OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

衛星中継の音声

• 暇なときにでも
  • 質問No.11653
  • 気になる数0
  • コメント数0

TV放送で、衛星中継の際、音声だけが数秒遅れるのはなぜでしょうか?
教えてください。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル12

放送局間通信(適切な言葉が思い当たりませんので)の場合、映像と音声を別々のチャンネルで送ります。この際、映像が海底ケーブル回線で伝達され、音声が衛星回線で伝達された場合、この様な現象が起こります。

通信衛星(静止衛星)はおよそ36,000Km上空に打上げられており、地球局→衛星→地球局に届くまで0.2秒強かかります。海底ケーブル経由の信号にはほとんど遅れが無い為映像と音声にズレが生じます。

最近は海底ケーブルが光ファイバーに置き換わり(コスト的にも衛星回線より海底ケーブルの方が安い)回線容量が大きくなった為この様なズレが少なくなってきました。

また、アメリカ大陸と日本の間の通信(海底ケーブル経由)にしても、必ず太平洋路線経由とは限らず大西洋⇔ヨーロッパ⇔インド洋経由で繋がる場合もあります。 映像がヨーロッパ経由で、音声が太平洋経由で接続された場合も0.01秒程度のズレが生じます。

余談ですが、BSやCSの番組はその遅れ分早めに送信されています。(例えば夜7時の時報が地球から発信されるのは7時より約0.2秒早く送信されています。)
お礼コメント
noname#573

詳しくご説明いただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

そんなことないですよー 画像も遅れてませんか? その証拠に、タイミングが遅れて届く音声と、口の動きが合ってるでしょ? 音声だけ遅れるなら、口がもぐもぐ動いたあとに音声が来ることになりませんか?
そんなことないですよー
画像も遅れてませんか?
その証拠に、タイミングが遅れて届く音声と、口の動きが合ってるでしょ?
音声だけ遅れるなら、口がもぐもぐ動いたあとに音声が来ることになりませんか?

• 回答No.3
レベル8

ニュースなどで衛星回線を使って会話するときのことを言われるのでしょうか。外国にいる記者の画像を見ていると、こちらの音声だけが遅く届いているように感じますが、(こっちの画像も送られていれば)画像も音声も同時に届いているはずです。 仮に片道1秒かかったとすれば、こっちに映っている映像は1秒前のもの、こちらの送った音声が向こうのモニタに鳴るのが聴こえてくるのは2秒後ですので、なんかヘンな感じになります。
ニュースなどで衛星回線を使って会話するときのことを言われるのでしょうか。外国にいる記者の画像を見ていると、こちらの音声だけが遅く届いているように感じますが、(こっちの画像も送られていれば)画像も音声も同時に届いているはずです。
仮に片道1秒かかったとすれば、こっちに映っている映像は1秒前のもの、こちらの送った音声が向こうのモニタに鳴るのが聴こえてくるのは2秒後ですので、なんかヘンな感じになります。