• 締切済み

交通事故 慰謝料について

車の交通事故に ついてですが,,,。 10月25日に 交通事故に遭い 2月5日まで通院してました。 妊婦ってコトもあり 遠くにある病院で なかなか行けずに 計14回程通院していました。 今日示談の書類が届いて もともと 主婦手当てというものが 出ます。って聞いていたのですが 主婦手当15日間と書いてあり、15日てどうやって決まったのか分からず あとは, 交通事故で 切迫流産になり 入院2日間のお金のみで 全部で約25万円の 慰謝料でした。 事故の過失では 相手が100%悪かったって言ったのですが 私が2割で 相手方が8割になりました。 確かに止まりきれなかった私にも過失があると判断された結果だと思います。 示談書にサインを する前に 主婦手当てが 納得出来ず 慰謝料にも納得出来てません。 もともと 私の保険も相手方の保険も対応に不満があり 度々言ってはいたのですが 信用も出来ずに 誰に相談すればいいのか 分からず ここに相談してみました。 主婦手当てとは どうやって決まるんですか? あと慰謝料は これくらいの金額なんでしょうか? 保険について どこかちゃんと 相談出来るところが あれば教えて下さい。

みんなの回答

  • ag0045
  • ベストアンサー率33% (815/2413)
回答No.6

NO4さんの回答が正解です。 別に保険会社よりの回答でもありません。 適格に現在の自賠責での支払い基準を客観的に述べて おられます。 これ以上の金額を求められるのなら紛セン(下記)利用も ありますが、かなりの時間と体力を要します。 また、この金額をはるかに上回るようなものも期待でき ません。 保険会社としては適正な基準で算出されていますので・・

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

まずは突然の災難を心よりお見舞い申し上げます。 私があなたの夫なら納得いきません。 交通事故の相談は行政書士の専門です。大した権限はありませんが、無料相談は頻繁にあります。 一度行ってみてはいかがでしょうか? >交通事故で切迫流産になり 因果関係はどうでしょうか。 過失割合についても交渉次第で変わってきます。 慰謝料についても安いように感じます。 大抵の回答者は教科書通りのこと(被害者劣勢=今の現状)しか出しませんが、私からしたら、そういう回答者というのは保険会社の社員ではないかと疑ってしまいますね。 そう簡単に示談しないように。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.4

おそらく、自賠責基準で計算された示談書が届いているんじゃないでしょうか。 主婦休業損害は、入院・通院のために主婦業ができなかったときに出るため、通院しなかった日には出ないです。 5700円×15日=85,500円。 慰謝料は4200円×入通院日数×2ですので、 4200円×15日×2=126000円。 入院しているのでしたら、入院諸雑費も出るはずです。1日あたり1100円。2日入院なら2200円。 あとは通院交通費が1キロあたり15円。 以上が自賠責基準です。 自賠責基準で示談する場合は、過失相殺はされません。 25万円ということは、どこかで上乗せがされていますね。おそらく慰謝料でしょう。 任意保険基準で計算されているのでしょう。 任意基準で示談する場合は、原則的に過失相殺をしますが、自賠責基準より少々上乗せ程度なら、過失相殺なしで計算してくれたりします。 示談金に納得できない場合は、ご自身で交渉するか、弁護士をたてるか、紛争処理センターに行くかとなります。 市の無料法律相談などでは、相談はできても実際の交渉まではやってくれないため、意味がありませんし、人身関係のことは、ご自身の保険会社が交渉することはできないです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • black1971
  • ベストアンサー率15% (80/511)
回答No.3

主婦休業損害はケガで家事ができなかった日数です。 一日あたりの金額は賃金センサスから年齢と学歴を元に年収を算出、365日で割ります。 また、慰謝料は (通院日数×2、通算日数の小さい方)×4200円が自賠責基準 任意保険だと4200が上方修正されます。(保険会社次第)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ndkob2011
  • ベストアンサー率17% (227/1262)
回答No.2

貴方の保険会社と相談しましたか。 質問の苦情はそこへ持ち込むべきです。 主婦手当てと慰謝料は定額で決まっています。 所要日数分の請求ができることになっています。 保険会社は支払いを極力低額にするのが社員の仕事です。 貴方の側に証拠書類(医者の)があれば、妥協の必要はありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131542
noname#131542
回答No.1

パソコンサイトからの投稿でしたら http://www.jiko-support.com/

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 交通事故の慰謝料について

    昨年の9月26日に交通事故に遭いました。過失は10(相手):0(私)です。 今まで66回通院しています。私は主婦です。 保険会社から示談の話が出てきました。 1.慰謝料はどのくらいもらえるのでしょうか? よく、120万円を超えると、、、という話を聞くのですが私は120万を超えているのでしょうか? 2.まだ、首に違和感があるのですが、整形外科に通い続けることは可能なのでしょうか?

  • 交通事故 慰謝料

    1年前に交通事故にあいました。 交差点で相手方が未確認のまま交差点に進入してきました。 私は優先道路を走行中でした。(過失割合 相手9:1私) 病院や接骨院での治療をしていましたが、半年ほど通院し痛みもだいぶ良くなったので1度通院を中止し示談しようと思いました。 しかし、通院を2週間中止した状態で痛みが再発したため保険会社に連絡し、再治療を始めました。(全て保険会社が負担) 現在は痛みはありますが、保険会社とのやり取りに非常に精神的苦痛を感じるため治療も中断し示談交渉を進めています。 しかし、慰謝料の期間が交渉の度に短くされて納得いきません。 しかも、むち打ち等の症状は軽かったと慰謝料総額の8割の支払しか出さないと言ってきました。さらにそこから過失の1割減という話です。 相手には怪我はありませんでした。車は全損で新車を購入したとの事でした。 事故から最後の通院までは200日です。

  • 交通事故の慰謝料について。

    去年交通事故をしました。 私1:9相手の車同士の事故です。 頚椎捻挫で約8ヶ月通院し、現在は健康保険で通院中です。 (症状固定で治療を終了しています。医師と話をしても後遺障害は難しいらしいです) 先日、相手の保険会社から示談書が届きました。この内容で示談してもいいものでしょうか?(金額は端数切り上げしてます) 治療費・・・80万 休業損害・・・25万(3ヶ月の通院日数×5700円) 慰謝料・・・80万 →支払額(減額後)・・・90万 その他の情報としては、 通院先が近隣(徒歩5分)の為、通院交通費は対象外。 自賠責の120万を超えているので、慰謝料・主婦休損は任意保険の対象。 物損で決定した過失10%が総額から減額。 通院日数は140日で、治療期間は264日です。 私としては、主婦休損はどうして3ヶ月分しか出ないのか? 慰謝料は自賠責の基準だと110万程になるのでは?今回の80万は妥当なのか? という疑問があります。 弁護士特約はつけておらず、相談に踏み切れません。 詳しい方がいればこの示談金は妥当なのかどうか、また、今後どうすれば良いのか教えてください。

  • 交通事故の慰謝料について。

    交通事故で病院で1ヶ月ほど通院し、今は接骨院に通院しています。 保険屋より、「通院が3ヶ月を超えると120万を超えるので それ以上通院するとあなたの慰謝料が減額されます。」 と言われました。 相手が任意保険に加入していても治療費と慰謝料が120万円を超えるとそれ以上かかった治療費は慰謝料から引かれていくのでしょうか? 過失割合は、今のところ50:50ですが納得いかないので交渉中です。

  • 交通事故の慰謝料についてお聞きします。

    交通事故の慰謝料についてお聞きします。 昨年4月に交通事故で頚椎捻挫となり、約8ヵ月後の昨年12月に症状固定し 後遺症認定を申請しましたが認定されず先月相手側の保険屋から示談交渉がありました。 その内容は入院0日、外科通院がほぼ週2日で合計47日、総通院期間は258日です。 相手側からの提示額は、(47x2)×4200円=394,800円でした。 自賠責での計算方法が実通院日数x2と総通院期間を比較して少ない方に4,200円を掛けると いうのは分かっていますが実通院日数が少なかったのは仕事の都合や家庭の事情等もあり 隔日で通いたくても通えなかったものであり、この期間症状に苦しんでいたのは事実なの ですから、どうしてもこの通院期間を無視した慰謝料に納得がいきません。 これを不服として通院期間を加味した金額で示談できるよう相手側の保険屋へ要求したり 紛セや日弁連に相談しに行っても無駄なんでしょうか? ちなみに事故の過失割合は私0対相手100です。 何かアドバイスがありましたら是非お願いします。

  • 交通事故 慰謝料

    去年8月交通事故をしました 過失は私:相手が1:10(想定ですが) 相手は任意保険に加入しています 整形外科(月1~2回)+整骨院(毎日)治療を受けています 今の時点で通院日数は約200日です。 怪我によって保険会社から貰えるお金が決まっていて 通院費がかさむと、示談金から差し引かれるのですか? 通院すればするだけ、慰謝料が増えると思っているのですが、、 保険に詳しい方、回答お願いします

  • 交通事故の慰謝料。。

    交通事故に遭い入院後、病院に通っています。過失割合は相手が7割悪いです。お金は相手の保険から出るのですが、慰謝料はもらえるのでしょうか? あと、入院日数と通院日数とで相手の保険からお金が出るらしいのですが、例えば総合病院において、1日で整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのと、2日に分けて整形外科と皮膚科の2つの診療科で診療してもらうのとでは通院日数に1日違いが生まれますが、この場合後者のほうが示談や保険会社に対しての支払額が多いのですか?もしそうなら、なんか不幸平です。詳しく教えてください。。

  • 交通事故慰謝料について。

    交通事故慰謝料について。 私の交通事故慰謝料が妥当かどうか、教えてください。 8か月ほど前に起きた事故について示談をすることになりました。 通院期間250日ほどで、通院日数120日ほどです。 示談の内容ですが、治療費だけで自賠責の120万円を使い切ってしまったということで、任意保険から80万ほどの慰謝料が支払われるという内容です。 納得いかないのが、治療費の高さです。調べたところ、病院と保険会社が治療費の協定を結んでいるそうで、病院は実際かかった治療費よりだいぶ高額に請求できるということがわかりました。 実際には私の治療費は30万円程度ですから、病院が保険会社に請求した治療費は著しくかけ離れています。 80万という慰謝料は妥当でしょうか? 少ない場合は、なんとか慰謝料を多くもらえるようにするためにはどのような手段がありますでしょうか?

  • 至急です。交通事故による慰謝料について

    お世話になります。 交通事故の慰謝料についての質問です。 9月8日に交通事故に遭いました。 私(バイク過失2割)相手(乗用車過失8割)です。 それから毎日整形外科でリハビリ通院しています。 そこで慰謝料の支払われる期間ですが、 事故日より何日まで慰謝料が支払われるのか知りたいのです。 このサイトで以前、3ヶ月以上になると 1日4200円の慰謝料が減額されるというのを 見たことがある様な気がします? 実際はどのくらいまでOKなのでしょうか。 ご教授ください。 宜しくお願いします。

  • 交通事故に対しての慰謝料について教えてください。

    こんにちは。交通事故の示談交渉に詳しいかたに教えていただきたいんですが。 私は今年の3月に車対車の事故にあいました。 相手の過失は9割となり私はその時で全治2週間という診断を病院に出されたので病院に通わせていただきました。そしてまだ痛みはありますが もう6ヶ月が経ち保険会社に示談をしてもらいたいということで病院の先生とも話し合った結果、多少の痛みはあってもきりがないので先月いっぱいで示談することになりました。 そして保険会社から先日提示されたのは、病院に通った日数は68日ということで慰謝料の詳細は一日4800円×2倍で571,200円でした。 その他は仕事を一日休んだので一日分の休業補償。 私は主人と子供が二人いて、仕事と主婦業もしているんですが 仕事に対しての損害は払っていただきましたが一番事故にあってこなすのが辛かった主婦業に対しては何もなしで当たり前なのでしょうか? 私にしてみれば半年間も痛い思いして、そして未だに少し首の痛みを感じるのに冗談じゃないという気持ちがありますが、一般的に妥当な金額であるならばこの金額で示談するべきなのかなぁっと迷っています。 どうするのがいいのかアドバイスよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 楽天カード(VISA)を持っているが、2枚目のクレジットカードを検討中。
  • 候補として三井住友カード(NL)、JCB CARD W、リクルートカードを考えている。
  • 旅行に行く予定があるため、旅行に関連する特典があるカードを探している。VISAとJCBの分ける必要性についても悩んでいる。
回答を見る

専門家に質問してみよう