• ベストアンサー

どちらが悪い?

オークションでヘッドライトのバルブ(電球)を購入したのですが、2つ入りの内1つのフィラメントが切れていました。 中古品ですが、オークションページには片方が切れているという記述は無く、点灯確認済みという記述もありませんでした。 こちらの希望により定形外発送でしたので運送中に壊れたのであればこちらに非があるのですが・・・ いつ壊れたということが確定できないのでどうしようか・・・という状況です。 皆様どう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lovin27
回答No.5

オークションの説明には、中古であることのみで他には何も記述は無かったのですね。 定型外発送ですか・・・。 フィラメントは衝撃で切れてしまうので、定型外発送にしたのはちょっとまずかったかも知れませんね。 HIDなら大丈夫だったのでしょうが。 確かにいつ切れたか断定できない以上、相手に非を認めさせるわけにもいきませんし、 私であれば購入前に気になる点はすべて質問し、相手の評価に大方目を通し、人柄を判断します。 今回のケースでは質問者様から定型外発送を申し出たという背景もあるので、 出品者にあくまで低姿勢で問い合わせをしてお互い妥協できる方法を見つけるしかないのかなと思います。 もし、仮に出品者に非が無く(包装の件は分かりませんが)発送中の事故だとしたら、 あちらとしても心中穏やかではないでしょうから。。 私は落札した商品がかなり汚れていて、その旨説明がなく、 質問しても回答が無かった為、何度か問い合わせをして、何割か返金させたことはあります。

その他の回答 (8)

• tamacchi
回答No.9

一応評価ではなく メールで状況説明をして 対応をどうしてくれるか連絡を待って 反応次第で評価に移ったほうが良いと思います。 梱包の悪さなどを理由に 以外に返金してくれたり 駄目な場合はそれから考えればイイわけで。 まずは遅くならないうちに 連絡を!。

KAZ_XJR
質問者

お礼

メールはしたのですがだんまりでした。 こんなことで悪い評価を入れられたらいやなのでわすれることにします

• 1ppo
回答No.8

うわーーー文面では何も書いていなかったのですか。 となるとKAZ_XJRさんの方が分が悪いようにも感じ ますね。 出品者もせめて文章で「点灯確認はしていません」 くらいの表示は出すべきですね。 いちおう出品者に相談してみてはいかがですか? 相談しないよりはマシだと思います。

KAZ_XJR
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 一応メールはしておきました。 返信がきましたらその内容を書こうと思いますのでもう少々お待ちください。

• dogreg
回答No.7

私が同じ状況にあったら、まず出品者に事実を述べます。 それでこちらの希望をいいます。 希望はいくつかあって、 1、返品に応じて欲しい。  その際に落札価格+送料を振り込んでいるのならば、その合計額から落札手数料+出品手数料を引いた額を返金してもらいたい。(振込手数料は請求しません) 2、返品がダメなら、落札価格の半分か1/4程度の額面を返金してもらいたい。 それと同時に定形外郵便ということですので郵便局側に事情を説明しどう対処してもらえるのか確認します。 でも定形外ではきっと無保証だと思いますが。 返品も返金も郵便局側の保証も何もうけられなくても、本来なら諦めざるを得ない状況だと思います。 オークション開催中にQ&Aにて「動作確認済みですか?」と確認しなかったこと。配送方法を保証のない定形外郵便を選んだこと。 以上のことを踏まえると、やはり落札者側が不利だと思います。 私なら諦めます。 ちなみにおいくらで落札されたのでしょうか?  

KAZ_XJR
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 落札額は3000円程度と安いものです。

• tamacchi
回答No.6

バルブ自体消耗品ですから中古で売りに出すほうも 買うほうも問題ありですよ。 ホームセンターなら一組\598-の激安品もありますが 不良品は交換してくれますし ものもイイです。

KAZ_XJR
質問者

補足

まあ安物ならば新品で買いますが、新品だと9000円くらいするものなので・・・

• bonbonta
回答No.4

オークションで何度も出品・落札している者です。 中古品を落札した場合は、悔しいですが、少し不良があっても、そこは目をつぶった方が良いと思います。 記述がなかったのなら、尚更。それを了承して落札したことになります。 もちろん、商品が落札前に壊れていようと、なかろうと、出品者も記述しなかった。または、配送時に壊れたりしないような丈夫な包装をしなかったことにも非はあります。定形外でも、しっかり包装していれば、大抵大丈夫ですから。 しかし、だからといって、壊れていました。と、悪い評価をつけてしまっては、多分質問者様も悪い評価で返事がくると思います。 これはオークションの欠点ですよね。困ったものです。 残念ながら、よい出品者様に出会わない限り、商品の交換等はしてもらえないてしょう。 一応メールで問い合わせるなどできると思いますが、『中古品なんだから仕方ないだろ』などと、自分勝手な返事が返ってくるかもしれません。 お気持ち、お察しします。 どちらが悪いか・・・になれば7対3くらいで出品者でしょうか。

KAZ_XJR
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 評価は落札当初からナシということにしていたのでどんなことがあっても評価は入れないつもりでいます。 今になってゆうパックで郵送してもらえばよかったなと思っています。

• micchan32
回答No.3

私でしたら... まず、出品者にクレームを出します。 それで返金に応じなければ、配送会社にクレーム出します。

KAZ_XJR
質問者

補足

回答ありがとうございます。 配送は定形外郵便なので保障は残念ながら無いのです。

回答No.2

そのようなリスクを背負って行うのが、 ネットオークションというものだと思っています。 今回のケースは、どちらが悪いとも言えませんね。 とりあえず出品者に、 片方のフィラメントが切れていた旨を伝えて、 なんとかならないかを低姿勢で聞いてみては? 良心的な出品者であれば、 金額の割引か、 代わりのものを送ってくれることもあります。           

KAZ_XJR
質問者

補足

回答ありがとうございます。 まあネットオークションですし、そこまで高価な商品でもないのでこのまま黙っていても良かったのですが。 とりあえず賠償は定形外を希望した自分の非があるということで求めないという旨のメールを送っておきました。 まあ普通の出品者ならば「そうですか」で終わるでしょうし良心的な出品者であれば「それでは悪いので」というメールが返ってくるかなと思います。

• opty422
回答No.1

落札できて楽しみにされていた商品に不備があり、がっかりされたお気持ちお察しします。ですが、仰るように、どこで壊れたか確認する術がない以上、どちらが悪いか議論するよりも、いかに解決するかをお考えになった方が前向きだと思います。 えっと、まず、出品者さんに、商品の状態はお伝えになったのでしょうか? 出品者さんは郵送途中に切れたと仰っているのでしょうか? 質問者(落札者)さんは、どうしたいのでしょう? 返品されたいのでしょうか? それとも、半額にしてもらうとか交渉の余地があるのでしょうか? 返品に応じてもらうにしても、送料くらいはこちらの負担になると思われます・・・・ 出品者さんの出方次第ですね。

KAZ_XJR
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 商品の状態を写真に撮り、メールに添付して送りました。 今は返信待ちなのですが・・・ こちらも返信が来ないことにはどう対応しようか決められないので、返信がきたらまた補足いたします。