• ベストアンサー

慰謝料の書類は??

9月に車の交通事故をして、外科と接骨院に通院していました。 普通通院すると、1回の通院毎にいくらか相手の保険から慰謝料?おりてきますよね?相手の保険屋さんに通院が終わった旨を年末に知らせたのですが、示談書や保険金の振込先等を書く書類がまだ送られてきません。こういうのってすぐ送られてこないのですか?相手の保険屋さんにも電話しずらくって。なんだか保険金を要求してると保険金もらいたいだけに通院してた保険金詐欺みたいに思われてもいやですし。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

お怪我が治って良かったですね。普通通院が終わり病院や接骨院等の治療が終ると、治療費を支払う為と通院日数を確認するのに病院なら診断書及び診療報酬明細書、接骨院な施術書を取り寄せます。病院や接骨院から保険会社に着くのに急いでも10日ぐらい掛かります。担当者がそれを元に休業損害(休損があれば)や通院費そして慰謝料等を自賠責保険の障害の限度額120万円以下なら自賠責保険の基準で計算致します。その後計算内容の書類と共に示談書(あるいは免責証書)を送るか、あるいは面談して説明の上示談するか何れにかに成ります。保険金はあなたの怪我に対する賠償金ですので受け取るのは当然の権利です。担当者もうるさく言ってくる方から対応してしまいます。遠慮しないで堂々と請求して下さい。

その他の回答 (3)

• donbe-
回答No.3

病院の診断書を取付中だと思います。 治癒 中止でもすぐに診断書及び診療報酬明細書をかくとは限りません。 通常は月初め5日あたりにまとめて書く病院が多いです。それから保険会社に郵送します。 したがって保険会社からの書類関係は中旬~下旬あたりに郵送されると思います。 病院の都合ですね!

• kensaku
回答No.2

保険金額にもよりますが、病院に通院歴を確認します。年末年始にかかって、それが遅れているんでしょう。来週にも来なかったら、催促したほうがいいでしょう。

noname#13482
noname#13482
回答No.1

自賠責保険や任意保険の場合、慰謝料は特に請求しません。入通院実績に基づいて慰謝料の金額が算出されるので、入通院実績が保険会社の方で把握できるのであれば、特に書類は必要ありません。