ってくださいね! つぼについて、つわりについてのURLを参考までに・・・ http://www.pixy.cx/~kamosika/ http://www.saita.net/saita/body_f.htm

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/
puchirent
質問者

お礼

こんばんは、お返事遅くなり大変失礼しました。 こちらに相談してから、まさに水分もままならないほど気持ち悪く、夜も一睡もできない日が続き、体力的にもぼろぼろで、今日まで実家に世話になっていました。まさに、寝たきり状態でした・・最悪の状態は1週間ほど続き、あとは食べられるときもあるが、寝たきり・・という状態でした。 現在は9週目にはいり随分楽になりました。 いや~ほんとにつらかったです! たくさんのアドバイスありがとうございました。 また相談に乗ってくださいね。