• 締切済み

雪の日の法事について

16日に母の三回忌法要があります。 関東在住なのですが、予報ではまとまった雪になるとかで・・・。 お葬式などではキャンセルなどありえませんが法事の場合、延期など有り得るのでしょうか?何分にも雪には不慣れな土地柄なので、来ていただけるかたの交通手段が心配で・・・。この場合どう対処すればよいのでしょうか?

みんなの回答

• chobi-one
回答No.2

お寺ごとに関しては、何は置いてもまずまっ先に住職に相談しましょう。 それからのちに後の事を考えましょう。

回答No.1

max-mama様  初めまして16日とは急ですね。答えに成るか為らないかわかりませんが、先ず当日の法要はお寺で、されるのか、ご自宅か、お墓でか、わかりませんが、 遠路来られる、ご親族関係者がおられるもの、と思います。  その場合、当日お参り頂くお寺さん、お坊様、と先ず、今日でも、雪降りで交通機関が遅れた場合、の対応方法についてご相談されることをお奨めします。 来られるお寺のお坊様だって遅れることが有りますし、自分自身の身内だけの問題ではないと思います。 先ずはお寺様にご相談されることをお奨めします。 そこで、考えておられることをお話されることが先決です。 これが一番の方法と思います。