• ベストアンサー

速いボールを投げるためには

keganidayoの回答

回答No.4

 投手をやるなら球速も必要ですが、野手をやるなら捕球してから投げる前の速さが必要だと思います。向上心を持って真剣に野球に打ち込めば今より球速はのびます。   トレーニングを頑張って自分より上手な人を観察することが大事です!!

noname#12514
質問者

お礼

ありがとうございます。自分よりうまい人を観察してみます。

関連するQ&A

  • 速いボールの投げ方

    僕は中学3年生男子の野球部員です。 ピッチャーやっているのですが、速いボールがどうしても投げれません。 友達にはノビがないから打ちやすいといわれます。 速い球、ノビがある球の投げ方、練習法などを教えてください。

  • ムービングファストボール?

    僕は小学校の時は一人で練習とか友達と野球したりとかしてたんすけど、中学で野球部に入って外野を守ってました。で引退後友達とキャッチボールしてたんすけど、普通にストレートなげたんすけど友達がお前の球二回曲がるとか言われました。 ちなみに球速は100キロちょいかそれいかです。 俺のストレートはムービングファストボールなんでしょうか?

  • 硬式野球ボールについて

    硬式野球初心者です、子供がボーイズリーグ(小学生)で硬式の野球をはじめました。練習用にボールでも買ってやろうと思っているのですが、練習用ならば一般にスポーツ店などに売ってある硬式ボールでよいのでしょうか? ボーイズリーグ用、リトル用、高校生用、プロ野球用のボール違いはなんでしょうか? ボールの重さ、サイズ等はどれぐらいの違いがあるのでしょうか?

  • ボールが投げれなくて困ってます。

    こんにちは。29歳 男です。 中学生の頃に投手をしてまったくストライクが入らず、おきにいったところ打たれて 10点くらい取られて降板という経験をした次の日から投げれなくなりました。 それでも高校1年まで野球をやっていたのですがやめてからもう10年以上経ちます。 たまに誘われて草野球をやったりしていたのですが今はまったくやっていません。 でも最近誘われてまた始めたいと思うのですが、ボールが投げられないと思うと なかなか踏み出せません。 症状としては、 ・ボールが上にいったりワンバウンドしたりして相手に投げられない。 ・投げれていたときは指で押し出す感覚があったのに指先の感覚がない。 精神的な病気と言われたこともありますが、どうすれば直るのかまったくわかりません。 具体的な練習方法を教えて頂けるとありがたいです。

  • 野球部!!

    僕は、この春に高校一年生になります。 僕は、中学のときテニス部でした。 テニス部に入った理由は、友達に誘われたからです。 だから、そんなに楽しくありませんでした。 中3の2学期になってから野球がとても好きになりました。 友達と野球をして遊んでいました。 けど、僕は、リトルもシニアもやってなかったので下手です。 肩も強くないです、それにバッティングも友達が投げる球は、打てるのですが、バッティングセンターの速い球は、打てません。 フライやゴロの球は、結構取れます。 そこで、高校からは、野球部に入りたいと思ってます。 しかし、僕は、うまくないので、ミスばっかりしてると、うまい人から嫌われたりしますか? ちなみに僕は、野球部に入ったら一生懸命練習します。 僕は、スポーツの成績は、学校で中盤ぐらいです。 しかし、球技は、得意でとても好きです。 その高校の野球部の強さは、地区予選で一回戦勝てるか勝てないくらいです。 僕は、小中学のとき友達は、いました。 それに、今までいじめられたり、嫌われてりしたことは、ありませんでした。 後、僕は、すこしおとなしい性格です。 それと、野球初心者の人が、高校から野球部に入るような人は、不良みたいな人ですか、それとも、僕みたいにおとなしい人ですか? いきなり、高校から野球部に入る人は、かなりスポーツがうまい人ですか? 後、その高校は、そんなに勉強しなくても合格できる高校です。 宜しくお願いします。

  • バスケについて

    私は今、中3で今から春休みなのですが、高校ではバスケをやろうと思います。 バスケ超初心者の私が春休み中にやっておくべき練習はどんなものか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ボールの投げ方

    相手の胸をめがけてなげているのですが、毎回あらぬ方向に行ってしまいます。 ボールを投げるときのコツってありますか? 野球部の友だちに、寝そべって真上にボールを投げる練習すれば良いといわれてやってみたのですが、全然前にボールを投げることが出来ません。 普通にキャッチボールが出来るレベルになりたいです。

  • 新規格軟式用練習ボール(検定落ち)ボールの手に入れ方

    少年野球新規格軟式用練習ボール(C球/ナガセケンコー検定落ち)ボールはどこで手に入るのでしょうか?知っている方がいれば教えてください。お願いします。

  • 野球のボールについてお尋ねしたいのですが、高校野球で使用しているボール

    野球のボールについてお尋ねしたいのですが、高校野球で使用しているボール、 ttp://www.4860.jp/search/item.asp?shopcd=17326&item=2OH10300 ttp://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=128178299&p=y%23body ttp://store.shopping.yahoo.co.jp/big-play/ba-3.html このような高校試合球というのは 高校の甲子園大会などで使用しているボールと同じなのでしょうか? あとアシックスさんの高校試合球の売っている所を教えてほしいです。

  • 高校からバスケ・・・!

    私はあと少しで高校一年生の中三です。 私は入学する高校でバスケ部に入ろうと思っています。 中学の時は陸上部で中距離と幅跳びを主にやっていました。 800mの自己ベストが2′34″でした。 短距離はフツーで14秒台後半です。 持久力と体力には自信があります。 受験シーズンが終わり毎朝、ランニングをしています。 ホントは2′30″以下で最後走り切りたくて、それが悔しくて高校でも陸部入ろうかな、と引退した日に思いました。 でも、バスケもいいなと思ったのは 私の小学校からの友達が中学でバスケ部で、身長が150cmの小柄なコなのに、背の高い同級生を差し置いて部長にまでなって頑張っている子がいました。 夏にその子が学校で他校と練習試合をしているとき、たまたま体育館に行って他の陸部の子たちとバスケの試合をしばらく見ていたら ひたすら、走って、ボール追いかけて、相手チームにファウルされてアザができても、ただひたすら走ってるその子に魅入っちゃいました。 マンガでもあるような、身長とか関係なしで頑張ってる友達にスッゴイ憧れて自分もあんな風になりたい!と思いバスケしたいなと思いました。 私はバスケットボール買ってゴールのある公園で早朝にシュート30本の練習もしています。 バスケの勉強もちょっとはしました。 でも、不安なのは陸上みたいな個人競技してた自分にチームでなんてできるのかな、って言うのが不安です。 そこまで強い公立高校ではないです。 長いんでまとめると・・・。 ・友達にあこがれてバスケやりたいなんておかしいですか? ・こんな私でもついていけるでしょうか? 高校からバスケの体験談なども聞いてみたいです!