• 締切済み

交通事故 慰謝料について

車の交通事故に ついてですが,,,。 10月25日に 交通事故に遭い 2月5日まで通院してました。 妊婦ってコトもあり 遠くにある病院で なかなか行けずに 計14回程通院していました。 今日示談の書類が届いて もともと 主婦手当てというものが 出ます。って聞いていたのですが 主婦手当15日間と書いてあり、15日てどうやって決まったのか分からず あとは, 交通事故で 切迫流産になり 入院2日間のお金のみで 全部で約25万円の 慰謝料でした。 事故の過失では 相手が100%悪かったって言ったのですが 私が2割で 相手方が8割になりました。 確かに止まりきれなかった私にも過失があると判断された結果だと思います。 示談書にサインを する前に 主婦手当てが 納得出来ず 慰謝料にも納得出来てません。 もともと 私の保険も相手方の保険も対応に不満があり 度々言ってはいたのですが 信用も出来ずに 誰に相談すればいいのか 分からず ここに相談してみました。 主婦手当てとは どうやって決まるんですか? あと慰謝料は これくらいの金額なんでしょうか? 保険について どこかちゃんと 相談出来るところが あれば教えて下さい。

みんなの回答

• ag0045
回答No.6

NO4さんの回答が正解です。 別に保険会社よりの回答でもありません。 適格に現在の自賠責での支払い基準を客観的に述べて おられます。 これ以上の金額を求められるのなら紛セン(下記)利用も ありますが、かなりの時間と体力を要します。 また、この金額をはるかに上回るようなものも期待でき ません。 保険会社としては適正な基準で算出されていますので・・

参考URL:
http://www.jcstad.or.jp/
回答No.5

まずは突然の災難を心よりお見舞い申し上げます。 私があなたの夫なら納得いきません。 交通事故の相談は行政書士の専門です。大した権限はありませんが、無料相談は頻繁にあります。 一度行ってみてはいかがでしょうか? >交通事故で切迫流産になり 因果関係はどうでしょうか。 過失割合についても交渉次第で変わってきます。 慰謝料についても安いように感じます。 大抵の回答者は教科書通りのこと(被害者劣勢=今の現状)しか出しませんが、私からしたら、そういう回答者というのは保険会社の社員ではないかと疑ってしまいますね。 そう簡単に示談しないように。

• bansaku2
回答No.4

おそらく、自賠責基準で計算された示談書が届いているんじゃないでしょうか。 主婦休業損害は、入院・通院のために主婦業ができなかったときに出るため、通院しなかった日には出ないです。 5700円×15日=85,500円。 慰謝料は4200円×入通院日数×2ですので、 4200円×15日×2=126000円。 入院しているのでしたら、入院諸雑費も出るはずです。1日あたり1100円。2日入院なら2200円。 あとは通院交通費が1キロあたり15円。 以上が自賠責基準です。 自賠責基準で示談する場合は、過失相殺はされません。 25万円ということは、どこかで上乗せがされていますね。おそらく慰謝料でしょう。 任意保険基準で計算されているのでしょう。 任意基準で示談する場合は、原則的に過失相殺をしますが、自賠責基準より少々上乗せ程度なら、過失相殺なしで計算してくれたりします。 示談金に納得できない場合は、ご自身で交渉するか、弁護士をたてるか、紛争処理センターに行くかとなります。 市の無料法律相談などでは、相談はできても実際の交渉まではやってくれないため、意味がありませんし、人身関係のことは、ご自身の保険会社が交渉することはできないです。

• black1971
回答No.3

主婦休業損害はケガで家事ができなかった日数です。 一日あたりの金額は賃金センサスから年齢と学歴を元に年収を算出、365日で割ります。 また、慰謝料は (通院日数×2、通算日数の小さい方)×4200円が自賠責基準 任意保険だと4200が上方修正されます。(保険会社次第)

• ndkob2011
回答No.2

貴方の保険会社と相談しましたか。 質問の苦情はそこへ持ち込むべきです。 主婦手当てと慰謝料は定額で決まっています。 所要日数分の請求ができることになっています。 保険会社は支払いを極力低額にするのが社員の仕事です。 貴方の側に証拠書類(医者の)があれば、妥協の必要はありません。

noname#131542
noname#131542
回答No.1

パソコンサイトからの投稿でしたら http://www.jiko-support.com/