OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ボリュームコントロールの設定?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.116538
  • 閲覧数108
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 25% (14/56)

Waveアウトの音量を最大にしたままにしたいのですが
音楽ファイルを再生するたびに元に戻ってしまいます。
そのままにする方法はありますか?
Windows98を使っています。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

> 使っている再生ソフトは「Winamp」です。
> 毎回同じ音量になってしまいます。

バージョン2.76のWinampで試してみました。(ソフトウェアの質問の場合は、お使いのバージョンも明記したほうがいいですね。)
Winampで音量を最大にしてからWinampを終了し、もう一度Winampを立ち上げると前回の音量を保持しています。
Winampの音量スライダーはWAVEデバイスの音量をコントロールしているので、「サウンドのプロパティ」でボリュームスライダーを触ってみてください。
参考までに僕の環境での動作を書いておきます。
・Winampで音を再生し、Winampの音量スライダーを調整。→サウンドプロパティでWAVEの音量を変更。→Winampで別のサウンドを再生すると、Winampのボリューム位置が優先され、直前にサウンドのプロパティで変更した設定は無視されました。
makocchさんのおっしゃる現象とは逆ですね。
一応、サウンドのプロパティを変化させてどうなるか試してみると何か分かるかもしれません。

WAVEデバイスはYAMAHAのUW500というUSB接続のオーディオデバイスを使っています。OSは98SEで試しました。サウンドデバイスによっても変わってくるかもしれませんね。
お礼コメント
makocch

お礼率 25% (14/56)

できました!!ありがとうございました!!
投稿日時 - 2001-08-13 04:17:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 38% (104/269)

音を再生しているソフトが何かわかりませんが、そのソフトが前回使った音量を覚えているとか、規定のボリュームで立ち上がるとかになっているのでしょうか?
使っているソフトが分かれば、解決のヒントをもらえるかもしれません。
補足コメント
makocch

お礼率 25% (14/56)

補足が遅れましてすいませんでした。

使っている再生ソフトは「Winamp」です。
毎回同じ音量になってしまいます。
投稿日時 - 2001-08-12 17:33:14