• 締切済み

バスケについて

私は今、中3で今から春休みなのですが、高校ではバスケをやろうと思います。 バスケ超初心者の私が春休み中にやっておくべき練習はどんなものか教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

サイドステップやバッグステップなど上手くなれば初心者でも結構使えるディフェンス系の技はどうでしょう?

回答No.5

自分もバスケ部に入り分かったのですが バスケは結構体力がいるので、 体力をつけておくのが大事だと思います。 私のところは、外周とかで 10キロ走る事もあるのでついていけなくなります; ボールになれるというのもありますが ボールになれたいのなら 家でもボールを触っているだけでも 十分なれてきますよ。 参考になればいいです^^b

• rituya
回答No.4

こんにちわ まずは、ボールになれるといいですよ その後、ドリブルやシュートを打つといいと思います。 シュートフォームは、大切にしてください。

• 4884
回答No.3

バスケ部だった友達はいますでしょうか? その子とバスケについて色々話したり、遊んだりすると楽しくできると思います。 上手になるには地道な努力が必要ですので、知識をまず理解できると良いかな?と思います。 バスケの試合のDVDなどが見れると良いかもしれません。自分の好きな選手を見つけたりすると目標にもなりますし、憧れからマネをしてみようとして技術習得につながるかと思います。 スポーツショップに行って、バッシュやTシャツ、バスパンなどを選ぶことも楽しいのではないでしょうか?わくわく感が出ると思います。 高校のバスケ部の環境にもよりますが、楽しくできると良いですね! 現実はきびしいと思いますが、超初心者と言わず、怖がらないで積極的な行動を取れると上達の道は早いと思います。 これからですが、「まずはこれだけがんばろう!」というものが見つかると良いと思います♪ 応援しています☆ ぜひ、楽しいバスケをこれからずっと続けて欲しいと思います♪

KTK539
質問者

お礼

ありがとうございます とりあえず、バスケの知識をつけて、地道に努力していこうと思います!!

• tpa0da
回答No.2

まずは基礎体力をあげること。毎日走りましょう。 あとはボールを買って練習。両手を使ってボールに慣れる。頭を中心にボールを回す。同様に腰と足も。 仰向けになって、顔の真上に投げてシュートの練習。 家の中でも出来る事はたくさんあります。 ドリブルは近所迷惑、それに砂とかつくからやらなくて大丈夫。

KTK539
質問者

お礼

家の中でもできるのはいいですね、さっそくやってみます

• hyoju
回答No.1

とりあえず、体力をつけるために走りこみや筋トレなんかが効果的だと思います。 頑張って下さいね!!

KTK539
質問者

お礼

明日からやってみようと思います。 回答ありがとうございます