• ベストアンサー

電子機器と病院・飛行機

頭の悪い質問なのですが……。電子機器と電波と電気の関係がいまいち理解できていません。 例えば飛行機に乗って、電子機器はつかってはいけない(計器に障害がでるから)ので、パソコンは使えない? これは通信をしないで、ただ文章を作成したりするのは問題ないですか?また足がむくんだりする時に、低周波治療器のようなものって使っても大丈夫なのでしょうか? もう一つの質問は病院で……になります。携帯電話解禁が増えていますが、ということはパケットで通信ができるのでしょうか?療養に近い長目の入院に付き添うようなケース、パケット利用でネットができると便利だと思うのです。電波を飛ばさないなら文章作成はできますか? そして最後で最大の疑問。パソコンは電気家具なのか電子機器なのか……です。 入院中にパソコン持ち込んでDVDを見る、やゲームをするといったことは許されるのでしょうか?? ちなみにそこではテレビの持ち込みは禁止で、プリペイドカードで見ることは許されています。でも面白いのあまりないし……。そういうテレビでPS2をつないでゲームをするのはどうなんでしょう?

• Reffy
  • お礼率82% (236/287)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>例えば飛行機に乗って、電子機器はつかってはいけない(計器に障害がでるから)ので、パソコンは使えない? これは通信をしないで、ただ文章を作成したりするのは問題ないですか?また足がむくんだりする時に、低周波治療器のようなものって使っても大丈夫なのでしょうか? ● 只 文章を作成するだけですが、パソコンのCPUは 高周波で作動しており、微弱な電波の洩れが有ります。(ラジオをを近づけると雑音が出る場合も有ります)、飛行機は精密計器で、微弱な電波も影響を受ける場合があり、万全を喫しています。 もう一つの質問は病院で……になります。携帯電話解禁が増えていますが、ということはパケットで通信ができるのでしょうか?療養に近い長目の入院に付き添うようなケース、パケット利用でネットができると便利だと思うのです。電波を飛ばさないなら文章作成はできますか? ● 携帯電話は非常に強力な電波が出ます、病院では使用禁止です。携帯でのパケット通信は携帯での通話と同じ電波強度です。文章作成のみでも、他人から観れば内容が判らず心配です、文章作成中に電話が掛かってくれば電波が発射されます。病院では携帯の電源を切るべき パソコンは電気家具なのか電子機器なのか……です。 入院中にパソコン持ち込んでDVDを見る、やゲームをするといったことは許されるのでしょうか ● パソコンは電子機器です。パソコン本体からの電波漏れは微弱でDVDを観るのは差し支えないと思いますが、使って良い物、悪い物の区分が病院側としては難しく、禁止をしている場合が多いと思います。 病院で確認し、指示に従うべきです。(ゲームも同じ)

Reffy
質問者

お礼

やはりそういった近代的な文明の利器は使えない場所が多いのですね。最近のTV番組は同じようなお笑いかCM過多の情報番組(しかも字幕間違え多発つき)で楽しめなくなっているのです。レンタルも安くなっているのでDVDが見られるならそれにこしたことはないと思うのですが……。やはり病院などは直接聞いてみるのが正しい、ということでそうしてみます。

その他の回答 (2)

• denkiya3
回答No.3

#2です、「言葉足らずなので追記を」 「飛行機の計器に悪影響を与える可能性が高い。」  飛行機の安定飛行中(離着陸時以外)は、携帯電話を除く 電子機器の使用を許可していますね。

Reffy
質問者

お礼

ありがとうございました。

• denkiya3
回答No.2

>例えば飛行機に乗って、電子機器はつかってはいけない(計器に障害がでるから)ので、パソコンは使えない? これは通信をしないで、ただ文章を作成したりするのは問題ないですか?  *(一般的に「飛行機内での使用が禁止」されている)電子機器とは、   内部の電気(電子)回路に高周波数の発信回路を持っている機器です。   高周波数の発信回路を有する機器は、機器外部にノイズ(不要電波)を出す場合があり   飛行機の計器に悪影響を与える可能性が高い。  例)FMラジオ、携帯電話、パソコン、ゲーム器、デジカメ等が該当します。 >病院で……になります。携帯電話解禁が増えていますが、  *病院で問題にしている「悪影響を受ける」一番の機器は、「心臓ペースメーカー」と言われています。   携帯電話は、着信時に着信を基地局に返信する為、出力の大きい電波を発信します。  それが、ペースメーカーを狂わすそうです。  その他では、心電図計等の微弱な信号を扱う検査機器も影響を受けるそうです。   病院で許可されているのは、「PHS」ではないでしょうか、携帯電話は上記の理由で  安全性が保証されている訳ではないので、入院されている病院に確かめられたら良いでしょう。  PHSは、一般的には出力が携帯の1/10程度と言われているので、  携帯電話よりはペースメーカーに影響を与えないのでしょう。     パソコンやゲーム器が病院内の色々な機器(ペースメーカーも含め)に  影響を与えるかどうかと言えば  (私見ですが)現在の一般用電子機器の規格に従って製作されておれば大丈夫と思いますが、  院内の使用の可否に判断を下すのは、その病院の院長(医者)でしょう。 >低周波治療器のようなものって使っても大丈夫なのでしょうか?      私は、低周波治療器の動作原理が良く解っていないので、  院内や飛行機内部での使用の可否は、判断出来ません。  (操作回路にマイコンを使っていれば、電子機器扱いでしょうね)    

Reffy
質問者

お礼

デジカメもいけないとは知りませんでした。いままで何回か写真を撮ってしまいましたが……捕捉頂いたように離着陸時でなかったから大丈夫だったのでしょうね。 低周波については一度アテンダントに聞いてみたのですが、わからないと言われてしまって……。わたしも全然わからないので書いてみました。会社にでも今度は聞いてみます。病院については、今後付き添いで長居する可能性がなきにしもあらず、なので、携帯かPHSかを選ぶのもポイントですね。詳しくありがとうございました。